飼ハムマサムネが亡くなって2週間。立ち直ったかと言われたらそうでもなく、急に思い出して泣いたりしています。
さっきも、マサムネの食べかけのご飯などを始末しながら泣いていました。
とはいえ、毎日メソメソしているかというと、そういうわけでもありません。
転職活動を再開しました。
再開したのは、5月10日。先週の火曜日です。
前の日の月曜日あたり(つまり、帰省から東京に戻った翌日)、ふと、「マサムネも見送ったし、本格的に札幌に帰る準備を始めるか」と思いました。
ここでまたダラダラしていては、札幌に帰るタイミングを逸してしまうのではないかと思ったのです。
動物と気兼ねなく暮らす生活をするには、「帰省」というものが必要ない暮らしを手に入れるしかないし、母親は最近不具合が多いし。
よし、本格的に帰る準備を始めようと思い立ち、行動に移しました。
まず、転職のエージェントに「今後は、札幌に移籍できるように事務所を探してほしい」と話をしました。
しかし、転職エージェントは、地場の法律事務所にはほとんど伝手がないので(紹介案件の多くは、札幌に支店がある大手事務所)、地場の事務所向けの活動は、自分でなんとかしなければなりません。
そして、我が業界、地方の法律事務所が、大っぴらに弁護士の求人を出すことは、実はあまりなかったりするのです。
いまだに人の紹介とかが主。
そこで、札幌で弁護士やっている友人知人ら複数名に、「札幌弁護士会に移籍したいと思っているので、経験弁護士を採用する気がある事務所を知ってたら紹介してほしい」とメッセージを送りました。
そうしたところ、なんとそのうち2人からは、「うちが来てくれる人を探しているので、ちょっと話をしませんか」と声がかかりました。
それから、かなり頼りになる友人が1人いて、ハヤシの名前を伏せた上で、Facebookで呼びかけしてくれました。
そうしたら3つの事務所から「とりあえず話してみませんか」と声がかかりました。
さらに明日は朝イチで、東京に出張に来る大先輩弁護士とお話しすることになっていますし(早起き苦手なのできつい)、夕方には先の3つの事務所のうちの1つの事務所の弁護士とお話しすることになりました。
はっきり言って、下手な転職エージェントより、よほど伝手の方が話が来る…そんな状況です。
あれ、札幌でいきなり開業するとか言っていなかったけか?と思われる方もいると思います。
確かに、その手も考えたのですが…
弁護士業界って、地域によって、勝手が違う部分が結構あり、いきなり乗り込んでいって、自分一人で何かできるかと言われたら…正直かなり戸惑うであろうと。
札幌出身で司法修習も札幌とはいえ、実務は全くかじらないうちに飛び出て15年ですから…
ひとり事務所で、なかなか教えてもらう環境にもないということになるとかなり辛いと思うので、ゆくゆく独立するにしても、最初はどこかの事務所に入った方が良いのでは、と思ったわけです。
さすがに、今回はどこかには決まるんじゃないかと思っています。
私が贅沢さえ言わなければ。
転職エージェントからも、現状1事務所紹介がありましたし(そことも面談予定)。
これで決まらなければ、相当凹む…
そして、本当にいきなり開業しかなくなってしまう…(まあ、それも悪くないのかもしれないけれども)
伝手で開拓した事務所って、この後どういう流れでどう持っていけばいいのかわからない感じなのですが…転職エージェントが入るとある程度レール敷いてくれますけど。
まあ、そこはなるようにしかならないですよねえ…
勢いで再開してしまった?転職活動ですが、(月並ですが)とりあえず頑張ります。
いい事務所とご縁があるものと信じて。
また、こちらのブログで途中経過を語っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿