いきなり気温が下がって、急に冬らしくなってきた東京です。
さて、ここ数回書いてきた転職問題ですが、先週月曜日、いきなり終了しました。
*私の転職問題については以下の記事からどうぞ*
https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/11/tensyokusintyoku.html
https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/11/tenshokuzokuhou.html
私が、転職できればと思っていた「業界で評判の悪い事務所」からお断りがあったのです。
私も図々しかったのですが、いきなり断られるということは想定していなかったので、ちょっとびっくりしました。
仲介してくれた転職サイトの人によれば、大きな理由はやはり給料の条件が合わなかったこと。
つまり私の提示が高すぎたということのようです。
それから、カルチャーマッチしない(社風と合わない)ということも言われていたようです。
私が希望していた職種の最低年収からすると私の提示は決して高すぎるものではなかったのですが、現在その職種を積極的に採用したくない状況のようで、違う職種を提案されました。そちらは最低給与がかなり低くて(今の私の給料の3分の2)、それではたまらないので、条件を提示したところ、あちらからお断りということだったようです。
それから、カルチャーマッチしないことについては、おそらく私が実名でウェブ上に公開しているブログや記事を読んだのだと思う。
偏った思想はないけれども、人権擁護寄りの弁護士キャラであることは間違いないので、そういう面倒くさいやつはいらない、ということだったのかもしれません。
というか、今回の件でこの事務所についてわかったことがありました。
自由と引き換えの安月給。
事務所からもらえるお金に不満があるなら、自分でなんとかしてください→その意味での副業自由、個人事件自由。
ということだったのだと。
一見うまそうな話の裏にはこういうからくり?が潜んでいたのだな、と思いました。
だからといってこの事務所を「良くない事務所」と自分自身が今の時点で決めつけることはしませんが、自分を安売りして移籍する目が潰れたのは良かったなと思いました。
お断りの知らせが来たときはびっくりしたけど、全然引きずってはいません。
ちなみに、スカウトがかかっていた方は、条件面はこちらの事務所より良さそうだったけれど、引用記事に書いたとおり、ビジョンがわからないし、そうなると言われたとおりの給与をもらえるかもわからない、なにより札幌に帰る足がかりにも全くならないということで移籍のメリットを感じられず、火曜日に辞退の連絡をしました。
というわけで、現時点で移籍の話はなくなりました。
現事務所の方には移籍の可能性があることを伝えていたので、その話が現状なくなったという報告をしました。
そうしたところ露骨に喜ばれました。
うちの事務所、数カ月後に移籍してくれる予定だった方が妊娠してしまい、出産や育児で最低でも1年は来られなくなってしまったので・・・
札幌に帰ったときのことも考えての身の振り方作戦は、ふりだしに戻りました。
ですが、少なくとも今現在落ち込んではいません。
だって、占い師さんによれば、私が札幌に帰るのにふさわしい時期は2023年6月ころから2024年5月ころまでの間。
まだ1年半から2年半あるわけです(まあ、過ぎてみれば早かったりするんですけどね)。
なんとでもなるでしょ。
他にいい話があるかもしれないし。
それに、最悪、ホソボソホソボソと自営でやる覚悟さえできればなんとでもなる!!とも思っています。
それまで、きちんと働いて給料もらって貯金していこうと思います。
仕事に対する意欲も少し戻ってきたところです。
ここ半年ぐらい、ネット上の広告、出しているだけでそれを使った営業活動(この場合、サイトに寄せられた質問に回答することを指すのですが)をしていなかったし、実名のブログも2ヶ月以上更新していないけれど、営業活動の方は時間があるときに再開しました。
ブログの方は・・・なかなか書けるネタがないのですが、そろそろ更新しようかなという意欲も湧いています。
それと・・・やっぱり、愛玩動物飼養管理士の資格は取ろうかな・・・と思っています。
この資格が自分の仕事に活きるかどうかなんてわかりません。
だけど、興味のあることを勉強したい。
だから、役に立つとか立たないとか関係なしに勉強しようかな、と思います。
なんで落ち込んでいられないのです、私。
とはいえ、アップダウンの激しい私。
また「あ〜、仕事嫌だ〜」ってなると思います。
その時はまたこのブログで正直にその時の心境を綴っていこうと思います。
というわけでご報告でした。
皆様、寒い折、お体お気をつけくださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿