全日本選手権。
終わってみれば、まあまあ順当な結果だったように思います。
まあ、男子については、今季急成長の村上大介くんがフリーで崩れて7位と振るわなかった、女子については、本郷理華ちゃんがジャンプの出来がことごとく悪く、シークエンスやステップも大味で雑な感じで得点が伸びず順位を落としてしまった、くらいなところが全日本らしい番狂わせではありましたが。
そんなあんまりびっくりのなかった全日本選手権について、若干の総括をしたいなと思います。
その壱 「おい、村上佳菜子」
ジャンプを1個飛ばしたそうで。
見ていてもわかりました。構えをしたのに飛ばなかったのがあったところ。
どうも本人やっている最中、構成をど忘れしたか何かわからんけど、動揺したことがあったようで。それで、1個飛び飛ばし、ジャンプ1個分の基礎点が入らなかったというわけです。
2つ目のジャンプがトリプルフリップからの連続ジャンプを予定していたのが単発になり、飛び飛ばしのところでは本来フリップを飛ぶ予定だったんだとか。これ、そのまま飛ぶと点数が7割になってしまうので、何かそのことを考えてるうちに飛べなくなった…ということなんでしょうか。
いやそれ、明らかに集中してないから。とりあえず飛べ。7割でもゼロになるよりなんぼもマシでしょ。
つまりそういうことなのです。
このあたりの隙のでかさというか、肝心要のところで集中力を発揮できないそそっかしさというか(うん、この点に関してはあんまりハヤシも実は人のこと言えないんだけど)、そういうとこがいつまでもジュニア気分が抜けないお粗末さを感じる。
今回、彼女にとってみれば、世界選手権を逃さないためには、SPの順位から1個も落としてはいけない、そういう切羽詰まった最終滑走だったわけです。
そのうえ、直前の浅田真央ちゃんが根性見せつけてかなりないい点を出した。
それで硬くなったとか、逆に攻めたうえでの失敗というならいいけど、1個飛び忘れって、ある意味信成の飛びすぎよりもタチが悪い…
しかも、kiss and cryでごまかし笑いで済まそうとするその姿勢。
あまりにもプロ意識がないよなあ…
いやもう、本気で引退勧告です。
その弐「羽生ちゃんがいっちゃっている」
誰もが予想していましたが、羽生ちゃんがぶっちぎりの優勝でした。
が、その演技内容は他を圧倒していたという感じではなかった。
宇野くんはショートではわずか5点差以内のところにつけたし、フリーも攻めた結果の失敗のため、開いてしまった。
全て決まっていたら、もっと肉薄していました。
まあ、羽生くんは2回転倒したうえでのあの点数だったことは確かなのですが。
羽生ちゃんとて人間なので調子の波はあるわけで、しかも、アドレナリン出しまくった2つの大会が終わって2週間後の全日本。調子の波が一度落ちていたのはある意味当たり前といえば当たり前です。
別に今回の結果は以外でもなんでもない。こういうことだってあります。
ハヤシが気になるのは、羽生ちゃんの目つきです。
グランプリファイナルの頃から感じていたのですが、目がねえ…明らかに今までと違うんですわ。
どこ見てるんだかわからないというか、目の前にあるものをどこも見ていないというか、なのにやたら目つきは険しいという。
あれは、洗脳された人の目だ。
いっちゃっている人の目です。
俺は一番だ、絶対王者だ、と最近呪文のように唱えているけれど、それはおそらくは、誰かからそう唱えろ、自己暗示にかけろ、そうすることで本当にそう思えてくるからという教えの元で口をついて出てくるようになったんだと思うのです。
つまり、そうじゃないと自分のこと、メンタル的に支えきれなくなっている。
そんな気がするのです。
今回の、村上くんと衝突があって、ハヤシ的にはその影響もメンタル的にあってフリーではショート以上に振るわなかったんではないかと考えています。
絶対王者だと思う一方で、ちょっとしたことでメンタルが崩れてしまう。そして、それをリカバーできるすべもない。
なんて脆い、紙一重のところに立ってる子なんだろう。
テレビの前で、観客席で、すごいすごい騒いでいる一般ピープルたちは、何にも見えちゃあいないよなあ…
案外世界選手権、崩れるんじゃないんだろうか。
優勝できないんじゃないだろうか。
個人的にはそこで崩れるのもまた羽生ちゃんが選手としてひとつ強くなるためのステップとしてはありだと思うんだけど、ついている人が良くないという噂がありますからねえ…適切にサポートしてくれる人がいるのかどうか。
その参「まさか真央ちゃんやめないよね」
フリーではズタズタだった真央ちゃん。
なんとかフリーでは最初2つのジャンプの失敗に抑えて、世界選手権代表に滑り込みました。
ハヤシは蝶々夫人のプログラムは真央ちゃんにあってないと思うし、あまり好きではないのですが、今回の全日本のスケーティングは、気持ちも入っていてとてもよかったかなと思います。
ただ、フリーの後のインタビューで気になる一言が。
「今後のことは何も決めていない」
フリーが終わったあとの気持ちについても、
「全日本が終わったんだな」
まさか…引退を考えているのか?
もしかして、自信がなくなりすぎたのか?
確かにここ2大会の惨敗ぶりはすごい。
しかし、25歳で1年ぶりの復帰でっせ。
あのチャンでさえ、今年は好不調の波がひどい。
それに、前回は体の具合が悪かったわけで。
そこから2週間しか経っていないんだから、今回だってきちんと練習できていなかったんだろうし。
そこ、割り切れないのかな。
私たちにはわからん見えない壁というか追い越せないものが、真央ちゃんくらいになると見えてしまうのでしょうか。
なんとか表彰台に乗り、世界選手権の切符をつかんで真央ちゃんよかったね…と、あんまり喜べない今年の全日本なのでした。
うーん、やだなあ、明日いきなり
浅田真央今季限りで引退
とかでちゃったら!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿