2020年8月18日火曜日

ちょいとやばいくらいのメンタルダウンその後

本来であれば土日に更新予定ですが、土日はおろか、昨日の月曜日もできませんでした。


しかも土曜日から夏休み中であるにもかかわらず。

それだけメンタルダウンの状況はまずいものでした。


前回投稿が10日でしたが、翌11日、朝から胸がざわざわと気持ち悪く、でも午前中に打ち合わせがあるので、頓服は飲まずに出勤しました。


が、事務所に行った後、一瞬激しく動揺したような感覚があり、何をどうしていいかわからない、そんな気持ちになりました。

なんとか午前中の打ち合わせはこなせたものの、かかりつけのお医者さんのところに行きたい!!と強く思い、みんなに隠れて予約の電話。


この日はオンラインの打ち合わせが散発的に入っていたのですが、なんとか夕方に予約をとることができて病院に行きました。


先生にその日の状況とともに3連休中の状況(仕事がしたくなくてたまらなかったことと、意欲がどうにもわかなかったこと)などを報告したところ、しばらくの間、頓服として渡されているデパスを1日2回から3回服用するのが良いのではないかと言われました。


デパス…

私が処方されているのは最低量である0.25ミリのものなのですが、それとて依存性がある薬ではあります(あんまり知られておらず、気軽に0.5ミリが処方されてますけど)。

うーむ…これでは2年前の病んでた時と同じではないかと思いつつ、まあ2回飲んだところで1日0.5ミリだしと思い、わかりましたとうなずいて病院を出たのでありました。


で、自宅に帰ったところで1錠飲みました。


そうしたところスムーズに夕方のオンライン打ち合わせができました。


自分的には朝1錠は必ず飲もう、2錠目は調子に合わせてと思っていたのですが、結論としては昨日まで1日2錠飲み続けています。3錠は飲んでないけど。


一番2錠目を早く飲んだのは帰省した15日土曜日。

この日はマサムネを午前にホテルに預けてから空港に向かったのですが、マサムネを預けることに極度の緊張をしていたようで、その作業が終わって気が緩んだとたんに胸の気持ち悪さが来たようです。


東京は36度とかであまりに暑く、たとえタクシーに乗せるまでの間とはいえ、外にマサムネを連れ出すことで体調を崩したりしないかと心配でした。かかりつけの病院がやってるホテルに預けるのも初めてで、それ自体不安だったし。


でもなんとかスムーズにいって、ホテルのスタッフの皆さんも親切で安心して気が緩んだというところでしょう。


休みに突入して、時折仕事の連絡はあってもおおむねのんべんだらりと過ごして昼寝もし放題。

2錠目を飲む時間は徐々に後ろ倒しにはなっています。

今日も夕方6時現在まだ2錠目は飲んでいないし。

なんとかこのまま調子を持続して、休み明けには1日1錠生活になっていたらいいなあとか思うのでした。


いやしかし、帰ってきたよかったです。


人と一緒にご飯食べる、くだらない話をしながらだらだらとテレビを見る、というのがいかに人の心の安定に大事かということを実感しているところです(家の中でもマスクをしたり、感染対策はばっちりです)。


実家では最近猫を飼い始めて、そちらも癒し効果抜群だし。


我慢しないで病院に行って、適切に処方されたお薬を飲んで、ちゃんと休む。

メンタルダウンしたときにはこういうことが必要なんだなと改めて思います。


マサムネにはホテル住まいという不便をかけているので、帰ったら孝行しようと思いますけど。


コロナ対策も大事だけど、メンタル対策も大事。

そんなことを実感するわが夏休みなのでした。


23日に東京に戻る予定ですが、その前にまた更新できればなあと思います。

無理はしない予定ですので、悪しからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿