2020年8月10日月曜日

ちょっとやばいくらいにメンタルダウンかも。

 三連休、ほぼどこにもいかなかったハヤシです。


初日の土曜日は、ご近所に出かけました。


近隣にはミナペルホネンがやっているelavaというショップがあり、そこで靴下やら、規制する際のお土産やらを買いました。ついでにフクモリで久しぶりにだだちゃ豆もロールケーキを食べた。

スーパーにも行ったので、都合1時間半くらいのお出かけでした。


が、それだけでした。

昨日も今日も出かけたのはコンビニだけ。

寝具の洗濯をしたりしましたが、それ以外は基本食っちゃ寝です。

本当は日曜日更新予定のブログでしたが、昨日は夕方頭痛に見舞われ、それもしないでずーっと寝ていました。


出かけなかったのは、15日の帰省の前に感染リスクを下げとこう・・・という理由からだけではありません(もちろんそれも考えなくはない)。

出かける気がしなかったのです。

家にいたかった。

怠惰に暮らしたかった。

日がな一日寝ていたかった(そこまではできなかったけど)。


この感覚、7月の4連休の際も近いものがあったのですが、今回のそれは、もっと強い気持ちになっていました。


急に暑くなったので出て行きたくないというのももちろんあります。

ですが、それ以上に毎日のストレスとやる気のなさが理由のような気がする。

やる気のなさというよりは、意欲のなさといったほうが近いかもしれません。


2年くらい前にメンタルの調子が悪かったときも、土日の大半を寝て過ごしたりしていましたが、その時の感覚ともちょっと違います。


原因が自分でもよくわからない。

これまでにないくらい、休み明けの仕事が憂鬱だったりします(始まってしまえば平気なのですが)。

なんだろう。気疲れなのだろうか。

コロナ疲れなのだろうか。


出かけるときは、毎日毎日感染しないようにと気をつけています。

100%感染しない空間は自宅だけ(だよね?)。

そんな心理なのでしょうか。


一人きりでいることに暇を持て余したりもしています。

決して一人を楽しんで生活できているわけではない(今まではそんなことはなかったのに)。


だけど、友だちと会ってご飯食べたいという気にもなれず、休みになったら、ただひたすら寝ていたいと思うのです。


引きこもり傾向が強い性格ではありましたが、ここまで気持ちが引きこもってしまうのは、ちょっとまずい傾向なんじゃないかと思うのであります。


ですが、自分でどうすることもできない状況。

無理して鼓舞するのも辛いですしね・・・


そんなわけで、明日からの仕事、憂鬱すぎます。

幸い、15日からの夏休み突入を前にしてスケジュールはゆるい感じにしてはいるのですが・・・


仕方ないので明日までの数時間、ゆるく行こうと思うのであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿