2014年2月8日土曜日

ありがとう、カタログハウス。

ひどい天気ですな~。
北国育ちの私でも、若干辟易するほどの吹雪模様。
今日はこの天候のため、2つほど入っていた仕事の予定がいずれもキャンセルになりました。

というわけで、自宅で家事やら仕事やら。
もちろんオリンピックを見ながらですが。

今回の開会式、なかなか趣味の良い演出だったと思います。
なんというか、若者文化、大衆文化に気安く走らず、バレエやクラシックを基調とした演出は、荘厳かつ気品にあふれていて見応えがありました。

特に私が通常一番興味のない、聖火台の点火のシーンがとても良かった。
最終ランナーの二人が、ショーに出演したみなさんが並ぶ中を走って聖火台の前に行くと、ストラヴィンスキーの「火の鳥」が流れ、炎が走って頂点に灯がともるという・・・

最終ランナーに聖火を手渡す前のシーンも良かった。
シャラポワやカバエバやカレリンが、聖火を渡した後も一緒に走る。
ここ最近のオリンピックの開会式で、一番楽しかったです。

さて、長い前振りはこれぐらいにします。

最近、「通販生活」で2つほどお買い物をしました。
ひとつは「マキタ」のコードレス掃除機。
もうひとつは「のどミスト」。

マキタの掃除機の方は、別にコマーシャルに乗せられて買ったわけではありません。最後に背中を押されたのは間違いないですが・・・
数ヶ月前から買うかどうか考えていたのです。

もちろん掃除機は持ってます。ごくふつうのコード式のもの。
これ、名古屋に住んでたときの広めの部屋(かつそのわりに家財道具が少ない)だと、動かすのに苦労はいりません。
が、1Kの狭い部屋では小回りがきかず、かけにくいったらありません。

そうすると、掃除はもっぱらクイックルワイパーにお任せ状態に・・・
クイックルでもいいんですよ。きれいにゴミ、とれますから。
でも、こう、なんか、芯からすっきりきれいになった気がしない。

充電式の掃除機は、実はまだ弁護士になる前の修習生の頃に、和光にある寮で使ったことがありました。
安物だったせいですが、吸引力が悪い。
で、イメージが良くなくて、「いくら通販生活のおすすめでも」と二の足を踏んでいたわけです。

これ、すごいです。
軽いし、吸引力抜群。
家事の中で、一番面倒で苦手意識が強かったのが、実は掃除だったのですが、ちょいちょいかけたくなる気持ちになるくらい、「めんどくさい感」がなくなります。
こまめに充電しなくちゃいけないのが玉に傷ですが、私みたいに小さな部屋に住んでる独り者とか、小さいお子さんがいて、「こぼす」「ちらかす」に悩んでいるお母さんとか、これがあると、絶対心強いです。

そして、「のどミスト」も非常におすすめの逸品です。
これ、単4の乾電池を2個と水を規定の量入れておくと、スイッチを下げるだけでミストが出てきて、のどを潤せるというものです。

風邪対策、インフルエンザ対策が目的でした。
本当は予防接種でもすりゃいいんでしょうが、数年前に予防接種後体調を崩して以来、怖くて予防接種できなくなりまして。

ただ、アレルギー体質の私、市販の風邪薬を飲めません。
徹底的な手洗いとうがい、エキナセアやプロポリスのサプリで予防しているのですが、やっぱり東京の異常な乾燥の中、心配が残ります。

で、そんなときに自宅に届いた通販生活の「2013年ベスト100」を見たわけです。
なんと、あの「いっこく堂」さんが愛用している!!というわけで、こりゃ間違いないと思い、買っちゃいました。

大正解でした。
ミストはふんわり優しく出てきます。
なのに、使った後、のどの奥までじんわり潤っているのです。

実は先週、例の裁判で、2日に分けて足かけ4時間以上尋問していたのですが、休廷の度にこのミストを使ったところ、のど枯れも痛みもなく、非常に快適でした。
普段は、1時間も尋問すると、ちょっとのどがひりひりするのですが、全く問題なし。

通販生活で今まで買ったものといえば、下肢静脈瘤防止のドイツ製靴下「ギロファソックス」2種類を2組ずつと電子レンジで焼き魚ができるセラミックの魚焼き器。
魚焼き器の方は、最近、フライパンの方がうまく焼けるし旨いということがわかり、ほとんど使わなくなってしまいましたが、ギロファの方は、結構愛用しています。
実家の方では、通販生活でよくのど飴を購入していました。これも美味。

こうやって考えると、通販生活に掲載されている品物は、外れ率が低いという印象です。
実は、他にも、欲しいなあと思う物がいくつかあります(枕とかミシンとか、空気清浄機とか、ボネコの加湿器とか)。どれも通販生活のロングセラーばかり。

きっとカタログハウスの社員さんたちは、日々全国(全世界?)津々浦々、「いいもの」を探し続けるある意味での旅を続けていて、厳選されたはずの品物の中のごく氷山の一角が、ロングセラーとして残っているのだと思います。
だから、特にロングセラー品は、買っても損はないんでしょう。

昨今は、テレビやネットの通販が「ふつう」の購入形態になっているけど、ハヤシの場合、やっぱり現物を見ないで買うことの不安を拭いきれず、店頭販売で現物を見て、それよりも値段が安ければ通販・・・という買い方しかできません。

でも、今回の掃除機とのどミストを経て、通販生活で紹介されている品物には、そういう不安感なしで接することができそうです。
ま、今までもハードルが低かったことは事実なのですが。
安さを売りにしているわけではないので、「これだけお金出しても損はしない」という自信は、ふつふつと感じておりました。

掃除機とのどミストは、本当に得したお買い物でした。
というわけで、カタログハウスさんに感謝、なのでした。



2 件のコメント:

  1. マキタの掃除機は、料理家の有元葉子先生もおすすめされてました!

    返信削除
  2. はじめまして。
    似た部分を感じて読ませていただいてます。
    私もマキタがずっと気になってはや3年以上、
    ギャルソン一回我慢したら何台も買えるんでしょうけどね。
    なかなかそうならず、いつまで経っても購入できてません。

    返信削除