相変わらず暑いです。
もう9月になるんだから、もう少し気温が下がってほしいのですが・・・
人間はいいとしても、体の小さいハムスターには堪えているんじゃないかと思うのです。
もちろん冷房完備していますが、それでも適温より若干高めになってしまうので・・・
さて。
28日金曜日の前回投稿で、精神状態が若干上向き傾向になってきたというような話をしていました。
その傾向はここ数日続いています。
そりゃそうだろ、と言われるかもしれませんが、本当におかしいときって、上を向いたかと思えば下を向いたりで、持続しなかったりするのです。
デパスの世話には相変わらずなっていますが、薬に頼らずなるべく自力で精神を安定させようという気持ちにもなってきました。
そういえば忘れていたけど、心を落ち着けるツボっていうのがあったんですよね・・・
ここ2日ばかりは、そのツボを押しまくって、ついでに深呼吸して気持ちを平静に保つようにできています。
そんな中で、自分のこれからについても落ち着いて考えることができるようになってきました。
最近の私は、とにかく故郷の札幌が恋しくて、今すぐにでも帰りたかった。
でも私の仕事をこのまま続けるには、今の状況ではリスクが大きい。
数年前の危機的状況に再び襲われることもありうるわけで。
そうなってしまわないように、もう少しお金を貯めることも必要だし、計画的に動くことも必要だろうとそう思うようになりました。
思えば今までの私の人生、結構その場しのぎのいきあたりばったり人生だったのですよね。
やめたくなったら職場をやめて、勤め先がやばいことになりそうだからと思い立って飛び出して自分のオフィスを立ち上げて(2ヶ月位しか考えてない)、立ち行かなくなりそうだから閉めて勤めに入ってと。
もし2年前の自分的経済危機がなければ、自分は今回も衝動的になんの勝算もないのに、「よし、札幌で自営しよ!!」と帰ってしまったかもしれません。
が。
特に今のこの世の中、そんなことができるほど甘くはない・・・と思っています。
もしこの時点でなんの展望もなく「なるようになるさ」と帰ったらどうなっていたことかと思うと、ちょっと恐ろしい気もしたりします。
そういう意味では、2年前の「自分的経済危機」の経験は、考えようによっては「次に札幌に帰るときに失敗しないためのシミュレーション」としては、よかったのかもしれないと思ったりもします(こんなふうに思えるようになったのも若干精神が上向きの証拠のような気がします)。
そして、帰るにしても、「どう帰るか」「帰った上でどういうスタイルで仕事するか」ということについてはいくつかの選択肢があります。
その1 札幌で働ける勤め先を見つけて、そこの勤め人として帰る。
その2 働かせてくれる法律事務所を見つけてそこに入る形で帰る。
その3 札幌で新たに事務所を開く。
今ざっと頭に浮かぶ感じではこんなところかと思います。
いわゆるインハウスローヤーの経験がまるでないまま10年以上が経過している自分としては、その1の選択肢で札幌に帰るのは非常に難しいかなと思っています。
もし可能であるとすれば、任期付きの公務員という手でしょう。
この点については今模索中です。
その2については入れてくれる所があれば一番良いのですが、当然経費を負担してくれという話にもなりやすく、それほどバラ色な選択肢でもない。
そして、その3については、仕事のつてがなにもない中でこの方法を取るということのリスクが大きいかなという気がするのです。
ですが、一番現実的に取りやすい方法は3なのではないかとも思っています。
そして初期の段階で経費を節減しやすいのも3(ミニマムに経営するということについては、以前の自営の経験からある程度のノウハウはあります)。
ただ、そうであれば、「小商いとして成功するためにはどうすればいいか」という戦略をしっかり立てていく必要があるだろうと思うのであります。
個人的には2022年の年末には札幌に帰ることを目指してこれから動いていこうと思っています。
つまり、準備期間は2年とちょっと。
これ、時間ありそうで、意外にないんだろうなという感じ。
そして、この2年の間に、上記3つの選択肢、どれでも取りうるように、これから情報を集め、勉強し、戦略を練ろうと)。
実は、昨日辺りからはもう1回自分の事務所を持ちたい、自分のスタイルでこの仕事をやってみたいという気持ちがちょっと湧いてきていて、「小商い」として成立するための戦略をどうやって立てていくか考えつつ、2年後に札幌で開業することを検討してもいいのではないか、とも考えています。
もちろん、まだどうなるかわかりません。
また精神的にぼろぼろになって行き詰まるかもしれないし、考えが突然変わるかもしれない。
全然別なことを始めてしまうかもしれませんし。
そもそも計画的になにかやるということは苦手なタチなのかもしれない、こと自分のことに関しては・・・という気もするのですよね。
でも、自分は、10年もの受験生活、先が見えない中、やめようやめようと思いながら頑張ってこられたという自負もないわけではありません。
名古屋で誰一人知り合いがいない中、自分で人間関係を切り開いて仕事をしてきたという自負もあります。
やり始めればなんとでもなるのではないか。
そんな気がするのです。
時間をかけて、どう帰るべきか計画して満を持して帰る。
そういう心づもりでこれからの時間を過ごしていきたい。
そんなふうに思うのでした。
このブログは、自分の今の気持ちを整理したり、正直に綴っているブログです。
また違った話が出てきても、それはその時の気持ちです。
都度都度、向き合うためのツールとして使っていきます。
読んでくださる方もそのつもりでお付き合いいただけると嬉しいです。
ではでは。