2019年9月14日土曜日

しまむらでおしゃれは無理だと思うの。

まずは、ジェジュンさんファンの皆さんにお礼を申し上げます。

前回のジェジュンさんの歌声に関する投稿、本当にたくさんの方に読んでいただき、シェアしていただきました。
いつもと2桁くらいアクセスが違いました😀
その後もブログを読んでくださっている方がいらっしゃるようで、大変ありがたい限りです。
今後も時折、ジェジュンさんの歌に関する投稿をしていければなと思います。
さしあたりは、アルバム発売が楽しみですね~



さて、本題に入ります。

巷では、プチプラ服を活用したファッション生地やブログがとても人気を集めています。
よく見かけるのは、ユニクロ、GU、しまむら。
それから、楽天市場で人気を集めているネット通販のtitivateなど。

私は、ほぼネット通販では服は買いませんが(試着しないと怖くて買えない)、ユニクロ、GUは愛用しています。

特にユニクロは、毎週金曜日のチラシを目を皿にして見て、値下げ商品に良いものがあれば買いに走っています。


*昨日もチラシチェックしてシャツをゲットしてきました*



GUもワンピースやワイドパンツを愛用しています。
前々回の記事でも書いたとおり、GUは、ワンピースやワイドパンツに関しては、ユニクロより優秀と感じておりますので。

GUやユニクロは縫製もよくて、プチプラとはいえ侮れません。
デザインもあか抜けたものが多く、お値段以上の使い勝手のものが多い。
お店の方も、特にユニクロは、商品を素敵に着こなしています。

充分おしゃれに使える。
それが、ユニクロとGUです。


ですが。
しまむらだけは、どうしても、おしゃれとは程遠く見えてしまうのです。

ブロガーさんの中にも、しまむらを愛用している方が何人かおられます。

が、そのほとんどが、個人的には、

安っぽい
あか抜けない
うーむ…

と感じさせるのです。


そもそも、しまむらのお店で、おしゃれなアイテムを探すのは至難の業です。


私の自宅周辺には、しまむらはありません。

が、実家のすぐ近くにあるスーパーマーケットの2階にしまむらができました。
そして、現在週に2,3回仕事で行っている界隈に、大きなしまむらがあります。

私も、いろいろと興味本位で店をのぞくのが好きなもので行ってみたりするのですが…

どこを探せば、おしゃれに耐えうる洋服があるのかさっぱりわかりません。


しまむらは、ユニクロやGUのように、同じ商品を大量に生産するのではなく、少量多品種を標榜しています。
そのせいか、「どこを見れば何があるのか」「どこに行けば何があるのか」が一見してわかりません。
すきまなく大量に商品がつるし下げられているのもよくない。

びっしりと隙間なくつるし下げられている商品のなかでも目に留まるのは、げんなりするような色柄ものばかり。

商品の発色が全般に良くないのです。
ワントーンくすみすぎているか、ワントーン明るすぎるかのどちらかです。

デザインもぱっとしません。
無駄にフリルがついていたり、無駄に透かし編みになっていたり…

はっきり言いましょう。
田舎のスーパーの洋服コーナーにつるされている洋服が一堂に会したのがしまむら、としかいいようがありません。


昔、わがふるさと札幌には「金市館」という大衆百貨店がありました(のちに「ラルズ」という名前になった」)。

そこは、デパートやセレクトショップで洋服を買うのが気恥ずかしいおばちゃんやおばあちゃんが来るところで、つまりは、そういうおばちゃんおばあちゃんたちの心の響く大衆的デザインや色彩の洋服が置かれていたのです。


しまむらって、まさにそんな感じ。




おしゃれブロガーさんたちは、「高見えします!!」などというコメントとともにしまむらで買ったお得な洋服をコーディネートして披露しています。

が、やっぱり、「このチェック…もうすこし細かければまだよかっただろうに」、「この袖のフリル…必然性もないし邪魔くさそうにしか見えない」、「これベージュ?黄土色なんじゃない?」という、残念ポイントが必ずあるのです(しかも小さくない)。


はっきり言いましょう。

しまむらでおしゃれは無理です。


少なくとも私は無理だと思います。
しまむらでおしゃれしようとも思いません。

しまむらで無理におしゃれする必要ないし。

だって、しまむらで、膨大な洋服を前に「いいもの見つけよう」と格闘しなくても、ユニクロやGUで、いいもの見つけられるもの。


別に、しまむらを全力否定するわけではないのです。
おしゃれな店に行くのが気恥ずかしい人、何かのついでに気軽に洋服が買えればいい人、つまり、洋服に対するこだわりがそこまでない人にとっては、とてもいいお店だと思います。

しまむらも、それでいいと思っているんじゃないでしょうか?


むりに、「しまむらでおしゃれできる」なんて、引っ張り出す必要ないよな、と思うんですよね…


とにかく、「しまむら」と「高見え」「おしゃれ」は、両立しません。
巷のプチプラファッションブロガーの人には、そこを認めて、世間に誤解を与える真似はしないでもらいたいものだなあと切に願うのでありました。
 


それでは今日はこの辺で。
明日は午後から仕事になってしまいました、とほほ…


*楽天ルーム遊びに来てください。プチプラで使えるお洋服も紹介しています*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items



0 件のコメント:

コメントを投稿