2023年11月27日月曜日

なんかちょっとキモッと思った件について

 11月27日(月)16時33分。2日連続の投稿です。

今日は実は朝からバタバタする予定で、午後は特に裁判のウェブ会議と電話での調停を掛け持ちする予定でした。


そのため、会議はあれど比較的時間がある午前に、色々と予定を詰めてやった結果、この時間がヒマになってしまったんですな…

明日は弾丸釧路日帰り出張で、まあ乗車時間がヒマっちゃヒマなんですが、私、乗り物酔いするタチゆえ、あまりブログをパカパカ書くわけにもいかず、本日投稿しちゃおうと思ったわけです。


実は昨日、ちょっとびっくりしたニュースがありました。

私の前事務所(東京)に所属していた弁護士同士の結婚式があったらしいのです。

その二人は、どちらも私より前に退所して別な事務所に移っていたのですが、ぶっちゃけ私、付き合っていたことも全然知らず、グループLINEで結婚式の写真が送られてきて、ちょっとオッタマゲなくらいびっくりしたのでした。


と、同時に、タイトルにあるとおり、若干「キモッ」となりました。


なんでかというと…


前事務所は、元々刑事事件の専門事務所として立ち上げられたところで、事務所に入ってくる弁護士は、「刑事事件目一杯やりたいぜー」という人が8割9割という感じでした(で、刑事事件というのは8割方報酬が安い国選なもんで、費用倒れにならないよう可能な限り件数を受けて、どれもこれも手を抜かずにやる結果、メンタルか健康か、あるいはどっちも崩して倒れたりするのが定番だったりしました)。


そして、刑事弁護に燃えに燃えている人たちは、やれ勉強会だ、やれ弁護団会議だ、なんやかんやとほぼ同じメンツのグループ替えしたようなメンバーで集まることが多く、まあ私からすれば、めっちゃ「内向き」な人が多かったわけです。


「内向き」なメンバーは、事務所を出た後も内向きで、OBOGが新たに事務所に入った「刑事弁護めっちゃやりたいぜー」という新人弁護士とやはり寄り集まり、「内輪」がどんどん拡大していく…という気持ち悪い雰囲気を一部で醸し出しておりました。


もちろん、私はそういうものの「蚊帳の外」におり(絶対に入らないと決めていた)、私以上の年長者は、ゆるーくかかわりながらもやはり「蚊帳の外」で暮らしていたりしたのでした。


何が気持ち悪いかっていうと、この「内輪」な人たち、刑事弁護技術の巧拙の判断も内輪基準で、外側の人がどう見てるかというのをほとんど気にしていないのですよね…

例えば、裁判員裁判なんか大好物だったりするわけですが、その割に、裁判員になる「一般ピーポ」がその弁護のやり方をどう見ているかというのをあまり気にせず、内輪の中のちょっとえらい人々の目が巧拙の判断基準になったりするわけです。


そしてそんな中で男女関係もはぐくんじゃうんですよねえ…

数年前にはやはり前事務所のOBOGができちゃった婚して(しかも男の方が軽く内輪レジェンドだったりする)、内輪で超祝福されたりとか。

事務所内で不倫カップルができてしまって、女の側が不倫を大っぴらにするとか(ついでに言うとここは破綻して、その後法的紛争になりかけた。男の方は退所して、今出禁状態)。

ちなみに不倫カップルの女の方は今別な弁護士と交際していますが、そやつも前事務所所属だったりします。


とにかく、内輪で手近なところで、いろんなものが回っているのです。


そんなところでできた内輪カップル第?弾…

しかも、どちらも内輪に手を出しそうな感じがなかった二人だったので、「わー、君らも内輪で済ませたんかー!!」と祝福するより先に絶望感が来てしまったのですよね。


前にも書いたような気がしますが、私は、「内輪で群れる」というのがどうにも肌に合わず、そういうのから外れて暮らすタイプです。

これまでの人生において、群れる内輪の中に入ったことは一度たりともありません。


前事務所の良かったところは、「内輪」の中に入らない人も特段排除されず(その多くは私も含めて中堅・ベテラン勢だったので排除できなかったというのが正しいかも)、「無駄にかかわらずにマイペースで暮らす」ということが可能だったところです。

ある程度売上上げていれば、別に文句を言われることはありませんでした(それが辛かったんだけどさ)。

内輪に入らない=仲間外れでないところはとても居心地が良かった。

そういう意味ではいてよかった事務所だったりします。


内輪でキャッキャしている人々を見ては、いつも「内輪キモー」と思っていたわけですが、まさか退所して1年以上経って「内輪キモー」を感じる瞬間が来るとは思っていませんでしたねえ…


先ほど書いた現在交際中の二人もゴールインするのかなあ…

またまた内輪キモーになるのかなあ…


内輪ですら何も起きない私がこんなこと言うと、ただの「負け犬の遠吠え」になりそうなんで、ここまでにしたいのですが、遠吠えついでに言うと、あたしゃ内輪キモーになるくらいなら、おひとり様を貫いて死んだ方がマシだわなんて思うのでした。


いい大人が内輪キモーは、子どもっぽすぎるよねえ…

0 件のコメント:

コメントを投稿