2023年11月26日日曜日

とりあえず心身ともに不調続きの私です

 現在NHK杯フィギュアのエキシビジョン視聴中。

あと15分ほどで終わって、大相撲九州場所の千秋楽が入るので、本当はブログなんぞゆっくり書いている場合ではない…何しろ目が離せない取り組みがいっぱいですから。

などと言いつつ書くことにします。


メンタルの調子が悪くて、今のかかりつけ医もなんとなく話しにくくて、他のお医者さんのところに行ってみることにしたということは、2回に渡り書いたとおりです。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/11/Hisabisanomentalfucho.html

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/11/atarashibyoinniikimasu.html


メンタルの調子自体は、低値安定という感じで、上向いて上機嫌というわけではないけれど、いっぱいいっぱいになって「仕事行けねえ」というほどでもありません。


どちらかというと体調面の方が悪くて、胸が気持ち悪くなることがとても多いです。

それも昼夜問わず。その度にデパスを飲むので、服用量が最近増えているのですよね…

一時期は1日1〜2錠だったのが、バッチリ3錠飲むことも少なくありません(最も私が処方されているのは1錠0.25mgという少ない容量のものなので、実は12錠まで飲めるのですが)。


悪いのはメンタルだけではなくて、体の調子も悪いのです。

前にも書いたかもしれないし、はてなブログさんの方では結構書いているのですが、1ヶ月半くらい前から、右足の裏が痺れているのです。

整骨院で鍼治療を2回やってもらい、1回目の後は少し症状が和らいだのですが、2回目の後、ぶっちゃけ悪化しました。

痺れが強くなったし、なんなら神経痛みたいになることもあるし、痺れる箇所も若干拡大した感じ。

この痺れというのもなかなか気分が悪くて、それで胸が気持ち悪くなることもあるのです。


ちなみに鍼治療ですが、2回目に打った後貧血を起こしました。

鍼の先生から、「打った後貧血出る人もいるんで気をつけてくださいね」と言われていたのですが、帰る道すがらはなんともなく、帰宅した途端にフラフラになりました。

翌日にメンタルガタ落ちで「仕事行けねえ」となって休んだので、案外これ関係あったのかもしれないと思っています。


話を戻しますが、足の痺れ問題は、当初の右足だけにとどまらず、左足が痺れることもあったり、昨夜は寝れない上両腕が痺れたりしていて、私にとっては「なんだろこれ?」なのです。


痺れの病気って調べると、糖尿病とか脳梗塞とか怖いこといっぱい書いています。

脳梗塞とかだととっくに倒れていると思うので、そりゃないだろと思ってはいます。

が、単に「どこかの神経が圧迫されている」だけの問題なんですかね…と気になり、こちらも一度病院を受診することにしました。


医者やっている友達に相談したところ、痺れなら神経内科ということで、札幌で良い神経内科を教えてもらいました。

5日に予約を取ったので行ってくる予定です(この日は元々ちこちゃんをワクチン接種に連れて行こうと思っていて休む予定でした)。


そんなこんなで心身ともにガッタガタの54歳冬です。


まあ、うちの父や母なんか見てても、年取ったら体に不具合出てくるのなんて普通で、それと付き合いながら暮らしていってなんぼかなと思っているので、低空飛行でいいから、無事に生き抜いていければと思います。


死ぬような病じゃければ、いいですよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿