相変わらずデパス生活が続いているハヤシです。
薬のおかげ・・・と思うのですが、精神的には現在割と安定している状況で(とはいえ、朝晩はなんとなく不安定になりますが)、気持ちも前向きになれている状況です。
なにより、少し前までは「老いゆく自分」というものにとらわれて、絶望的な気分に陥り、今後に関して、自分がやりたいこと、自分がどう生きていきたいかということを考えられず、とりあえず安定して生きていけることばかりに目を向けていました。
しかし、それでは、生活自体は安定するかもしれないけれど、ますます自分の精神が苦しくなっていくのではないかということにある日ふと気づきました。
むしろ、50代に突入した今、これから先老いゆくまで、どういう生活をしていきたいかを考えて計画的に動いていかねばならないのではないか、そのために今後の1,2年を費やそうと思い至りました。
私は、数年後には故郷に帰ろうと思っていて、帰ったあとは、儲からなくてもいいから、細く長く食べつないでいける程度に仕事をしていこうと考えています。
今は給料をもらっている身なので、そのための顧客開拓の方法を開拓していこうというのが、今考えていること。
そのために、本まで買って勉強しました。
斜め読みですけど(というか、ななめ読みで十分情報が入ってくる本でした)。
*単に本の紹介です*
顧客開拓ツールとして、実名のツイッターアカウントがあったほうがいいだろうと思いました。
が、実は1年半ほど前に、実名ツイッターを大炎上させて、アカウント削除したことがありました笑笑
最近、林ティアラ名義やマサムネ名義?でツイッターやブログ(アメブロ含む)をやらせてもらって、いろんなことを感じているところでした。
例えば、SNSも用途に応じた使い分けが必要だということ。その意味で、SNSの利用はそれ自体が目的ではなく、SNSは道具に過ぎないこと。
この前のブログに書いた気がしますが、SNSで大人気になる必要はないこと。届けたい人にメッセージが届けば、フォロワー数やPV数など少なくても構わないこと。
そして、人は「優しく丁寧な言葉」についてきてくれるということ。
そんなことを思っていたら、昨日書店でこの本に出会いました。
立ち読みしたところ、(特にビジネスツールとしての)SNSの利用に際して心がけるべき点がたくさん書いてあって、今の自分の気持ちにすっと入ってきたのです。
過去にツイッターを大炎上させた自分。
これからSNSで出直しを図る?にあたり、「やっちゃいけないこと」をいつでも思い出せるようにするために手元においておこうと思い、購入しました。
つい先程まで読んでいて、これはと思うところに付箋を張りまくっていたところです。
そして、SNSというものを考えているうちに、今自分が林ティアラ名義やその他の名義(実名の代替。ちなみに林ティアラは実名とは全く別の世界を表現したいと思って使っている名義で代替ではありません)で開設しているSNS(ブログ等を含みます)の中で、不要なものは思い切って削除してしまおうと思うに至りました。
それで、本名でも林ティアラでもマサムネでもない名義でやっていたツイッターと、林ティアラ名義でやっていたnoteのアカウントをつい先程削除しました。
note・・・このブログで「ものを書く自分として生きていきたい」などとぶち上げて勢いに任せて開設してしまいましたが、結論から言うと、使い方がいまいちよくわからないツールでした。
「ものを書く」という点でいうと、今の所、ブログにまさる点はあまり見いだせていない状況です。
個人的には、クリエイターさんに向いているSNSではないかという気がしています。
なので、ものをきちんと書くのであれば、既にやっているブログをしっかり書くのが今のところベストだろうということで、断舎離したわけです。
ただ、今後、実名でnoteが有益と感じることはあるかもしれません。
そのときにはまたアカウントを実名で設けようかなと思っているところです。
このあと久しぶりに実名のツイッターを開設する予定です。
詳細な設定は、今後の営業戦略?的なところも関わってくるため後回しにするつもりですが、とりあえず一歩踏み出してみるつもりです。
私は、割とこまめに洋服とか本とか断舎離して身辺整理する方ですが(なにしろ小さな1K住まいなもので)、SNSの断捨離、整理整頓というのは今まであまりやったことがなく、新鮮な経験でした。
思えば、SNSも人間の「持ち物」なわけですから、ある程度定期的に自分にとっての存在価値を問い直して整理することって必要だなと感じます。
今は、「やってみてだめならまた考えてみればいい」とも思いますし、「成果を急ぐ必要はない」とも考えています。
購入した「SNSの教科書」にも、SNSで狙うべきは蓄積効果、わらしべ長者を目指すべきでシンデレラストーリーを望んではいけないとありました。
まさにそのとおりと思います。
即効性を期待せず、コツコツ積み上げていくのは、数少ない私の得意技でもある。
成果を急がず、まずはやってみようと思うのであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿