2022年9月25日日曜日

細々とした段取りがめんどくさい&東京を離れることについて

 久しぶりに?良いお天気の東京。


これが昨日だったらねえ…

昨日は名古屋時代の事務員さんに会いに日帰りで名古屋に行くことを予定していました。


当初早めに名古屋入りして、以前暮らしていたあたりを見てから待ち合わせしようと思っていたのですが…

台風の影響で、新幹線ののぞみが午前運休になり、チケット変更。

暮らしていたあたりの探索はやめにして、事務員さんと会うだけの予定にして13時の便で名古屋入り。


しかし、これも30分遅れたのですよね…

まあまあゆっくりはできましたが、名古屋滞在は4時間ちょっとという事態になってしまいました。


とても楽しい時間を過ごせたので、名古屋に行ってきたのはよかったなとは思っていますけど。


いやでも疲れました。


さて、前回の投稿で、引越し業社も決まり、不用品の回収も全部込み込みでお願いすることにしたと書きました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/09/Atohahikkosinimuketego.html


ですが、偶然郵便受けに入っていた不用品回収のチラシを見ると、引越し屋の回収料金が結構高いことがわかりました。


それに、部屋を「片付ける」視点で見てみると、不用品、他にも結構出てくるのですよね。


それで、

引越し前の段階で片付けて良いものは、区の粗大ゴミに出す

引越し前日まで使うものに関しては不用品回収業者に引越し当日に来てもらって出す


ということにして、不用品回収業社2社から見積もりを取ることにしました。


今日の夕方と明日の午前、見積もりに来てくれます。


回収料金自体は安くても、出張料金だのなんだのと盛られて結局高上がりになるかもしれないので、見積もりは必至。

そこはシビアに行きたいなと思っています。


また、(よくよく考えてみれば当たり前なのですが)職場から、給料は出勤日数分しか来月は出さないようにしたいんだけどと言われました。

今まで月の途中で退所した人は皆そうだったようで、まあ、実働がないからそこは仕方ないな、と。


ただ、私、通院先の病院が多く、特に心療内科は、札幌に行って、勤務開始になる前に行こうかなと思っているので、その時点で保険証がないのは避けたい。


ということで、退職日は10月末にしてもらい、今の保険証を勤務先が変わるギリギリまで使えるようにしてもらいました。

ここはちょっとホッとしました。


この後やらなければならないのは、勤務先の細々とした残務処理と荷造り、部屋の不用品の片付け、引越し当日の荷造り、あとマサムネが入り込まないように付けていた部屋の隙間のバリア外しくらいでしょうか…


札幌に帰ったら猫を迎えることになるので、当分ハムスターはお迎えできない。

なので、マサムネのケージは、保護団体に寄付することにしていて…マサムネのものを片付けるのが、結構寂しいだろうなと思っています。


と、ちょっとおセンチな気持ちになっているわけですが、東京を離れること自体に未練はないのかと聞かれたら、はっきり言ってNOなのです、ワタシ。


母親からも「東京はお買い物も楽しいし、10年暮らしていて離れるの寂しくないの?」などと聞かれたのですが…全然なのですよね、ホント。


強いて言えば、亡くなったご近所のレストランの猫さんの関係で知り合った人と会えなくなるのは、ちょっと寂しいです。


今でも、毎日猫さんがいた場所で手を合わせていて、そこには、猫さんと遊んだ思い出が詰まっている。

そこから離れることには、センチメンタルな気持ちを感じます。


だけど、離れがたいお気に入りのショップがあるというわけでもないし、そもそも最近洋服は札幌で買っていることが多かったし、最近洋服ってそんなにいらないよなとか思っているし、「都会である東京を離れる」ことに関する寂しさって、全然ないのですよね〜


むしろ買い物に関しては、大通り札幌駅あたりで概ね事足りる札幌の方が良いと思っている。


美味しいコーヒーが飲めるのも札幌。

そこそこの値段でおいしいものが食べられるのも札幌。

美味しいお蕎麦屋さんがあるのも札幌。


札幌いいじゃん。

札幌でいいじゃん。


今の私には、仕事もプライベートも含めて、東京で暮らす理由がなくなっているように思います。


つまり、引き揚げ時だったんだなあということですね。


先週から再来週にかけて、怒涛の飲み会ラッシュです。

22日は新しい勤務先関係の懇親会。

24日は名古屋で元の事務員さんとお茶したあと、軽くいっぱいビール。

26日は、最初に入った事務所のボスとご飯。

29日、以前今の事務所で働いていた弁護士と送別会。

1日は、中学の友達とお散歩のあとディナー。

4日は新人の頃からお世話になっていた先輩弁護士と飲み会。


太らないようになんとか気をつけていますが…昨日お土産に味噌煮込みうどんもらったりしちゃったから無理かな。


今ギリギリ許せるラインで推移しています。

これ以上増えませんように。


朝晩の運動量をちょっと増やそう。






0 件のコメント:

コメントを投稿