ページ

2024年11月10日日曜日

先週も体調不良でした+NHKフィギュアについて

 本日大相撲九州場所初日。

我が推しの若元春が小結に復帰。春場所新入幕でいきなり優勝した尊富士も返り入幕で、先ほど勝ちました。

これから今年最後の?ワクワクが始まります・・・


さて、明るい出だしではありますが、実は先々週に引き続き、先週もハヤシは体調不良に苦しめられておりました。

体調不良の内容は、これも引き続き、頭痛と倦怠感。

先週札幌は、水曜日に雪が降ったのですが、その日が一番調子が悪かったです。

たぶん低気圧が原因です。

職場でも、私前後くらいの年齢の職員の人が、頭痛とかめまいとかで何人か休んでいて、まあ、みんな私と同じように苦しんでいたのだろうなと思いました。


低気圧のせいで体調が悪くなっただけでなく、体重もアップ。調べたところ、浸透圧の関係で浮腫んで体重が増えたりするんだそうです。

金曜日(晴天)も頭痛と肩の張りが酷く、いつもなら休むくらいの体調でしたが、今週の金曜日に休みを取るので、ちょっと頑張るかと思い、セレコックス飲んで、肩にシール鍼貼って1時間遅れで出勤しました。

なんとか1日乗り切りました。

頭痛は昨日も今日も続いています。体重はようやく今朝方戻りました。

そんなこんなで、一度体調を崩すと戻るまでに時間がかかることを痛感した55歳だったのであります。


甲状腺の数値を調べる血液検査の結果は、今週金曜日に聞いてくる予定で、その結果はまたブログでご報告します。

今週は体調無事で過ごしたいです。


さて、景気の悪い話はこれくらいにして、NHKフィギュアです。

いやよかった。何がよかったって、壷井達也くんと青木祐奈ちゃんがメダル取れたのがすごいよかったです!!


壷井くんはおそらく昨年に続き開催国枠の出場で、成績的にはそれほど期待されていなかっただろうし、私も期待していませんでした。

しかし、もんのすごい集中してショートもフリーもノーミスで、3位を勝ち取ったのです。

これには実は、三浦佳生くんの自爆が関わっていて、棚ぼた銅メダルではあったのですが、「人事を尽くして天命を待つ」とも言える銅メダルでもあったわけで、本当によかったです。

とても誠実な演技をする選手で、トップ選手のような「こなれ感」はないのですが、またそこが初々しくてよかった。

フリーで「道化師」をやると言った時は、「あの大輔と同じのをやるとはいい度胸。大丈夫か?」と思いましたが、ちゃんと「壷井くん版道化師」になっていたのもよかった。

彼は神戸大在学中で、たまにいる秀才スケーターの1人なのですが、北大大学院の鈴木潤くんが引退してしまった今、秀才スケーターの星として頑張ってほしいと思うのであります。


そして、女子の青木祐奈ちゃんもすごくすごくよかった。

清楚で美しくて、すごくしっかり踊れていました。ショートもフリーも、彼女らしい選曲で雰囲気にとてもよくあっていたし。

私は、踊れないスケーターがあまり好きではなくて(だから羽生くんは嫌いだった)、きちんと踊れているかどうかは「背中の線がきれいかどうか」で見ているのですが、祐奈ちゃんは、女子選手の中では稀有?な踊っている時の背中の線がきれいな人なのです(ちなみに現役選手で一番踊れているのは、友野一希くんだと思っています)。

点差は、上2人とかなり開いてしまいましたが、今季のグランプリシリーズ、女子はあまり高得点が出ていないので、今シーズンの戦いの中では、四大陸とか世界選手権の「候補選手」として十分やっていけるんじゃないかと思います。

だって、女子って、ダントツで坂本花織と千葉百音の2人は世界選手権に行けるでしょうが、あと1人がかなり微妙なんで…

渡辺倫果か松生理乃、三原舞依との3枠目争いだったら、十分入れる可能性ありますからね。

頑張ってほしいです!!


さて、坂本花織ですが…

あるとき見たら金髪になっていてビビりましたが、あれは、フリーでブロードウェイミュージカルの「シカゴ」をやるためだったのですね(プログラムのために金髪にするとかフィギュア選手って本当大変)。


フリーは、ずっと踊っていてものすっごいきついプログラムなのが見ていて伝わってきました。4分間あっという間で、気づいたら終わっていたって感じ。あのプログラムはすごいと思います。花織ちゃんじゃないとできないと思う。


でも個人的にはショートの方が好きで、衣装もいいし、凄みがあって、文句なしでかっこ良い。


坂本花織ちゃんて、すごくうまくてロシアが排除されている今は、世界の女子でナンバーワン間違いなしなんだけど、男受けする見た目でない上ゲラなので、たぶんスケートのこと何にもわかっていない一般ピーポの人気はイマイチなんだと思うんですよね。


私は、彼女の総合力の凄さは前々から気づいていて、北京オリンピックの時のブロワ・リショーが振り付けたフリーも、実はメッセージ性がすごく高くて、いいプログラムやるなって思っていました。


そこから彼女はもっともっと進化して、今年のショートとフリーがあるのかと思うと感慨深いです。


おそらく、ミラノコルティナオリンピックで引退だと思うので、メダルとってほしいなあと思います。


NHK杯と大相撲のおかげでちょっと元気になったハヤシです。

マジで今週はそこそこの体調で過ごしたいですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿