ページ

2023年6月17日土曜日

ある程度自己実現ができているかもしれない

 土曜日の投稿です。

明日の日曜日は父の日で実家に行くので、本日の投稿となりました。

本日はコンビニに行く以外引きこもりで、昼間のテレビの再放送番組を楽しんでいるところです。

ノンアルコールビールを飲みながら書いております。


さて、東京から札幌にUターンして間もなく7ヶ月になる私ですが、最近「まあまあ自己実現できているかも」と思っています。


というのも(今のところ)あまり忙しくない…というか暇な我が職場。

以前は夕食後にひいふう言いながらアップしていた(これ以外の)3つのブログを、仕事中に全て投稿できています。

追いたくられた気持ちにならずに自分の表現活動ができているというのは、ストレスフリーでなかなか良いものです。


かつ、給料をしっかりもらえているので、「お金にならないけどやりたいこと」が気兼ねせずにできるというのもあります。

さらに今の事務所は、「会務活動(弁護士会の公益活動)はしっかりやりましょう」というコンセプトなので、余計に公益的なことはしやすい。


私はかねてよりLGBTに関する活動をしたかったのですが、東京にいた頃は窓口がよくわからなかったし、何より、(読者の皆さんご存じのとおり)メンタル的に安定していなかったので、それどころじゃありませんでした。


今は、弁護士会のLGBT問題を所管する委員会に所属して活動しています。今年のレインボープライドにも法律相談という形で参加します。


それから動物関係の問題でも、お金をもわない活動を地道にポツポツ続けています。


まず、これは東京時代からですが、とある動物の保護団体のボランティアスタッフとして活動しています(動物を書いてしまうと団体が特定されてしまうので、書けません。申し訳ありません)。弁護士として法的な観点から関わっています。

つい最近団体がらみで、多頭飼育崩壊について行政に通報したり、法的文書を起案したりといった活動をやりました。

こちらの活動も、最近の方が気持ちに余裕を持って対応できています。

動物がらみでは、他にも、Twitterなどで来たご相談に対応したり、動物虐待問題について、行政や警察に通報するなどの活動もしています(それで実際に行政や警察が動いたケースもあり)。

団体を立ち上げるなどの大仰なことはやっていませんが、無理のない範囲で自分にできることをやっている感じです。


つまり、自分の手の届く範囲で自分がやりたいことがある程度できているのが現在です。

そんなわけで満足度が高い毎日をここ最近送れているのかな、そのおかげで、メンタル病まずに済んでいるのかなと思います。


はっきり言って、朝6時起きで9時前から5時半まで事務所に缶詰になる生活が自分の性に合っているかどうかは謎です(缶詰になっていると言っても、弁護士会の活動や通院などで自由に出ることはできますが)。


ですが、そういうある意味若干人の作ったレールに乗りさえすれば、自分がやりたいことをある程度自由にできることが現実に起こっているわけで、それは決して悪くない生活なのかなと思ったりもするのです。


もちろん、ハードルが高いのは分かりつつも、在宅勤務できる仕事を諦めているわけではありませんが、そのために、今持っている自由を捨てなければならないのであれば、今の生活を続けるかな、なんて思っていたりもします。


まあ、自己表現がある程度できる満足感があると、メンタル病んでた東京時代のような勢いのある?文章が書けないのがちょっと悩みだったりもするのですが。


でも、あの時は今振り返ればやっぱり苦しくて、よくあの状態で、何年も過ごして自分壊れ切らなかったなと思ったりしています。


かわいいちこちゃんもすぐ近くにいて、満たされている生活が、このまま続いていけばなと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿