ページ

2014年5月10日土曜日

四十路、再び、片づける。

珍しく早い時間の投稿です。
とはいえ、ハヤシ、今日はもう結構、やりきったモードです。

昨年の11月くらいに、部屋を広く使おう→片づけたい!!という欲望がムカムカ盛り上がり、都合3週間ばかし、ほとんどノイローゼみたいな感じで部屋の片づけをやりまくっていた時期がありました。

その余波とでも言いましょうか、4月の中くらいから、また妙に、片づけたい!!という衝動に駆られ始めました。

懸案は、両親が宿泊するときのために置いてある布団の収納と、電子ピアノを買いたい、ということでした。

布団は、部屋の美観にあまり頓着していなかったかつての自分も悪かったのですが、両親が圧縮袋に入れて超適当にベッド下に入れてしまい、ちょっとはみ出したりなんかして、汚いったら、ありゃしませんでした。


そこで、自分で布団袋を買い足し、クローゼットの中を徹底的に整理してそこに突っ込んでみたのですが、なかなかに出し入れがしにくそうな感じ。

そして・・・3月くらいから、かなり強烈にカシオで出している電子ピアノのプリヴィアが欲しくなっているわけです。

初めて書きますが、ハヤシは、高校3年生まで14年間クラシックピアノを習っておりました。
習うのをやめた後も、ピアノは好きだったわけですが、自然大人になり、仕事やら勉強やらしなければならなくなると、自然引かなくなるものです。

帰省するたびに、ちょいちょい弾いてはいたのですが、最近とみにピアノが恋しくなっているわけです。
カシオのプリヴィアは、88鍵フルにありながら、幅が140センチなく、音質もかなりよし。卓上に乗せていいてもいいし、別売りの折り畳み式スタンドを使ってもいいという、電子ピアノ界ではかなりの優れもの。50000円前後で購入できます。

とはいえ、小型といってもそれなりの大きさはあるわけで、置くには場所はとる。

で、2つある背高のカラーボックスの1つを畳んでしまい、さらに、ベッドの脚を高くして、布団をきれいにベッド下に収めてしまう。
そこでクローゼットの空いたスペースなどに、はみ出たものをしまってしまおうと考えたわけです。

私が使用しているのは、無印良品のベッド。ちょうど4月の入学就職シーズンに店舗に買いに行ったところ売り切れで、本日やっと届いたわけです。

作業は思いのほか順調で、倒した本棚も残った本棚の後や、廊下にある収納スペースに全てしまうことができました。

これで、リビング部分のレイアウトというか空き具合は、自分が思い描いていた通りに、まあ、なったわけですが・・・

ここにプリヴィア置いていいものか・・・決心がつきかねます。
でも・・・欲しい。

11月に大規模お部屋整理をしてから、あまりものを増やさないようにしようという心掛けを持つようになりました。
部屋の中に物が少ないということがいかに快適か、わかったからです。

部屋を見ると、ふっと、ここを片付けられないか、ここのスペースを空けることができないか、そんなことばかり、考えるようになりました。

書いといてなんですが、おそらく、プリヴィアのために片づけるというのは単なる言い訳で、部屋をさらにすっきりさせたかったというのが、本音なんでしょう。

しかし、このお片付け欲、今まで自他ともに認める片づけ下手のズボラだったハヤシにとっては、アンビリーばぼーな現象です。

なんか、更年期とかストレスとか、そのあたりが原因なんでしょうか・・・自分でもよくわかりません、この衝動。

今回のお片付けは、そこそこ成功だと思います。
この後、ベッド下の布団の収納の仕方などを変更したりする可能性はありますが、ハヤシ的には満足です。

そんなわけで、夕食は依頼者に頂いたマグロの赤身を肴に一杯やってしまったのですが、忘れてはならないのは、明日は不動産鑑定士の短答式の試験日だということです。

受からないのはもちろんなのですが、ここまで気合が入っていないというのも・・・あかんものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿