2020年7月23日木曜日

GOTOキャンペーンてさ。

本日の東京の感染者数はなんと366人。
テレビで300人超えの速報が入ったと思ったら、圧倒的に300人を超えていたというところです。


検査数が増えているとはいえ、ちょっとギョギョッとなる数字。
しかも、昨日から始まったGOTOキャンペーン、4連休の人の動きの影響はお盆前ころに出てくるのではないかという話です。


私は、8月中旬から北海道に帰省する予定を立てているのですが、そのころにはどんな数字になっているのかと思うと、ちょっと気が重いですな・・・


とはいえ、その頃にはおそらく全国に感染が蔓延していて、「東京から来た」ということが特別視されない状況になっているのではないか、と踏んでいたりするのですが。


ちなみに私は、手放しで帰省しようと思っているわけではありません。
できるだけの感染対策をして、PCR検査をした上で帰省しようと思っています。


PCR検査は既に予約しました。
その他、マスク着用(外を歩くときは周りの人の混み具合で外すこともあり)、こまめな手洗い消毒は当然のこととして、新宿には行かない(=伊勢丹に行けない)、休みの日はできる限りステイホームということを自分に課している状況です。


いや別にね、非難するわけでもなんでもないんですけど、「やったー、割引だー!!」って、このコロナ禍の中、いそいそと旅行に出かける人の気持ちがあまり良くわかんないんですよね。


ネットなんかでは「GOTOキャンペーン怖い」という論調が多かったので、あんまり人は動かないんじゃないかと思っていたんですけど・・・結構動いているみたいですよね。


テレビに映っていた人は「感染対策しながら」とか言ってるけれど、そもそも、感染と旅行、レジャーって両立するのかなあなんて思いますし。


それに、旅行に行く人達って「自分はかかっていない」ことを前提として、「旅行でかからないように」気をつけるという感じかと思うんですけど、自分が感染しているかもしれないからばウイルスばらまかないようにしなければということは考えていないんですかね?


別に行く人がみんなPCR検査を受けているのであれば、問題ないと思います。
が、日本はヨーロッパやアメリカなんかと違って、PCR検査が無料で受けられない国。
自費で受けようとすると3万円から4万円程かかります。
なんで、今旅行に行こうと思う人の殆どは、「なんにも検査してないけど、多分大丈夫」という思い込みで動いちゃってるってことですよね。


自分が無症状で感染してるかもしれないって考えてないんでしょうなあ。


これだけ無症状感染者がウイルスをばらまくリスクについてテレビやネットで言われてるのに、そういうリスクが頭からポンと飛んじゃって、無邪気に「割引だから、旅、行っちゃおうぜー」となる人の気持ち、ほんとに理解できないです。


で、そういう人たちの行動でウイルスが拡大していって、最終的に国民全体の行動が規制されるようになると、なんというか真面目に感染症について考えて行動を律している人たちが割食ってる感が出てくるのですよね。


私も帰省を予定しているので、今ウッキウキで旅行している人たちのことのことをあれこれ言える立場じゃないだろと言われそうです。


が。
私は、8月の帰省は既に正月から予定していて、飛行機もとっていました。
GWの帰省は諦めました。
たっかい金払ってPCR検査を受けて、帰省前は行動を自粛して感染リスクをあげないようにしています。
多少は今の場違い的なゆるゆるムードについて言葉を発してもいいと思っています。


そもそも、こんな緊張状態の中で、旅行に行こうって思える人の精神力ってすごいよなあとも思います。
私、外に出て楽しみたいって気持ちになれませんもの。
おそらく8月に帰省しても、家から外に出ることはあまりないかなと思います。


GOTOキャンペーンって、私、安倍政権の世紀の愚策パート2だと思っているんですよね(パート1はアベノマスク)。
都民はこんな愚策からは対象外となり、かえってせいせいしていますけれど。


GOTOキャンペーンで旅に出て、実はコロナウイルスに感染していてばらまいちゃったという報道、4連休明けにどれだけ出てくるか、興味があるところです。


ああ、なんか不愉快な4連休だわ。
節操のない日本人が案外いるみたいで!!


0 件のコメント:

コメントを投稿