2019年9月8日日曜日

ジェジュンさんの歌に、心癒される。

今夜から関東は台風直撃だそうで。


私は今日は一日引きこもりで、この後外出の予定はありません。
ですが、明日は仕事で、午前中から、いろいろと出回らなければなりません。
夜中のうちに台風が過ぎ去っていてくれればよいのですが…


元々音楽を聴くのが大好きです。
が、最近は、心ときめく音楽を届けてくれるミュージシャンにあまり出会えなくなりました。

数年前から、米津玄師がいいなと思ってぽつぽつ聴いていますが、CD買って聴こうというほどではありませんし。

*米津玄師の一番好きな曲「飛燕」が収録されたアルバムです*




そんな中、今年の5月末にNHKBSプレミアムの「The covers」にジェジュンさんが出て歌っているのを見て、グーッと惹きこまれていくのを感じました。


韓流ファンの方にとってはおなじみで当たり前のことなのだと思いますが、ジェジュンさんて、そういえば5人だったころの東方神起の中心メンバーだった方なんですよね。

私は全く韓流ファンではなく、Kポップも全く聴かないので、正直、わかりませんでした。が、The Coversを見て「この人の顔、見覚えあるなあ」と思って調べてみたところ、東方神起のメンバーだったことが分かりました。

そういえば、ひとりだけ目立つ顔立ちの彼がいたっけ、と思い出したくらいでした。


ジェジュンさんは、この日、番組で、玉置浩二の「メロディー」とドリカムの「未来予想図Ⅱ」を歌いました。


*歌唱画像はこちら*

「メロディ」
https://www.youtube.com/watch?v=jQ-jus1Agq8

「未来予想図」
https://www.youtube.com/watch?v=ivdos3vf5xw


どちらも、本家を凌駕するほど素敵でした。
一言でいうと「しみじみよい」のです。

ひとつひとつの言葉に気持ちをしっかりこめて歌っていることがとてもよく伝わってきました。
歌に対して、とても真摯な人なんだなあと感動を覚えました。


以来私は、人に会うと「ジェジュンさんの歌はとてもいい」と言いまわるようになりました。





8月にNHKで毎年恒例の「思い出のメロディー」が放送されました。
日韓関係が最悪な状態に突入していたころです。

そんななか、ジェジュンさんは出演しておりました。
そして、あの美空ひばりの「愛燦燦」を歌うという大役を担いました。

さすがに、あの美空ひばりの歌を歌いこなすのは大変なんではないかと思いました。
詞も小椋佳が書いただけあって、格調高くて難しいですし。


しかし、ジェジュンさんは、しっかり自分のものにして歌いきっていたのです…


*ジェジュンさんの「愛燦燦」はこちら*

https://www.youtube.com/watch?v=tzfwPtSAijg


堂々とした歌いっぷりでした。
思わず歌い終わった後、テレビの前で拍手してしまいました。


ああ、この人、歌手として応援したいなあと思いました。


普段はダンスミュージックなどを歌っているようで、The Coversでは、そちらも披露していました。

だけど、ごめんなさい、そっちはどうでもいいです…
というか、そういう歌歌うの、ちょっともったいないなと思いました。


別にダンスミュージックに偏見があるわけではないですけれども、ジェジュンさんには、雰囲気を伝えるダンスミュージックではなく、言葉の重みがある歌を歌うのが似合っているように思うのです。

もっともっとジェジュンさんのカバーを聴きたいなあと思いました。

そうしたら、なんと、カバーアルバムが9月18日に(2019年9月23日追記:9月25日が正しいです。)発売されるのだそうで!!

https://jaefans.com/information/news/release/640

「メロディ」と「未来予想図Ⅱ」はもちろん収録されています。
「奏」と「First Love」も収録されるようで、なかなか楽しみです。

きっと買うな、私…


個人的には、徳永英明があまり元気がなさそうな?昨今、昭和のカッコよい名曲をもっとカバーしてもらいたいなと思います。
西城秀樹の歌なんかも歌ってもらいたい。

ジェジュンさんには、もっともっと日本の歌を愛して歌ってもらいたい。
そして、韓国の良い歌も紹介してもらいたい。


頑張れ、ジェジュンさん!!



*楽天ルーム、どうぞいらしてくださいね*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items





2 件のコメント:

  1. Well written article. I had to read it using Google translate, so I'm afraid some of what you wrote was probably lost in the translation, but I am glad you are supporting Jaejoong in this way.

    返信削除
  2. ありがとうございます❗
    やはり、テレビに出るって事は、凄い事なんだと実感してます❗
    良いから聞いて❗と、私達が言っても真剣には聞いて貰えないことがあり、無理強いは出来ないですが、焦れったい思いでいました❗
    でも、テレビの力は凄いと実感しています😃
    彼の歌を、もっともっと、聞いて欲しい❗
    綺麗過ぎる外見で、本当に損してますが、彼程、素晴らしい人はいないと思ってます❗
    今後とも

    宜しくお願いします🙇⤵️

    返信削除