2020年7月5日日曜日

実家で猫を飼うことになりまして。

梅雨とは思えない良い日和の日曜日。
ですが、私は自宅に引きこもり。


今日は午前に常備菜を作り、そして、ちょいデブハムスターマサムネのダイエット食として、干し大根を作り、その後はおやつを食べたり昼寝したりと、まったり過ごしております。


さて、この度札幌の実家で猫を飼うことになりました。


元々妹が猫を飼いたいとかなり前から言っていたのですが、近所のスーパーで売れ残っていた猫を母が不憫に思い、飼うことにしたようです。


実家のあるマンションは、ペットを飼う場合、管理組合の理事会の承認等が必要で、かつ飼育用品を揃える必要もあるので、猫さんは未だペットショップでお預かりしてもらっています。


が、母は、毎日スーパーに行くついでにペットショップに顔を出し、我が子に会って帰ってきているようです。


母は色んな意味で飛んだところのある性格の人ですが、動物を飼うということに関してはものすごく慎重で、私がマサムネを飼い始めたときも、かなりビビっておりました。


ところが、おそらく今や一番母がノリノリで張り切っているみたいで、そのワクワク感が私にも乗り移っている感じがします。


なんだか、私も新しくなにか動物を飼いたくなってしまいました。


そんな気分にかられて、昨日は新大久保や恵比寿にあるペットショップ(小動物がたくさんいる)に行って、ファットテールジャービルやインドホシガメさんと触れ合ったり、亀の飼育本なんかを買ったりして、現実的に亀が買えるかどうか本気で悩んだりしていました。


ただ、最近マサムネがちょっとアクティブになってきて、その彼と一緒にいることがとても楽しく思えたりもしています。


マサムネ一匹でも、帰省時の対応はけっこう大変です(ホテルに預ける準備など)。
なのでこれ以上増えたときにどうするか、という問題もあります。
日々のお世話も二倍になる。
新しい動物を飼うことによって、マサムネに影響が出ないかどうかも心配。


そういうことを考えると、他の動物を飼うことにはちょっと慎重にならざるを得ないところもあります。


仮に飼うとしても、マサムネより小さな動物で、家の中をパトロールしない子(つまり、マサムネと鉢合わせすることがない子)であることが必要かなあと。


そうするともう、小さなげっ歯類か爬虫類しか選択肢がないということになりますが・・・(爬虫類の多くは昆虫などをご飯にしなければならないので、ワタシ的にはもうNGなんですが)。


ゴールデンウィークは帰省を控えましたが、今夏は抗体検査を受けた上で規制しようと目論んでいます。
そのときには実家で猫さんに会えることになるでしょう。


いずれにせよ、新しく動物を飼うとしても帰省したあとにしようとは思っているのですが、帰省して猫に会ったら、「私も新しい子と一緒に暮らしたい!!」という気持ちが強くなるんだろうなあと思います・・・


もし飼うことになるとして、現実的に可能なのはどんな動物なのか?そもそも飼えるのか?ということを慎重に慎重に検討して、それで「おし飼うぞ!!」となったら、思い切ってお迎えしたいです。


マサムネが家に来てくれて、家に動物がいることの良さというものをしみじみ感じたので・・・


動物は、いいもんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿