ページ

2023年12月28日木曜日

今年1年お世話になりました

 ただいま12月28日14時41分。

我が職場は明日の午前で仕事納め。

ですが、多くの事務所や裁判所は今日が終わりで、今日で何か事を進展させる気がないので、実にのんびりしています。


明日は仕事が終わったら買い出しと美容室、明後日は友達と自宅で昼から飲み。大みそかはある程度きちんと掃除した後夜に実家に行く…ということで、年内はそれなりに日程が混んでいるので、本日の投稿が2023年最後になりそうです。


今年は…というか今年も、よくぼやきました。メンタルとか、体調とか。

まあ、これまでもメンタル不調は続いていて、体調面も持病ありなんでここ数年はパッとしませんでした。

が、今年は、境界型糖尿病になるわ、五十肩になるわ、右脚は痺れるわ関節という関節が痛いわ…で、「いやちょっと勘弁してくれ」という感じでした。


食事制限や、整骨院通いにリハビリ通い…と、自分ではあまり自覚がなかった感じですが、実際にはたぶんストレスフルな毎日だったと思う(リハビリ通いは続行中なので「だった」ではないか…)。

そして、それがメンタルにも良くない影響を与えていたかなあという気がします。


仕事のストレス…というか職場のストレスは、今もなお続いています。

朝早いのは少し慣れましたが(ルーティンを減らし、数分ですが遅くまで布団に入っていられるようになりました。ちこちゃんに起こされるけど)。

ですが、なんというか…勤勉でまじめな人々?(そういう風に過ごす人々)に囲まれて、まだイマイチ自分のペースがつかみきれていないんですよね…


街のど真ん中近くにあって、いい感じのカフェでランチ食べられて、昼休みに時間があれば、ちょっとしたお買い物もできる…そして定時で上がれる。給料が良く自宅から近い。

それが今の職場のメリットです。


別に仕事は楽しくないし(いやでもないけど)、職場に面白い人がいるわけでもないし、特段面白い仕事があるわけでもないし、仕事があってもなくても退勤時間まではいなくちゃならないし。

こういう部分はメンタルに良くないと思う。


あと、よくわからん会議が月2回あるのもなんだかなあという感じです。

グループ企業のお偉いさんと月2回ほど会議があるのですが、両方とも大した内容違わないし。出れば必ずなにがしかコメントさせられるし。


職場関係でいうと、札幌事務所の事務方のお偉いさんが(私の隣のデスク)、ちょっと色んな物事をやるのに心配する方面が明後日方向を向いて、リーガルマインドもない人で、「センスねえな」ってイラっとすることが結構ある感じです。

それに、精神疾患に対する理解が全然ない人で、以前派遣さんで、リストカットの痕があった人について「そんなことする人がいたら何が起こるかわからないからやめてもらおう」なんて発言があったくらいなんですよね。


なんで自分、心療内科にかかっていることは事務所に内緒にしているのですが、そういうところでこそこそしなくちゃならないのも、実際結構ストレスなんだろうなと思っています。


じゃあ、プレイべートを充実させりゃいいじゃないか…という人がいそうですが、なんかもうそういうパワーがないんですよねえ…


旧Twitterの知り合いの人で、アルフィー桜井さんの推し活にいそしんでいる人がいるのですが、その人は、一昨年転移しているかもしれないほどの乳がんをして、他にも関節リウマチやら心臓疾患やら、結構重大な持病があるにもかかわらず、楽しそうと言えば楽しそうなのです。

なんで私もなんかそういう「パワーがチャージされそうなこと」をしてみるのもいいか?なんて思うのですが、なかなかそういうのもできないですねえ…


2か月に1度の大相撲と、秋から冬にかけてのフィギュアスケートと、冬から春にかけてのカーリングの観戦が楽しみといえば楽しみ。

あとは、時間があるときにお気に入りのカフェでお茶したり、おいしいもの食べたりできれば私はいいかな、なんて思ってしまいます。


来年もそれでいいですよ。


ああ、大相撲の札幌巡業があれば行きたいかな。それくらいです。


あとは好きなファッションして楽しみます。

年末、久しぶりに髪をモジャ毛にする予定なので、そういうところで個性出して張り切っていこうかなと。


来年は少しはぼやきが減るでしょうか。

でもきっとぼやかなくなったこのブログ、面白くないですよね~。


本年もひとりごとにお付き合いくださりありがとうございました。

来年はおそらく3日がぼやき初めになるかと思います。


皆さん良いお年をお迎えください。

2023年12月25日月曜日

全日本フィギュア2023総括&本日のハヤシの体調(こちらはおまけのつもり)

 ただいま12月25日15時16分。

クリスマスの昼下がりです。

とりあえずすべきことを終えて、「個人活動」に精を出している?ハヤシです。


さて、終わりました、全日本フィギュア2023。

総括すると「見応えあった男子シングルガチンコ勝負、坂本花織以下団子状態の女子シングル」と言ったところでしょうか。


まずは男子シングルから。

フリーの最終グループは、現在の日本男子のトップ6がそのまま並んだ布陣でした。

一番滑走の友野くんがめちゃくちゃいい演技で、「これは!!!表彰台あるかも!!!」と思わせたところで、さとしゅんがまためちゃめちゃいい演技で上に来ました。

「おおおっ、まさかのさとしゅん表彰台か?」というところで、体調不良から復帰直後の三浦佳生くん。これまたすごくいい演技で、「たぶん、草太くんが落ちてくるから、カオくん表彰台でワールド決まりか」と思ったところで、鍵山くんが想定内のベスト演技。

そして、草太くんが、想定外にいい演技をしてしまって、カオくんの上に来て、最後宇野くん。

「まあ、いつも通りいいんだけど…3連続飛んでないよねえ。これは鍵山くんが上に行ったんじゃ?」と思ったものの、少しの差で宇野くんが優勝して終わり…という、なんか1時間近く凄いものをいっぱい見せられて、最後の宇野くんが「別に」に思える男子シングルフリーなのでした。


フリーのスコアだけだと、鍵山くんが1位なのですが、個人的には、鍵山くんと宇野くんの点差はもっとあって良かったのではないかと思っています(そして、総合優勝鍵山くんでよかったんではないかと思っている。)

だって、宇野くんは確かにミスはしなかったけれど、「ルール上できる最高の構成」ではなかったので。

先ほども書いたけど、彼は3連続飛んでないんですよ…というか、今シーズン3連続飛んでるのを見た記憶がないんだけど、彼は意図的に外しているんですかね?3連続なんぞ飛ばなくても、演技構成点で稼げば大丈夫とか思ってる?

そうなんだとしたら、それはちょっと勘違いも甚だしいんじゃないかと思うんですけどね…

負担がかかるジャンプを飛ばして表現に集中するというのはアスリートとしてどうなのかと思います(もし、調子が良くないので3連続入れてないというなら別にいいんだけど)。

そして、そのせいもあってか?最終グループ6人の中で、一番スケートがつまらなかったのは宇野くんなんですよね。

なんというか、いつもどおり「自分の中に入って」きれいに表現していて、外に発するエネルギーが希薄というか。ただきれいなだけ。それだけだったのですよ。

個人的には、友野くんの演技が一番感動しました。

我が妹もそう言っていたし、ネット上の意見も友野君を称賛する声が凄く多かった。もっと、演技構成点出ても良かったんじゃないかと思ったくらいです。

そういう「おらあ絶対表彰台に乗ってワールド行ってやるんだ」という気迫が満ち満ちた現場の中で、ひとりだけ余裕ぶっこいて自分の内側にこもった演技をしていたのが宇野くんです。なんかね、ちょっとね、という気持ちが否めません。

その上でのワールド派遣選手発表ですが…選考基準とか対象者とかが全日本前に発表されてましたけど…男子の順位を見て、宇野鍵山まではすんなり決まるだろうけど「3枠目は連盟結構悩むだろうな」と感じていました。

つまり、すんなり草太くんには決まらず、カオくんが選ばれる目もあると思っていたのです。

で、実際選ばれたのはカオくんでした。

おそらくですが、連盟としては、カオくんの安定感をとったんじゃないのかなと思うのです。

グランプリシリーズ2戦は1位と2位で通過し、ファイナルでは体調不良に悩まされながらも、ミスをあまりせずに5位にとどまりました。

そして、全日本でも4位…と安定しているんですよね。

草太くんはグランプリシリーズで1度1位をとりましたが、2戦目は表彰台を逃し、グランプリファイナルには進めなかった。全日本では確かにショートフリーと2本そろえたけれども、安定感という意味では不安が残るんですよね…昨年のワールドもボロボロでしたし。


なんで、最初明かされていた選考基準から見ても、カオくんがワールド代表に選ばれたのは、問題ないし納得がいく結果です。


そして、女子ですが。

坂本花織より下が、団栗の背比べ状態。

「圧倒的にこの人」という人がいないんですよね~

さぞかし、連盟は2枠目3枠目には苦労したのではないかという気がします。

まあ、千葉百音は決まりだろうとは思いました。

振るわなかったグランプリシリーズは、どうやらケガしていたみたいだし、基準はばっちり満たしていたわけですから。

ショートもフリーもとてもいい演技で、美しさという点でいえば、どすこい系の坂本花織よりは断然よかった。

知名度が上がれば演技構成点も上がると思うので、期待の選手だと思います。


女子も問題は3枠目だったのかなと思います。

個人的には、いくらなんでも7位以下からは選考しないだろうと思っていて、5位の三原舞依ちゃんと渡辺倫果ちゃんの戦いだと思っていました。


が、選ばれたのは7位の吉田陽菜ちゃんでした…

ちょっとこれはさすがに意外だったけど、グランプリファイナルで表彰台に乗ったのと、全日本でもショートで沈んでもフリーでそこそこの点を出して這い上がってきたという点で買われたのかなと思いました。

まいちゃんもりんかちゃんも、「安定」はある意味していたかもしれないけれど、それ以上に何もなく、「ワールドでの爆発力発揮」という点では物足りなかったですからね…

吉田陽菜ちゃんが選ばれたと知ったときは「そう来たか」とは思ったけれど、「いやいやそれはダメでしょう」とは思いませんでした。


ただ、百音ちゃんも陽菜ちゃんもハマらなかったときが痛いなあと…

女子は最悪枠を3から減らす可能性もあるかなあと思っています…


さて、それは置いといて、他に女子の話題を2つほど。

4位に入った上薗恋奈ちゃん、すごくいいと思いました。13歳にして演技が完成されている感じです。今後の体型変化とかをうまく乗り切れれば、シニアで相当いいところでやっていけるんじゃないですかね…私は島田麻央ちゃんより伸びるかもと思っています。

あと休養から復帰した樋口新葉ちゃんが振るわずに終わりました。

まだ体も絞れていないし、そのせいか技のひとつひとつにキレがなかった。

来シーズン、どこまで戻してこれるかな…来シーズンの出来次第で引退になりそうな気もしていて、樋口新葉ファンとしては、「もっと頑張ってくれ!!」とちょっとお尻叩きたい気分なのでした。


そして、ちょっと地味に驚いているのが…アイスダンスのワールド代表が保留状態になっていて、1月まで選考がお預けになってしまったこと。

私はフィギュアスケート速報でしか見ませんでしたが、確かに総合順位では小松原夫妻が1位になりましたけど、リズムダンスでは他のカップルが1位で、総合でも僅差だったんですよね。

1位が小松原夫妻だったからと言って、すんなりワールド決定にならなかったのはよくわかります…だってこの二人、確か北京オリンピックでもフリー進めていないからね…

可能性あるカップルが他にいるのならそちらに託した方がいいかもと連盟が悩むのもある意味当然かなあなんて思っています。

どうなるんでしょうね、アイスダンス…


というわけで、大興奮の週末を過ごしたハヤシですが、その陰で「25日月曜日(つまり今日)ちゃんと出勤できるかな」とちょっとドキドキしていました。


先日の「蕎麦食べて帰ってきた後ふらふらして使い物にならなかった件」とか、その翌日の「朝頭がふらっと来て一瞬迷ったけど出勤したら、やっぱりその日一日ダメだった件」とかあったので。


ただ、昨日実家で両親や妹とやったクリスマスパーティ?が結構楽しくて、夜の全日本フィギュアもかなり楽しくて、ストレスが解消されたので、その延長線上で、今朝は気分や体調が下がらず、何とか出勤できました。


が、出勤後、お昼少し前に胸が若干気持ち悪くなり、ブログ投稿前にも気持ち悪くなって、デパス合計2錠のお世話になってしまったところです…

うー。調子よくないなあ。

土日何ともなくて平日おかしくなるって、やっぱり仕事でストレス感じてるよね、私、と思うのでした。


28日の心療内科、先生、どんなコメントくれるかなあ…


考えてみたら、今週の土曜日は30日で日曜日は31日なのですね…たぶんどちらも投稿している暇がないので、ちょっとタイミングずらして投稿することにしたいと思います。


ではでは。


2023年12月23日土曜日

ちょっと意外な感じの女子シングルショートプログラム&昨日今日のハヤシの体調

 現在12月23日(土)16時1分。

明日の日曜日はクリスマスイヴで、実家にご馳走?食べに行く予定なので、本日更新します。


さて、全日本フィギュア絶賛開催中ですが、昨日の女子シングルショートプログラム、自分の予想とはずいぶん違う展開になりました。


*ハヤシの予想はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/12/alljapanfigyureskatemyhealth.html


まさか2位に山下真瑚ちゃんが来るとは、全く予想していませんでした・・・


真瑚ちゃんは、シニアに上がってきた当初、なかなか良いスケートをしていて、結構注目されていたのですが、その後伸び悩み(怪我していたらしい)、いやもうシニアの世界ではあかんだろ・・・と思っていた矢先のあの演技。

私は地方大会は見ていないので、西日本大会とかでどんな演技をしていたのかはわからないのですが、もしかして見ていた人だったら、さもありなんな結果だったのでしょうか。


まさにキレッキレの名演で、見ていて「ギョギョギョ」な感じでした。


ただ、このまま表彰台に留まったとしても、おそらく世界選手権には派遣してもらえないんだろうな・・・大会前に発表された選考対象選手の中に入っていなかったものね。

もし表彰台キープしたら、四大陸くらいには送ってあげて欲しいと思います。


3位は千葉百音ちゃんで、ダークホースが来たなあという感じでした。

この前の予想投稿では名前を上げていませんでしたが(グランプリシリーズがイマイチだったので)、気になっている選手ではありました。

どうやら運動誘発性喘息になってしまって体調管理が大変だったようですね。

うまく折り合いがついたのでしょうか・・・よくまとまって良い演技でした。

三原舞依ちゃんもうまくまとめてきた印象です。さすがの実力者。やはり大一番になると違いますね。


期待していた吉田陽菜さんと住吉りをんちゃんは、共にミスしてちょっと沈みましたねえ・・・ちょっと上位に来るにはきつい順位かなと思います。


もう坂本花織ちゃんの優勝は確実ですが(ほんとか?)2位3位がどうなるのか、全くわからん・・・

まあ、島田麻央ちゃんは上がってくるかもしれませんけどね(彼女はショートが苦手なだけだと思うから)。


ああ、あともはやネットニュースでしか話題にならない本田真凜ですが・・・

フィギュアスケート速報でショートの滑走順見て、「ああ、出れたんだ」と思いました。

東日本大会でギリギリ引っかかったようですね(それもPCS爆上げしたんじゃないかという噂がありましたが)。

全日本のショートは最下位で、フリーには進めず終了。しかも大会前に怪我していたことをショート前に公表して、アンチに叩かれる始末・・・

と相変わらず、本業?以外の部分で沸かせてしまう彼女だったりします。

もう選手としての彼女には、ほとんど価値はないと思うし、私も興味全然ないのですが、ヤフコメの中でひとつ「潜在能力はあったのに、練習しなかったからシニアで伸びなかった」という趣旨のことを書いている人がいて、ああ、これが一番正しい評価なのかもしれないなと思いました。


練習嫌いで有名な彼女ですが、たいして練習しなくても、ジュニアで世界一になれるくらいの潜在能力があった人なのですよ(注:この年はザギトワが怪我で出ていなかった)。

ろくに練習しなくてもそこそこできる器用さがあって、かつ容姿が良くて大した成績出さなくても周りがチヤホヤしてくれるから、余計練習しなくなって、こんな体たらくになってしまったんだろうなと思います。


世界ジュニアチャンピオンでシニアに上がってからここまで落ちぶれる人も少ないですからね・・・

練習や努力というのがシニアの世界でどれだけ重要かということを、反面教師として体現した人なんだなあと、しみじみ思ってしまった。


宇野くんにしがみついて、フィギュアの世界にもしがみついていくんですかねえ、この先。


さて、今夜は男子フリーです。

宇野くんは優勝するのか、鍵山くんは順位を伸ばすのか、そして、もうひとり?表彰台に登るのは誰なのか?

楽しみであります。


さて、ではハヤシの体調ですが・・・

本日は元気です・・・まあ、元気と言っても足の具合はあまり良くないです。メンタルめり込んでないくらい。

昨日はぶっちゃけひどかったです。

まず朝起きたら、ふらっとしました。

うーん、これ仕事行って大丈夫かな・・・と思ったのですが、昨日はちょっと重要な電話ないしメールが来るはずだったので、行かざるを得ず、とりあえず出勤。


がしかし、行っても体調激悪で、ふわふわ感が続き落ち着かない。気分はめり込んでいる・・・というわけで午前中に一度デパス服用しました。

昼は好きなものを食べようと思って、地下街の蕎麦屋に行って、帰りに可愛いブローチなんぞ買って仕事に戻ったのですが、やはり体調戻らず。昼下がりに2錠目のデパス。


帰宅した後もふわふわ感が収まらず、ついに3錠目のデパスを飲みました・・・


たぶんですが、ストレスになっているのは、足のリハビリです。

なかなか自分の都合に合う時間に入れなくて、帰宅が遅くなる日もありそうで・・・

リハビリ自体は役に立ちそうで、続けていけば良くなりそうだなと思うのですが、何しろ予約が殺到する(それだけいいリハビリということなんでしょうが)・・・なんで、もうめんどくせえなあ、オイという感じなのです。


で、本日の不安は、「月曜日普通に仕事行けるかなあ」だったりします。

昨日の体調が悪すぎたし、なんか最近、1日おかしくならずに退勤できた日があった記憶がない・・・そろそろブチっとキレるころでは・・・と思うのです。


ただ、月曜日は、やはり仕事の関係で、休まない方が良さそうなのですよね・・・


さてさてどうなりますやら。


まあ、良いです。

明日クリスマスで美味しいもの食べて、スケート見てリラックスして、月曜日はなんとか堪えてきます。

もうすぐ休みだし、ここはちょっと無理して頑張りましょう・・・







2023年12月22日金曜日

男子シングルショートプログラムが終わって&かなり不調なハヤシです

 現在12月22日(金)16時29分。

退勤まであとほぼ1時間です。


今日は朝起きたら軽いふらつきがあり、ちょっと気持ちがウッとなって「仕事どうしよう」と思いました。

一瞬休むことも頭に浮かんだのですが、今日はクライアントからまあまあ大切な連絡が来るはずで、事務所に出る必要性が高かった(と自分では思っていた)ので、「しゃーない、行くか!!」と気合入れて出勤しました。


そしたら、いや~調子悪かった。全然頭まわらない状態でした。

お昼におそばが食べたくなって、割と近くのそば屋でそこそこおいしく食べられて、帰りにはかわいいブローチを見つけてお買い物もできました。

これで上向くかなーと思いきや、甘かった。

午後も調子悪かったです。午前に続き午後もデパスのお世話になりました。


もう仕方ないので今日はまったり過ごすことにしました。

クライアントの電話にも対応できたし、まあいいっしょということで…


こういう時は無理しないのが一番。

来週心療内科の受診があるので、ここ最近の不調はお医者様にお話ししてこようと思います。


さて、昨日から始まった全日本フィギュア。

初日は、男子シングルショートプログラムでしたが、予想通りだった面と予想に反した面がありました。

予想通りだったのは、上位6人の顔ぶれ。上から順に、宇野・山本・鍵山・三浦・佐藤・友野となりました。

順位については思うところあるものの、この6人で上位3人を争うことになるなとは思っていたので、そういう意味では予定通りでした。

ただ、あえて言えば、さとしゅんのスコアが思ったより伸びなかったなあという印象。回転不足を結構取られたのですかね…それかスピンか何かでノーカウントになったのがあったのか…スコアの詳細を見ていないのでわかりませんが、自分的には90点行くだろうと思っていたので、意外でした。

あと友野くんはやはりジャンプミスが響いたなあ…私は彼はステップが超絶素敵なので、「日本のジェイソンブラウン」だと思っているのですが、ジャンプがハマらないところも、かつてのジェイソンっぽかったりするのでした。


草太くんはちょっと点が出過ぎかなと思いましたね~…ステップとかスピードなかったし、PCSがつき過ぎなんじゃないかという。鍵山くんのミスを差し引いても、彼の2位はちょっと納得できなかったりします。

鍵山くんは転倒さえなければ、おそらくぎりぎりでも100点はいっていたと思うので、ちょっともったいないことしました。

でも、トップとの点差は10点。

草太くんも鍵山くんも完ぺきにやれば、宇野くんの調子自体で全然挽回可能です。


最終グループひとつ前に入った選手としては、壷井達也くんと吉岡希くんが良かったですね~。順位も7位8位だからそりゃそうなんだけど、ちゃんときれいにまとまって、大きな舞台でも見劣りしない演技だったと思います。

世界に存在がアピールできて、もう少しPCSが伸びてくれば、上位陣を脅かす存在になれるかなと思います。

吉岡くんに関しては、宮迫博之に激似で、演技前に「うっ」と笑いそうになったんだけど、演技が素敵で本当に良かったです。

宇野くんの後の最終滑走って、ほとんど罰ゲームみたいなシチュエーションでの演技でしたが、よくやったなあという感じ。


さて、今夜は女子シングルショートプログラム。

ネットニュースの情報によると、グランプリファイナルの後に坂本花織ちゃんが体調不良になったそうで、まだ完全回復していないらしい。

どうなるんですかねえ。

やっぱりフィギュアって過酷ですよね~。

体力ぎりぎりのところでやってるよね。

坂本ちゃんには、もう少し頑張ってもらわないといけないので、パーフェクトじゃなくていいから「勝つ」演技をしてほしいと思います。


よし、何とか乗ってきた。

帰ったら家事を早めに終わらせて、観戦するぞ~。

2023年12月21日木曜日

全日本フィギュア展望とハヤシの最近の健康情報

 ただいま12月21日14時40分。

本日は足のリハビリのため、15時30分ちょい前には事務所を出ます。

中途半端に時間が余ったので、短めのものを一本。


本日から4日間、毎年恒例全日本フィギュア選手権です。

大会展望ですが…


まず男子シングル。宇野・鍵山の2強による優勝争いは間違いないと思います。

ジャンプ構成では宇野くん有利ですが、宇野くんはまだ今季、フリーのジャンプ構成を完ぺきにこなした試合が1つもなく、その意味で不安が残ります。

個人的には、完成度の高い演技で鍵山くん優勝の目もあると思っています。

問題は3位が誰になるか…ですが、3位候補筆頭の三浦佳生くん、本日の公式練習を休んでいるようで、体調が心配です。

なにしろ、グランプリファイナルのときに体調崩して(胃腸炎だったらしい)、まだ2週間しか経っていませんからね…

実力はあるのに大一番に恵まれない子だなあ…

三浦くん以外となると、さとしゅん、山本草太くん、友野一希くんあたりで3位争いになるでしょうか。


宇野・鍵山の二人が世界選手権に行けば、来年以降も3枠確定なので、ぶっちゃけ3位は誰でもいいかなと思っています(個人的には三浦くんにワールド行かせてあげたいけど)。


女子は、坂本花織ちゃんの優勝は盤石として2位に誰が来るか、ちょっと予想が難しいです。

ジュニアの島田麻央ちゃんの可能性もあるし、グランプリファイナルで3位に入った吉田陽菜さんが来る可能性もある。住吉りをんちゃんも可能性はあるけれど、彼女はいまいちジャンプが安定しないので、大一番でどういう順位になるかなあと気になります。

三原舞依ちゃんや樋口新葉ちゃんは、吉田・住吉の二人からみて、ケガや休養の影響で若干出遅れている感があるので、なんとか入賞して四大陸にまわる…って感じかなと見ています。


本日7時からライブかと思いきや若干のディレイ放送らしい。

おそらく第4グループ以降をしっかり見せてくれると思うので、楽しみにしています(家事が滞る…)。


さて、そんな中私の体調ですが…実はちょっと落ち込んでいます。

というのも昨日の出来事なのですが…

お昼におそばが食べたくなって、職場からちょっと遠いけど行きつけの「まるき」に行きました。

平日だしそこまで混んでいないだろうと思いきや、5分ほど店外で待たされて、中に入った後も30分そばが出てこなかった。

私は事務所では勤怠が付けられていないので、別に昼休憩1時間をはみ出しても良いのですが、小心者としては、他の人たちがきっちり1時間休みでやっているのだから、「上席」として好き勝手はできない、早く帰らねば…と帰りに若干焦りました。


そして、寒い中、息せき切って、痛い足引きずりながら、すたこらすたこらかなりな早足で事務所に戻ったのです。

そうしたら、事務所に戻った直後、頭がふらふらして、凄い眠気が襲ってきて、午後いっぱい立ち直れず、やろうとしていた仕事に手が付けられませんでした…


先日糖尿病外来で測ったときは血圧が上117とかあって、私にしてはびっくりの高血圧でした(普段は100をちょっと上回るか下回るか…と言ったところ)。

うちの母のような(通常血圧80前後)低血圧ではないので、なぜ…と思ったのですが、もしかすると寒い中、バタバタ動いたせいで、血圧が急降下したのかしらなどと考えています。


あるいは若干貧血を起こしたか。


あるいは(しつこい)大きく遅刻?せずに戻れた安ど感で体調が崩れたか。


いずれにせよ、「自分、なんて弱っちい体になっちまったんだ!!」と絶望にも似た気分が押し寄せてきたのであります…


友達とボルダリングなんぞしていたのは、もう5年も6年も前の話。

ジムに通っていたのなんて、もう20年も前の話。


最近は足の調子が悪いこともあり、自宅でちょっとストレッチして、整形外科で命ぜられたお尻の筋肉をつける体操をするくらい。

そして通勤やランチのために毎日5000歩程度歩くくらい。


どんどん体力が落ちていっているのですよねえ…


「老化してる私」「体力落ちてる私」「どんどん弱くなっている私」というイメージが頭の中を駆け巡り、「やっぱり私、げそっげそのばあさんになるんだろうなあ」と将来が見えた気がするのです。


もう少し元気な年寄りでいたかったのですが、難しいかなあ、なんて。


質が悪いのは?私が一見そういう「繊細さん」に(たぶん)全然見えないということです。

威勢が良くて、切符が良くて、元気が良い。

そういう独身中年女性にしか、おそらく見えないのですよね。

なんで、気付いてもらいにくい(気付かれてもいやかもしれんが)。


最近沸々と年をとったと感じます。

年をとることがこんなに寂しく精神的にきついこととは思わなかった。


何かもう少し自分が元気になれることをしないといけないのかもしれませんね。

ちょっと本気で考えよう…


まあ、とにかく今夜は全日本フィギュア男子シングルに集中集中。

2023年12月17日日曜日

懐かしい東京のお店5つあげてみた

 東京からUターンしてきて、もうすぐ2回目のお正月になります。

相変わらず、東京に対してなんの未練も湧いてこない私ですが、「そういえば、良い店あったよなあ」という感慨がもたらされることもあります。


そこで、今回は普段と趣向を変えて?「懐かしい東京のお店」を5つあげてみようと思います。


1  甘味処初音

人形町にある天保8年創業の甘味処初音。

住まいや自分がやっていた事務所から歩いて行ける場所だったこともあり、1、2ヶ月に1度は行っていました。

定番のあんみつ、夏に食べたかき氷(私は抹茶味)、秋冬の小倉汁粉。

ちょうどよい量、ちょうどよい甘さで、行くといつもほっこりできました。

札幌には初音さんのようなお店がないので、それだけはちょっと悲しいです。


2   フクモリ

自宅の近くにあった東北料理のお店、フクモリ。

家族が上京した時には必ずディナーに行きました。

友人とご飯をする時にもよく使いましたし、一人でもよく行った店です。

土曜の昼過ぎにスイーツを食べに行ったり、ちょっと早めのディナーで、一皿料理にビールやワインを飲んだり。ランチをしに行ったこともありました。

とにかく使い勝手が良くて、比較的リーズナブルだし、落ち着くお店でした。

店員さんがよく変わるのが玉に瑕でしたが、そういうのが気にならないくらい、「我が家感」のあるお店でした。


3   表参道キコ

雑貨+お洋服のお店。表参道のキャットストリートにありました。

ヴィンテージの良い食器がたくさんあって、私はアラビアのお皿やカップをいくつか買いました。

お洋服の方はちょっとクセのあるデザインのものが多かったですが、上質で着る人の個性を引き出すものがとても多かったです。

アクセサリーでは、鹿児島のサムロのものをいち早く取り扱っていました。先見の明があるお店でした。

昨年の早くだったか、店を閉じてしまい、とても残念でした。

もう日本にあんなお店はできないのではないかなと思います。


4   魚久あじみせ

京粕漬けのお店魚久さんも人形町にあって、数ヶ月に一度はランチに行っておりました。

魚の粕漬けの定食は、味の濃い焼き魚のおかげでご飯が進み、体に優しい食事でした。

たまに健康的な食事をしたい時にもってこいでした。


5   弁天山美家古寿司さん

浅草にあるお寿司屋さん。行ったのは4回ほどで、うち1回は家族、うち1回は妹、うち1回は友人、そして1回だけ一人で行ったことがありました。

しっかり仕事されている江戸前のお寿司はお米が小さめで、いくつでも食べられそうでした。

いつ行っても満席で、馴染みのお客さんもいれば一見さんもいる、間口の広い楽しいお店でした。

最後に行ったのは、こちらに帰ってくる2日前、妹とでしたが、すっかり出来上がったおばさまが、帰り際に挨拶してくれて楽しい気持ちにさせられました。


と、東京生活を振り返ってみましたが、やはり懐かしいというだけで、未練はありません。

札幌には今あげたような気が利いた店はないかもしれませんが、手近にホッとできるカフェがいくつもあり、東京には実はなかなかない「ちゃんとしたお蕎麦屋さん」もしっかりあります(東京はチェーンの立ち食い蕎麦屋ばかり)。

頻繁に実家に行って美味しいご飯を食べられているのも、未練がない理由かもしれません。


ファッションについても、確かにキコのようなお店は札幌にありませんが、街自体がコンパクトなので、かえって自分が気に入った洋服が見つかりやすいというメリットもあります。


ただ、ワンポイントで東京に行くことがあったら、5つのお店のどれか(キコはもう行けないけれど)には行きたいと思います。

最優先はやっぱり最初にあげた初音さんになるかなと思います。


美味しいあんこものが食べたいです。


2023年12月13日水曜日

ハヤシの今週の健康情報

 12月13日(水)14時33分。


本日は、右脚痛のリハビリのためあと1時間で退勤です。

その前に少し時間が空いたので、投稿します。


体もメンタルも不具合が出ている話はすでにしていたと思いますが、そのうち足の方は、先週土曜日に行った整形外科があたりでした。

右脚痛の原因は腰回りの筋肉が左右?アンバランスであることにより負担がかかっていることであろうとのことで、リハビリで改善していくことになりました(痛み止めももらえてラッキー)。


また、境界型糖尿病については、先週神経内科に行った際にやった血液検査で、膵臓の酵素アミラーゼが基準値を結構下回っていたのを見てビビり、月曜日に糖尿病外来に検査に行きました。

そうしたところアミラーゼの低値は気にする必要はないものの、ヘモグロビンA1Cの値は定期的に検査して管理する必要があるレベルとのことで、血液・尿・エコーと徹底的に検査され、来週月曜日に結果を聞きに行くことになっています。


そして肝心の?メンタルの方ですが…これまた月曜日に今月初めに行ったところとはまた別の心療内科に行ってきました。


というのも、「病院変えよう」と思い立って行った新しい心療内科、やはりどうも医者とのフィーリングが合わない…

腕はいいんだろうし、時折いいことも言うんだけど、こちらの発言を言下に否定したり、常識はずれの助言をしたりするので、医者に会うこと自体にものすごいストレスを覚えたのですよね…


で、うーん、ここは長く通えないなあと思ったものの、前の医者に戻るのも嫌で、探しに探し、別な心療内科を思い切って受診しました。


そうしたらそこがあたりでした。

20年以上前からある心療内科を別の医師が引き継いだ新しい病院で、ネット上に口コミもほぼなし。ある意味賭けでしたが、医師が一生懸命話を聞いてくれたのが良かったです。


その医師からは「うつ病未満、不安障害未満」「病名をつけるなら混合性抑うつ不安障害」「あなたの性格は異常ではなく、ひとつの個性。仕事の面では役に立っているでしょう」と、心に刺さるコメントをくれました。

その上で、「今後は定期的に来てもらって、困ったことを話してもらい、それで対応を考えることにしましょう」と言ってくれました。

薬も変更なし。


さらさらっと話を聞いて薬だけ出すのでもなく、常識はずれで言葉を選ばないコメントをするでもなく、私にとって「ちょうどよい医師」がやっと見つかった気分です。


これから少なくとも当面は、こちらの病院に通おうと思います。


しかし「混合性抑うつ不安障害」って病気、初めて聞きましたよ…

抑うつも不安障害も重篤なレベルに至っておらず両方の症状がある場合につく病名のようです。

まさに私のように「うつ病未満かつ不安障害未満」でメンタル不調の人間を総称するのに作られた病名なんでしょうね(その昔であれば、「あんたは病気ではない」と放置されていたカテゴリーでしょう)。


以前東京の医師につけられた「適応障害、不安神経症未満」というのもどこかしっくり来ていない病名でした。

今回つけられた病名が一番しっくりするかも。


そして病名をつけられたことによって「現在の自分の位置」が明らかになったような感覚を覚えてホッとしました(よく病名つかなくて不安になる人がいると言われますが、そのタイプですよね、私)。


まあ、今後もお付き合いしていく病気だと思います。

これ以上重くならないことを祈ります。


週末も投稿予定ですが、おそらく日曜日に、土曜に予定している買物の内容について報告することになるかなあなんて想像しています。

そして来週のどこかで、次の月曜日に出る糖尿病の検査の結果についてお話しできればと思っています。

2023年12月10日日曜日

イリヤ・マリニンがジャンプ飛んでるだけな件について

 木曜日夜から放送されたフィギュアスケートグランプリファイナル。

今年は開催地が北京だったおかげで、男女シングルともにショート、フリーと生放送になりました。


やはり生はテンションあがる。

私は木曜日の夜から断然テンション上がって、毎夜毎夜食いついて見ていました。


結果、男子シングルは、4回転の申し子、イリヤ・マリニンがぶっちぎりで優勝。

2位が宇野くん、3位が鍵山くんという結果でした。


まあ、あれだけ4回転飛べばそうなるよねとは思います。

鍵山くんなんてフリーは4回転2本しか入れてなくて、うち1本すっぽ抜けたし(それでもあのスコアが出たのはすごいけど)。

宇野くんも4回転は4本で、今年は表現力重視でやっているし。

勝負としては仕方ないと思います。4回転アクセルは失敗したものの、あそこまでクリーンに難度の高い4回転飛ばれた日にゃ、そりゃぶっちぎりでしょうと(むしろぶっちぎりじゃないとおかしい)。


だけど、マリニンのスケートってなんの面白味もないのですよね。

ただ飛んでるだけ。

表現もシニアに上がってきた当初の金ちゃん(ボーヤンジン)くらいに乏しいし、ステップもダサいし(よくレベル3がついたと思う)。


プログラム全体としての表現が面白く、美しいのは、やはりダントツで宇野くんであり、鍵山くんなのです。

今の採点方式だと仕方ないし、「技術か表現か」というのはフィギュアスケートの永遠のテーマです。

ですが、グランプリファイナルを終わっての感想としては、「面白くないスケートやる奴が勝っちまったなあ」という釈然としないものが残るのですよね。


私の中で史上最高のスケーターはネイサン・チェンで、彼は技術も表現も他を圧倒していました。

元々は「演技力」系のスケーターだったのが、故障期間中に4回転ジャンプをガンガン習得し、シニアに上がるや否や、「踊れるし飛べる選手」になったのです。

そう。彼は飛べると共に「ダンス魂」があるスケーターで、ガンガン飛ぶし、楽しそうにガンガン踊るし、本当に見ていて楽しいスケーターでした(ちなみに羽生ちゃんは、ダンス魂には乏しい人だった。彼は加点ポイントを姑息に稼いで高得点を出すタイプ。キムヨナと同じで、だからこそ嫌いでした)。


イリヤ・マリニンにはダンス魂のかけらもないですからねえ・・・

世界選手権は、宇野くん、鍵山くんにもうちょい頑張ってもらって、マリニンの金メダルを阻止してほしいです。

鍵山くんはあと1個4回転を増やす、宇野くんはジャンプミスをなくすだけで、マリニンには勝てると思いますからね・・・


ちなみに今年に関しては、鍵山くんと宇野くんを比較すると、私的には鍵山くんに軍配が上がります。

鍵山くんは、コストナーをコーチに付けただけあって、表現力爆上がりで、しかもそれが「正統派」なんですよね。

私の好きな「踊っているときの背中のラインが綺麗」な状態になってきて、見ていて「ほお、良いねえ」と言うため息しか出てこない。

宇野くんもすごいんだけど、なんというか、繊細でマニアックな領域に片足突っ込んじゃったなという感じがします。

もう少しわかりやすい表現に戻ってきてくれた方がいいのになあと思うのですが。


そして、女子ですが・・・

あんまり期待していなかった選手2人が頑張っていて、「おおっ、島田麻央ちゃんがシニアに上がるまでなんとか踏ん張れるかもしれん」と思いました。


吉田陽菜さん・・・ショートはトリプルアクセルで失敗してスコア伸びなかったけど、フリーはすごかった。

尺八の難しい曲で鶴を演じていましたが、所作が美しくて、手足の長さが際立っていて、ジャンプもほぼ完璧。

ぶっちゃけ、ルナ・ヘンドリクスに無理やり勝たせた感があって納得行ってないくらいです。

私の中では銀メダル。

世界選手権に出ても、失敗しなければ、入賞レベルに行けるかなと思いました。


住吉りをんさんも良かったなあ・・・手足が長くて、きびきびした動きで、すごく躍動感があります。

シリーズの時はこんなにうまいと思わなかったけど、ファイナルに出て一皮剥けた気がしました。

ショートもフリーもジャンプミスに泣かされましたが、ちゃんと揃えられれば、世界のトップで戦える気がしますね。

あんまり4回転にこだわりすぎると、安藤美姫みたいになるから、気をつけてほしいなあなんて思いますが。


女子はぶっちゃけ、世界選手権で3枠守れないのではないかと不安でしたが、なんといけるかもと思いました。


今季は三原舞依ちゃんが、怪我でいまいちで、その間に2人が成長してきた感じですね。

樋口新葉ちゃんも休養明けでまだ本調子ではなさそうだし、一気に世代交代するかも。


全日本選手権がめちゃくちゃ楽しみです。

2023年12月6日水曜日

神経内科に行ってきましたが

 ただいま12月6日(水)16時ちょうど。

本日のやるべきことをすべて終わり、時間ができました。

ということで、投稿したいと思います。


足のしびれがあって、神経内科に行くことにしたと、前回投稿で書きました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/12/Tsuratsurakakimashita.html


昨日午前、行ってきました、神経内科。

で、めちゃくちゃ色んな検査されました。

医師の触診(つついたり、冷たいのつけたり、などなど)に、血液検査に、レントゲンに、電流流す検査とか。


で、結論。

おそらく異常なしということでした。

「おそらく」というのは、一応まだ血液検査で結果が出てない項目があって(膠原病系)、一応それ次第なのですが、お医者様が私から問診した感触だと「おそらく異常は出ないでしょう」とのこと。

今回の一連の検査は「機能性のものであると思います」というコメントでした。


この「機能性のもの」というのがどういう意味なのかというと、要は何らかの原因疾患があるのではなく、脳の感じ方とか回路とかそういう問題だろうということなのです。


うーむ。なんとなく予想どおり。

前の投稿でも、たぶん、心因的なものではないかと書きましたが、「この機能性のもの」というのは、従来「表現性身体障害」とか言われていたもので(最近、色々言い方が変わっているらしいが)、精神疾患のひとつと考えられていたようなんですよね。


色々調べてみても、心療内科とか、精神科の領域みたいだし。

出される薬も、抗不安薬とか抗うつ薬とかだったりするようだし、実際うつ病と併発することも少なくないみたいなんで…


うすうす勘付いていたけど、そういうことなのねと思いつつ、ややがっかりしています。

「ちゃんとした病名」がつかなかったことでがっかりしているというより、「それじゃあ、なかなか治らんよね」ということでがっかりしているのです。


うちの父は舌痛症なるものを患っているのですが、これって、脳の回路が狂って、下に痛みを感じる病気で、おそらく以前患った脳梗塞の影響ではないかと考えられています。

毎月1回病院に行って経過観察しながら薬を飲んで治療しているのですが、完治することはないと言われていて、だいぶ良いものの、時折痛んだりするらしいのです。


処方された精神科系の薬に認知症様の症状が出る副作用があり…実際それを服用していた時に、そういう症状が出まくったということがありました。

今は漢方薬に切り替えて特段の副作用なく過ごせていますが、極端な話、父は一生、薬を飲み続けないといけないわけです。


なんかそんな感じなのかなあと思うと、ちょっと気分も滅入りがちです。


加えて、今月初めには、右脚の付け根(お尻側)、膝(表裏)、足首に激痛が走り、一定の姿勢が取れないという事態に陥りました。

昨日の夜鎮痛剤(セレコックス)を飲んだところ、やや落ち着きましたが、正直歩行不能になるのではないかと焦ったくらいです。


こちらについては、今週土曜日に整形外科に行ってくる予定です。

(本当は整形外科に行くのは気持ちが進まないのです。なぜなら、整形外科ってヤブばっかりで、ろくな検査もせずに湿布出して終わりとか、そんな印象なので。)


話がそれちゃいましたが、しびれの方が精神科・心療内科マターということであれば、明日メンタルクリニックに行った際に、ちょっと相談してこようかと思っています。

*新しいメンクリに行き始めたことについてはこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/11/atarashibyoinniikimashita.html


なにがしか解決できるといいんですがね。


ついでに言うと、昨日神経内科でやった血液検査で、血清アミラーゼ(膵臓から出る糖を分解する酵素)が基準値以下であることがわかりました。

確か、前に健康診断したときも基準値以下だったような気がするんだけど、これ、基準値以下だと慢性膵炎とか怖いこと書いてあって、私大丈夫かよ…とちょっとこちらもビビっています。

ヘモグロビンA1Cが高値だったこととたぶん関係しているんだろうなと思っています。


まあ、この点に関しては、年末医者の友達に会うので、その時に聞いてもいいかなと思ってはいるのですが…


そんなこんなで私の体は不具合だらけ。

きっとおばあちゃんになったら、杖着いたゲソゲソの年寄りになるんだわと思っています。


でも、ゲソゲソでもいいからちゃんと生きないと。

私には大事なちこちゃんがいるんでね。

2023年12月2日土曜日

今日はちょっとつらつらと書きます

 ただいま12月2日(土)15時44分。

録画した「世界ネコ歩き」を見ております。


明日の日曜日は、弁護士会で所属している委員会の関係で、とあるNPO法人のヘルプに行くことになったので、本日自宅でのんびりしながら投稿しています。


今日は特段「これについて書くぞ!!」ということもないので、つらつらと頭に浮かんだことを書きたいと思っています。

と言っても、体調面の話になっちゃいそうですが。


実は、ここ数日、体調面はそこまで悪くありません。

それはおそらく、睡眠が若干改善されて、そのおかげでメンタルが若干改善し、そのせいなのか?痺れの方もややマシな状況になっている・・・ということです。


*心身ともに不調だった件についてはこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/11/Shinshinfuchonowatashi.html


睡眠が若干改善された理由は、耳栓をして寝るようになったことです。


実は数日前、ちこちゃんが夜中に興奮してしまって、音が鳴るボールを取り出して運動会を始めたことがありました。

やめさせることもできないので、自衛しようと思い、翌日に耳栓をして寝てみました。

そうしたら、途中で目が覚めはしたのですが、それなりに深く寝ることができて、起床後スッキリした感じがしました。


耳栓てたまに使っていたのですが、余り深く入れすぎると喉が詰まったような感じがして不快ですし、朝起きた後肩こりがしたこともあったので、すっかり使わなくなっていました。

ですが、今回使ってみると、寝ることに集中できて悪い感じではなかったので、これは睡眠改善には良いかもと思いました。


今手元にちゃんとした耳栓は1組しかないので、Amazonで注文したのですが、届くのが1週間後・・・

その前に予備のを買っておこうかななんて思っているところです。


痺れの方は、1週間ほど前から痺れている箇所が拡大し始めて、両手とか顎とか左足の裏とかも痺れるようになりました。


ここ2、3日は手や顎の痺れはないのですが、左足の痺れは毎日出ている状況です(右足は常に痺れてます)。


ちょっと思ってるのですが、この痺れ、心因的なものじゃないのかなあ・・・という気がするのです。

というのも、メンタルが落ち着くと、痺れの方も余りひどくないという気がするのですよね・・・

昨日今日と昼間にデパスを飲んでいなくて(注:今日は今のところという趣旨ですが)、そうすると、足の方は痺れはするんだけど、神経痛みたいなひどい痛みが出たり、左足以上に拡大したりすることがないのです。

なので、なんかメンタルと関係してそうな気がするのですよね・・・


5日の午前に予約した神経内科に行ってきます。

血液検査があるかもしれないので、朝ごはんは抜いてきます。

どんな検査されるのかなあ・・・

そしてどんな結果になるのかなあ・・・


ちょっと気になります。


神経内科のことについては次回の投稿でお知らせすることになるかなと思います。


そんなわけで、今日はこの辺で。