2022年10月13日木曜日

たったひとつの心残り

現在10月13日15時26分。

本来であれば仕事をしているはずの時間ですが、荷造りもほぼ終了し、やることがなくなってしまいました。


明日で出勤は終わりで、今日は17時から事務所で送別のセレモニーをやってくれるというので、今待ちの状態です。

というわけで、ブログを書くことにしました。


東京を離れるまで、あと9日となりました。


東京暮らしももうすぐ終わりか~とは思うけれど、東京を離れること自体について未練は特にありません。


それは以前も書いたとおりです。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/09/Tokyowohanareru.html


ただ、今現在私にはたったひとつ、「これがかなわなければものすごい心残りだ」ということがあります。


それは猫のこと。


以前にも書いたような気がするのですが、近所に17歳の雌の猫がいます。

区の方で避妊手術は受けているようで耳カットはしています。


元々3兄弟で、近所に餌やりさんもいます。

ですが2匹はすでにいなくなり、年齢から言っておそらく亡くなったものと思われます。


残された1匹の彼女のことは今年の1月末くらいから見知るようになりました。


なかなか警戒心が強い子で、仲良しではありません。


近所のビルの周辺に現れるのですが、正直、ゴミだらけで環境は良くない。

見かけないこともあるので他にも拠点はあるはずですが、安心できるねぐらもなさそうで気になっています。


実は今年の3月から5月くらいにかけて区や連携している保護猫団体に保護の要請をかけたのですが、彼らは本来何の権利もない餌やりさんがOKしないからと言って保護しないという決断になりました。


しかし、住環境の悪さや健康状態が気になり、私は保護してくれる人や団体をずっと探していました。


途中、よさげな団体と保護を試み始めたのですが、私が他の保護活動家と連絡を取っていることを知ったその団体の代表がなぜか突然キレて関係が破綻(注:保護猫界隈は自分のやり方や信条にこだわる人が多く、他の保護活動家とつながっていること自体でキレる人もいたりするようです)。


その後、仕事の関係で知り合った保護活動家の人と一度捕獲大作戦を試みたものの、ほんのちょっとの隙間から逃げられて、あえなく失敗。

猫さんもいつもの居場所になかなか現れなくなりました。

8月中旬のことです。


そして捕獲してもその後の飼養をしてくれる人や団体が見つからず、最悪私が札幌に連れていくことになるかもというところまで追いつめられていました。


しかし、高齢猫を遠方に運ぶことにはリスクも多かったため、SNSのつながりを駆使して保護先を探していたところ、8月の終わりになってようやくとある保護活動家の男性(Aさんと言います)と巡り合いました。


Aさんは、個人で保護活動をしている方ですが、会ってお話しても、本当に信用できる方でした。


捕獲したらAさんにお願いしようとしていたところ、猫さんの所在自体が安定せず、捕獲作戦を立てることすらままならない状態が続きました。


私は夕方、何日も何日も、近所の猫がいそうな場所を探したり、聞き込みをしたりしていました。


そうしたところ、9月の末ころになって、猫さんが、元居た場所で再び長く過ごすようになってきました。

そこで捕獲作戦を再開するようになりました。

今度はあまり大胆なことはせずに、静かに捕獲機をかけるという作戦です。


他の居場所がわからない以上、また大胆な作戦をして失敗し、寄りつかなくなってしまっては元も子もないので。


ただ、捕獲機になかなか入ってくれないのです…


本来猫の捕獲は、餌やりさんに協力してもらって、餌切りをしてお腹をすかせ、捕獲機の中に仕込んだご飯を食べてもらうという方法で行うのが基本のようです。


が、そもそも餌やりさんが捕獲反対なので、協力を得られない。

そういうハンデがある中での捕獲作戦なのです。

(とはいえ、野良猫は本来、いつ食べられるかわからないので、お腹がそんなに空いていなくても食べ物があれば食べたりするものだと思うのですが…)


猫さんは知り合った時よりも確実に年を取っています。


以前は、5,60センチの高さであればひょいと飛ぶことができましたが、先日見かけたときは、30センチの高さの塀をヨッコラショと越えていました


少しやせたようにも見えます。


そして、Aさんは、お腹が膨らんでいるのを見て体が悪いのではないかとも言っています(腫瘍とか福水とか)。


食べ物にあまり興味がなさそうなのも気になると。

食欲がないのではないか、と考えているようです。


最近、猫さんは、元居た場所(ビルと立体駐車場の間で、人が入れない隙間)で基本動かずにいて、体調が悪く動くのが大義になっているように見えなくもありません。


10日から11日にかけての深夜、Aさんが捕獲を試みましたが失敗。

捕獲機の近くまでは来てくれましたが、中に入ってくれませんでした。


私が自宅を離れるのは21日。その夜は東京にいますがホテル泊になるので、もう所在の確認をすることはできません。


季節が変わって寒くなると、猫さんの行動パターンが変わって、また姿を見かけられなくなるかもしれません。


それだけでなく、体がもたないのではないかとも思うのです。


早く保護してほしい、捕獲してほしい。


毎日そればかり願っています。


Aさんも早く捕獲してあげたいと思っているようですが、なにしろ猫11匹(病猫含む)のお世話をしているうえ、仕事もしているので、なかなか時間がとりにくい。


そして、猫さんに警戒されないようにしなくてはなりません(とても頭のいいネコさんなので)。


障害がいくつもある中での捕獲作戦。

どうかどうか、私がいる間に何とか成功してほしい。

そうじゃないと、猫さんどうなってしまうのか…

そう考えるととても胸が苦しくなります。


実際、気温が低く雨も降った本日、ここ最近にしては珍しく、朝から猫さんの姿はありませんでした。


まさか最悪のことになっていないよね、と気になってしょうがありません。


お願いだから保護させてくれ。

最後くらい暖かい部屋の中で、ふかふかのお布団の中で過ごそうよ。


私はもう念じるしかできません。


あと9日のうちに奇跡が起こるのを願っているのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿