14日金曜日、職場の最終出勤でした。
とはいえ、この日は荷造りも終えてもうやることもなく、宅急便の集荷を待ちがてら、事務所に置いていくことになった私物のパソコンの初期化作業をダラダラやっているだけだったのですが。
昨日からは、自宅での作業がある意味本格化…しています。
まず昨日15日土曜日。
マサムネのケージを片付けました。
以前にも書きましたが、札幌に戻ったら猫を1匹引き取ることになっています。
そうなると、ネズミたるハム様はしばらく飼えません。
食べられちゃいます。
ということで、ケージを保護団体に送ることに決めていたのです。
ケージは、これまで半ば仏壇がわりになっていて、マサムネの遺骨や遺影やお花などを中に飾っていました。
そのせいか、直前まで、送ることを躊躇していたのです…
が、引っ越しのためには一度どっちみち片付けることになるわけですし、使わずにこのまま劣化していくのをみるのも忍びない。
そうであれば、保護されたハムちゃんに役立ててもらうのが一番良い道かなと思い、えいやっと昨日送りました。
そして、マサムネのハウスや回し車などなどをそれまでケージを置いていたテーブルにディスプレイしたら、案外イケる…というか、気持ちがかえってスッキリしました。
マサムネとの距離がより近くなった気がして、よかったです。
引っ越ししたら、置き場所は変われど、同じようにディスプレイしてあげたいと思います。
そして本日は、荷造りとか片付けではないことをやっていました。
これも個人的には「引っ越し関連」なのですが…
近所で保護したい猫がいるがなかなか保護できないという話を前回書きました。
https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/10/tattahitotsunokokoronokori.html
猫さん、この投稿の後も無事に現れるようになり、実は本日の夜捕獲作戦決行です。
とはいえ、成功する保証はないわけです。
この後も私がお願いしている方は、捕獲作戦を続けると言ってくださいました。
が、引っ越しをしてしまったら所在の確認自体ができなくなります。
ただでさえ障害のある捕獲のハードルは、さらにものすごく上がると思われます。
私は、「捕獲できなかったら何もできない」という事態だけは避けたいと思いました。
捕獲できなくても、何か「悲惨な冬生活を少しでも和らげられる」方策を講じておきたい。
そう思い立ちました。
具体的には、外猫用のハウスを作って然るべき場所に置いて行こうと思っていたのですが…
場所の選定が難しく、昨日1日考えていました。
その結果、猫さんの餌やりさんがこっそり置き餌をしている場所の近くが一番良いだろうという結論になりました。
ちょっとした塀があるし、元々餌場のビルの中華料理屋が、炊飯器やらオーブンやらを不法投棄していた場所。多少の物が置かれていても、誰も気にしないようなところです。
今猫さんが過ごしている場所からも見えるので、「あれはなんだろう」と興味を持ってくれれば、中に入ってくれることもあるのではないかと…
で、外猫用ハウスを作ろうと、発泡スチロールの箱を近所のスーパーからもらってきて、夕方から小1時間かけて制作していました。
YouTubeなんかでいとも簡単に作っていたけど…案外難しいです。
あまり大きいものにはしたくなかったので、当初は箱1個だけで入口をくり抜くだけにしようかと思ったのですが、箱に厚みがあるので、内側がかなり狭い。
しかし2個を縦積みにすると大きくなりすぎて目立つので、1つを半分くらいに切ってつなげるという作戦にしました。
そうしたところ、切り口が真っ直ぐじゃないために隙間ができ、隙間を埋めるために、余った発泡スチロールを内側に貼り付けて、ガムテープでぐるぐる巻きにして…と、作業が増える増える。
1時間少しでできたことはできましたが…満足な出来かと言われればそうではありません…
さすが無類のぶきっちょ…
実は明日、亡くなったご近所猫さんのレストランからも発泡スチロールの箱をもらえることになっているので、それでさらにいいものが作れないか考えてみる予定です。
外猫用ハウスを置いてくることは、今捕獲をお願いしている方には内緒です。
気を悪くされるかもしれませんからね…
自己満足であることはわかっています。
猫さん、入ってくれない可能性が高いようにも思うし。
だけど、あの老猫のために、次善の策も講じずに東京を離れることどうしたって嫌でした。
なので、今日の結果次第で、明日の夕方にでも設置してこようと思います。
まあ、今日捕獲できれば一番なのですが。
拝みたい気持ちです。
でも夕方確認してきたら、猫さんいなかったのよね。
昼間はいたのに。
カムバック、猫さん。
夜中の捕獲作戦。どうかうまくいきますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿