ページ

2015年2月15日日曜日

おいしいパンが食べたいのだ。

日曜日の午後3時。
昨日今日と、自宅に引きこもって、書き仕事(といっても、裁判所に提出する書面からウェブサイトに載せる簡単な記事まで様々ですが)を、ちょろちょろとやりつつ、料理を作ったり、シーツやタオルケットを洗ったり、スケート観たりと、割に気ままな週末を過ごしています。

最近、パンがマイブームです。
というか、元々パン好きで、子供のころから、朝はパン。
一人暮らしを始めるようになって、特に胃腸を壊すまでは、中年太りを避けるために、あまり炭水化物を食べないようにしようと思って、パンも米も麺も控えている時期がありました。

が。
現在は、ダイエットの必要まるでなし(というか、もうちょっと太らないとまずい)。
そして、なんか、米をあまり食べたい気分じゃない。
おかずも肉を食べたいことが多い。
そうすると…特に付け合わせに、おいしいパンが食べたくなる…

ということで、ここ1,2週間ほど、「おいしいパン」を求めて、いろんなところでパンを買う日々が続いているのです。

こう書くと怒られてしまいそうですが、ハヤシにとって、ジョアンのパンとかはおいしい部類に入りません…というか…まずくなったよね、昔より、ジョアン・。
なんだかが練りこんであるとかアレンジききすぎてるパンも好きじゃないし…

最近ヒットしているのは、人形町・水天宮(我が事務所のわりに近く)にある「まつむら」という名前のふるーいパン屋さんのパンです。
なんてことないあんパンとかクリームパンとか、コロネとかが、普通に素朴においしい。
そして、サンドイッチがいい!!
最近の、具がはみ出しそうな、そして、暴力的に具の味が濃いサンドイッチではなく、普通にタマゴ、ハム、野菜をはさんで、普通のマヨネーズを塗る、という極めて古式ゆかしいサンドイッチ…
これなら毎日でも食べられます。

サンドイッチというのは、実は非常に難しい食べ物だと思うのです。
パンはしっとりじゃなくちゃいけない。
パンの厚さと具のボリュームのバランスが適正でなければならない。
具は多すぎても少なすぎてもいけない…

この点で群を抜いているのが、札幌の「さえら」であって、未だに「さえら」を超えるうまいサンドイッチに出会ったことがないのですが、まつむらは「パン屋さん」のサンドイッチに自分が求めるものをそのまま出してくれてる感じで、東京では一押しです。
明日のお昼もここで買っていくと思います(ちなみに、双子?というおじいちゃんふたりが仲良くレジのところにいます。癒されます)。

この前、新宿伊勢丹に行ったついでに地下食料品売り場にある「デュヌラルテ」で買った、「ホノカ」というパンもおいしかったです。
何がいいって食感がいい。もちもちふわふわ。噛むのがとても楽しい。
ポークソテーの付け合わせにしたのですが、3分の1だけじゃ足りなくて、おかわりしてしまったくらいです。
ただ、ちょっと塩気が強いかも。無塩バターかオリーブオイルで食べるのがおいしいかもしれません。

あとは久しぶりに買った淺野屋さんのパン(かたいパン。ライ麦が入っている)も美味しかったし、成城石井のライ麦パンも、噛むとほろほろしてくる感じがいいです。

が、こういう、ある意味気張った感じのパンが買えない時もあるわけで、そんなときに役に立っているのが、実はテーブルマークで出している冷凍のパンなのです。
4個セットなんですが、1個につき20秒チンして、オーブントースターで3分ほど焼いて食べるというもの。
これがもちもちしていて香ばしくて、大変おいしいのです。朝ごはんにはちょうどいい大きさだし。

遠出して買いに行くほど凝りたいとも思ってはいませんが、やっぱり、主食だし、それなりに食べて満足できるものが食べたいですねえ。

道民だからなのかもしれませんが、やたらめったらいろんなものが入っていたり練りこんだりしている複雑な味のものはどうも苦手です。
特に主食のパンについては、せいぜいドライフルーツやナッツが少量入っているくらいの、シンプルで自然な甘みのあるが食べたいなあ。

個人的には、一番おいしいと思っているのは、札幌の資生館小学校の近くにあるパン屋さんのパンです。どれをとってもうまい。
丸井今井の地下で買えるのですが、何度聞いても名前忘れちゃう。
でも、うまい。特にバゲットが最高!!
こっちでも買えるといいのになあ。
でも手を広げたら味が落ちるのが世の常?

なので、帰省するときまで我慢するしかないのです。

明日食べると、朝食用のパンが切れてしまいます。
帰り道にある成城石井で買うことになりそうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿