2022年9月11日日曜日

ようやく審査が下りてホッとしたけれど。

 9月も中旬に入ってきました。

とはいえまだ昼間は暑い東京です。


前回投稿時は、まだ引越し先のマンションの審査が下りず、ストレスが溜まっている状況でした。


*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/09/Heyanoshinsagaoriinaiandnomikaizanmai.html


あんまり審査が下りないので、もうこれは管理会社当てにならん、引越しのスケジュールも立てられないし、他のマンション探そうか…と思っていたところで、ようやく審査が下りました。

ひと安心です。


不動産屋からの契約書類は昨日送付済みとのことで、明日届いたら、費用について最終確認して、LINEビデオを使って重要事項説明があるはず。

それを送って費用支払い終わったら入居の手続は終わりです。


申込の際に、審査が下りたら、引越し業者の紹介やライフラインに関する営業電話が行くのでよろしくと言われていたのですが、早速来ました。


引越し業者の紹介は正直ありがたくて、今週3社が訪問見積もりに来ます。

ライフラインに関する営業電話の方も今日来て、電気の開通だけお願いしておきました。

1割ほど料金安くなるというので。


引越しには妹が手伝いに来てくれることになりました。

妹の勤め先は、必ず年休を5日取らなきゃいけないのですが、それを今回使ってくれるとのこと。18日に来てくれることになりました。

まあ、1日お買い物に付き合うことになったのですが…

その都合で21日に荷物出しをして、ホテルに1泊、22日に札幌着という予定で組んでいます。


とすると、職場に出られる日を考えた場合、10月14日が最終になりそうということで、実は結構日がないなと気づいて、またも、若干不安な気持ちになりました。


職場の担当事務員から、終了した事件の記録を入れておいてと言われて段ボールを1つもらったのですが、いやいや4、5個必要ですわという状況なのが判明。

新しい職場に送るものを考えた場合(それほど大きなスペースはなさそうなので)、自宅に持ってきた方がよさそうなものもあれば、書籍もいくらか売った方がいいものもありそうで、うーん、案外片付けに時間かかるぞという感じ。


それ以外にも、医療保険の手続やら、登記手続やら(移籍先では法人の社員になるので)、税務署の廃業届やら、歯医者や乳がんの検診やら(あちらですぐに病院が見つかるわけではないのでこちらで済ませておきたい)てんこ盛りで、私結構忙しいじゃん、これからというところです。


さらに、仕事でお世話になっていた方やこちらに住んでいる古い友人にUターンを知らせたところ、ご飯食べにいきましょうという話になり、既にこの先週1ペースで飲み会になってしまっているという…(これ以上のペースになりそう)。


のんびり慌てずに引越し準備したいと思っていましたが、そういうのは無理そうな状況で、なんだかんだ言って引越し前ってバタバタしてしまうのねとため息が出てしまうのでありました。


今日は自宅で、着なくなった服や食器(値段が付くヴィンテージ物)を古着屋に送ったりしました。

先日コロナワクチン4回目接種した翌日は、発熱しなかったことをいいことに(多少倦怠感はあったけど)、溢れかえっていた靴下やタイツの整理をしました。


自宅の方もまだまだ片付けなきゃいけないものがある状況なので、休みの日にちょっとずつやっていければいいかなと思っています。


それと、引っ越しを機に、洗濯機とテレビを買い換える予定なので、電気屋にも行かなきゃいけない。


ああ、なんでこんな目白押しなんだろ…私ちゃんとできるかなあなんて相変わらず心配なのでした。


ただ、メンタルのほうは若干落ち着いていて、デパスの量も少しずつ減りつつあります。

まだちょっと薬に依存気味で、デパス1日2錠からなかなか落とせないのですが(お酒飲む日は夕方服用しないようにしていますけど)、一時期の3錠飲まないとやってられまへんという日はなくなっているので、まあよかったかなと。


引っ越したら間もなく猫との暮らしが始まってしまってしまう上、その猫が1年間ショップのケージの中にいて人慣れがイマイチ、かつインチキ保護活動家の飼育放棄のおかげで、環境を途中で変えなければならなくなってしまったので、引き受けた後、体調不良を起こさないかが心配というのはあります。


ですが、住まいの周辺は、札幌を15年間離れていた私でもある程度勝手が分かる場所なので、そういう意味ではちょっと不安が少ないのです。


まあ、引っ越しまでバタバタするでしょうけれど、どうにかなるでしょとも思っています。

というか、どうにかしなくちゃならないんだし。


仕事の方は今週を過ぎれば落ち着いてくると思うので、合間合間に準備をしていこうと思います。


飲み過ぎとコロナで体調崩さないようにしないと…

それだけは気をつけます。





0 件のコメント:

コメントを投稿