仕事がかなり忙しく、なんというかついていけていない感じ。
コロナの感染者数も増えてなんとなく怯えながら毎日過ごしているので、気持ちも疲れているし。
そんなこんなで先週はデパスのお世話になることがちょっと多めでした。
昼間に胸が悪くなってデパス飲むなんて、殆どなかったのに・・・
前回記事でも書きましたが、コロナ禍のなかということもあり、なんとなく将来に不安を覚え、自分の現在の預金の少なさ(とはいえ2年前に比べて随分回復して入るのだが)、年金を満額でもらえる見込みが少ないことなどなどから、自分の先行きや老後をかなり憂いておりました。
できれば今以上に稼いで、今以上にお金を貯めて老後に備えたい。
そのためには勉強しなきゃ、ということで、昨日、丸の内の丸善にその手の本を探しに行きました。
最初に向かったのは資産形成(投資とか)の書籍があるコーナーだったのですが・・・若い人向けのものがほとんどなんですよね・・・
要するに「資産形成は若いうちからコツコツやるもの」ということなんでしょうか。
どれもこれも20代30代向けのものばかりで、50を過ぎた私には合わないものばかり。
で、目を向けたのが「ライフプラン」という棚。
そこは年金に関する書籍がたくさん並んでいたのですが、「50代からの」という言葉も目立ち、私向け。
で、そちらでまた書籍を物色いたしました(ついに「こちら側の書籍を見る年代になったか」と若干のショックを受けたりもしました)。
そう。
貯蓄が少ないなら、年金に目を向けるのも手なのです。
そして、勉強していて、もらえる年金は今からでも増やせるということがわかりました。
私の場合、未納期間(というか免除期間)が結構ありますが、補填は60歳から65歳までの間にも保険料を払って可能ということがわかりました。
この期間の払込が可能なのであれば、未納は挽回できそう(60で仕事やめるとは思っていないので)。
老後資金としては昨年の4月からiDeCoをやっているのですが、それにプラスして、個人年金か小規模企業共済を始めてもいいかなと。
実は個人年金に関しては過去に豪ドル建ての保険料がお高いのに(わけも分からず口車に乗せられて)加入させられていたことがありました。
それは(損はしたのですが)解約をして、今任意保険は持っていない状態。
小規模企業共済は知り合いから勧められているのですが、デメリットもありそうで、個人年金とどちらがいいかちょっとお悩み中です。
自分がやっている投資も、そろそろ見直しの時期に来ているかなと思っています。
ロボアドバイザーを2つ、THEOとWealthNaviをやっているのですが、THEOのほうが収益が上がらん・・・というか、どちらもコロナの関係で一時元本割れしたのですが、その後、WealthNaviの方は持ち直して今5〜6%のプラスであるのに対して、THEOは若干のマイナスなんですよね・・・
元々THEOのほうが利益が出にくいなとは感じていたのですが、この際、THEOのほうがちょっとプラスになった頃を見計らってWealthNaviに一本化しようかなと思っています。
ソーシャルレンディングも2社やっているのですが、OwnersBookのほうが投資案件が少なく、かつ長期間でお金を回しにくい(しかも抽選ではほぼ当たらないし、先着方式はすぐうまるし)ので、元本がすべて償還された時点で撤退して、もうひとつのCrowdBankに追加するか、WealthNaviの方に入れちゃおうかと思っているところです。
その上で、今よりも年収がいい所があれば転職したいし、いい副業があれば副業したいです。
正直ね、今の仕事結構飽きてる部分もあるんですよね・・・
難しい依頼者とか常識を疑う同業者とか相手にするのはなんだかもう疲れるなあという・・・
今このご時世で気持がダウンなのでそう感じているのかもしれませんが。
とにかく、老後に向けて、あたしゃー動きます。
もらえるものはもらえるように、
貯めれるものは貯めれるように、
そして稼ぐ機会があれば稼げるように、
あたしゃ、動きますよ!!
安定した老後のために。
0 件のコメント:
コメントを投稿