2022年10月24日月曜日

引っ越しました!!

 無事札幌の新居に入りました、ハヤシです。

21日に東京で荷物を出して、その日は水天宮のロイヤルパークホテルに宿泊。

22日午後の便で札幌に入り、実家泊。

23日午前に不動産屋で鍵をもらって新居着。

荷物が搬入されました。


我が妹が、18日から手伝い名目で東京に来たのですが…

その実態は、買物三昧、グルメ三昧だったと言って良いでしょう。


まあ、引っ越しをお任せパックにしてしまったので、それほど必死こいて荷造りする必要がなく、不要なものを捨てることが主だったので、それで良かったのです。


東京暮らし最後に、行きたいところに行って、見たいものを見て、食べたいものを食べて、良い記念になったな、転職前の良い秋休みになったなという感じです。


詳しく言うと…


18日は、妹とelavaでミナペルホネンを拝んでpuukuu食堂で晩御飯。


19日は、妹のリクエストで新宿伊勢丹に行って、ポップアップをやっていたなんだかっちゅう高い靴を試着三昧の上、妹がお買い上げ(ついでに私も別な店でジャケットを衝動買い)。

その後、タクシーで表参道に出て青山の根津美術館近くにある、なんだかっちゅうショップに行って(名前忘れた)、私も妹もオールインワンをお買い上げ。

一旦帰宅後、馬喰町のフクモリで晩御飯を食べました。


引っ越し前日の20日は、一応14時半頃まで自宅の片付けをしました。

もうひたすらゴミ出し。

その後、妹がお土産を買うのに珍しいキャラメル屋に行きたいと言うので、丸の内に行きました。

そこで若干道に迷い(思っていたよりかなり有楽町寄りでした)、時間を食ってしまいましたが、無事キャラメルをゲット。

帰りにロブションに寄って両親にお土産を買い、新丸ビルのH.P.Franceを冷やかし、晩御飯を食べに浅草へ。

浅草寺を見物した後、弁天山美家古寿司さんに行きました。

美味しいお寿司を食べて大満足でした。


21日は引っ越し当日。

朝9時と言われていたのが8時半過ぎから作業開始。

概ね順調に行って11時半に荷出し完了。

思いの外亡きハムスターのマサムネのウンPが大量に出てきて、残っていたボロ布で一生懸命掃除した後、妹と一緒に人形町の甘味処初音に行きました。

そこで、あべかわ餅とあんみつを食べて一旦帰宅。明け渡しをしました。


ここで、私が大チョンボをやらかしたことが発覚。

備え付けだった照明器具を荷物に入れてしまったのです…

札幌に着いたらすぐ送り返すという話で了承してもらい、明け渡しは無事に終了しました。


マサムネのかじった痕とかあったはずですが、立ち会い業者はスルーで、「10年住んでいたとは思えないくらい部屋がキレイ」とお褒めの言葉をいただいたのでした。


その後タクシーで、ロイヤルパークホテルへ。

チェックインまでちょっと時間があったので、ラウンジでお茶してから部屋に入りました。

じゃらんで予約した最安の部屋でしたが、かなり広くて、アメニティも非常に良い部屋でした…


一休みした後、再度表参道・青山方面へ。

妹のリクエストで、Callでミナペルホネンを楽しみ、その後妹が行きたかった、H.P.France系列のお店に行こうとしたところ、7月に閉店していたことがわかりました。

仕方なく、その店の階下にあった系列店を冷やかした後CA4LAに行き、妹が帽子をゲット。

晩御飯に、ガレットを食べに行きました。

東京最後の晩餐は、美味しいガレットでした。


20時頃店を出てホテルに帰りました。

疲れていたはずですが、あまりすぐに眠れる感じでもなく、「孤独のグルメ」をしっかり見て寝たのでありました。


そして22日、羽田空港で美味しい蕎麦をランチに食べました。

東京生活最後の食事でした。


21日までは、近所の地域猫ちゃんの確認をしっかりしてきました。

私が東京を離れるまでに捕獲できなかったのは、とても残念でした。

が、私は彼女のために、発泡スチロールでハウスを作って置いてきました。

もし、冬になっても捕獲できなかった場合、寒さを凌ぐために、よければ入ってほしい。

そんな気持ちでした。

私は今でも彼女の幸せを願っています。

お世話になっていた保護活動家の方が、今後も捕獲作業を続けてくれると言っていたので、無事に捕獲できれば良いなと祈っています。


23日は、荷物がひとつ行方不明になったのではないかという疑惑が生じたのですが、なんとか見つかり、部屋も夕方近くまでカオスだった割に、夜にはとりあえず暮らせるくらいには片付きました。


当初、部屋にソファを置くスペースはないだろうと思っていましたが、そんなこともなく、しかも、最近母が足の調子が悪いので、遊びに来た時のためにも置いた方が良さそう…ということで、本日札幌パルコの無印良品に行って、見てきました。

IDEEのソファが座り心地が良く、価格も引っ越し予算の余剰になんとか収まる範囲だったのでゲットしました。

31日に配送です。


パルコを出た後は、ダイソーの大型店で収納用品を買ったり、デパ地下で野菜や魚、パンなどを買って帰宅。


デパ地下の食料品…高くてビビった…母がいつもこんなに値の張るものを送ってくれていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです…


札幌の今の時期に戻ってこれたのは、ちょっと親孝行でもあったかなと思っています。


母が最近急に足の調子が悪くなり、なかなか出歩くのも厳しい状況になってきましたし、父も急激に体力が落ちているようで。


50を過ぎた独り身の娘が東京で心理的に問題抱えながら働いているより、心配の種は少なくなったでしょう。

私も時々手伝いに帰るつもりでいます。


仕事は11月1日から。

それまでは少しずつ部屋を整えたり、病院に行ったり、友人と会ったりしながら心と体を整えておこうと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿