2023年11月19日日曜日

久々に来た来た結構ひどいメンタル不調

 はてなブログさんの方にも書きましたが、今週木曜日、久々にひどいメンタル不調に陥りました。

前の晩からうっすら「明日は仕事に行きたくないなー」とは思っていたのですが、朝起きたらもう全然ダメでした。

途中までは行く気で準備していたのです。

が、もたもたやっているうちに、いつもの時間の地下鉄に乗るのが難しいとわかると、一気に行く気が失せてしまい、精神的にいっぱいいっぱいな状態になってしまいました。


もうこの時点で仕事は休もうと思っていたのですが、病院に行くかどうか悩みました。

というのも、東京のかかりつけ医と違って、なんとなく気軽に話しにくいお医者さんだったからです。

ただ母親に相談すると、行ったほうがいいのではないかと言います。

まあそれもそうだな、話すことで自分の気持ちも整理できるかもしれないし・・・と思い、開院時間の10時に今日予約の空いているところがあるか電話で聞いたところ、最初はないと言われてしまいました。

このクリニック、夜間に予約なしで行ける時間帯があるので、そこに来て欲しいと言われました。

夜に行くのはめんどくさいなあと思って、とりあえず薬飲んで休んで、終わりにしようかなと思っていたのですが、その直後、11時50分の枠がキャンセルになったと病院から連絡が来ました。

もちろん行くと返事をして、時間まで少し休み、病院に行きました。


病院では、何か心配事や不安なことはないかと言われて、そういうことは特段ないと言った上で、自分の中でストレスの原因となっているであろうことを率直に話してきました。


まずひとつめは、出勤時間のこと。

元々早起きが苦手だったにもかかわらず、朝8時45分出勤のために、早起きをして出かける時間目掛けてバタバタと予定をこなしていかなければならないのが結構精神的にきつく、ストレスになっていると思うということ。

それから、動物好きの私としては、昨今のクマ駆除オーライな風潮のニュース(特にネットニュース)が精神的に辛いということ。

そういう話をしてきました。

お医者様から、1日の睡眠時間を聞かれて、6時間前後だという話をしました。

睡眠の質も良くない(眠りが浅い、早朝に目が覚めてその後よく眠れないなど)ことも伝えました。


そうしたところ、先生としては、寝不足などで消耗しているときに精神的に過敏になって、小さなことで反応してしまい、精神的にキツくなる・・・という見立てのようで(これが強くなるとうつ病になって行くらしい)、眠りの質を上げる薬を出しましょうということになりました。


ただ、私が薬に過敏などもわかってくれて、通常の成人の分の半量を処方されました。


病院に行った後、自宅近くのカフェで軽くランチして気晴らししてから帰り、とにかく寝ました。飼い猫のちこちゃんがベッドに来てくれて、2人で並んで眠りました。

それでだいぶ回復しました。


結果的に病院に行ったのはよかったです。

自分の生活パターンを見直す良い機会になりました。

まず、平日の夜は、日が変わる前に布団に入るルーティンを守ろうと思いました。

そして、朝のルーティンを減らすことにしました。

起床後私は体重を測るのですが、その後、上に着るものをパジャマからTシャツにしてたのを、取り出す時間がもったいないので、そのままパジャマでいることにしました。

朝のストレッチも、最低限のものだけにしていくつか省く。


朝ごはんのメニューも変更することにしました。

というのも、私は朝も夜もサラダをたくさん食べていたのですが、サラダって、食べるのにとても時間がかかるのです。

なので、朝のサラダの量を少なくすることにしました(その分夜はたくさん食べる)。

ヨーグルトも、これまでは、450mg入りのものを買ってきてお皿にあけていましたが、洗う手間を省くために、カップ入りのものを試してみることにしました。


これで5分10分は余裕が出るはずです。


まあ、ちこちゃんがトイレに入ってしまえば、その後始末で時間を取られるのですが・・・

(とはいえ、最近ちこちゃんは明け方まだ寝ている時にトイレに入ることが増えていて、何気に私の睡眠時間を削ってくれています・・・)


帰宅したら、15分でも20分でもいいから寝るのもやっていきたいと思います。

何しろ東京にいた頃、最後の方はメンタルがキツくて、不調の時は朝二度寝して、夕方帰宅したら必ず寝ていたわけですから・・・


そして、これはまずいと思ったら無理しないで休むことにしようとも思いました。

無理して本格的にメンタルを病んで長期離脱しなければならなくなったら、それこそ大迷惑だし、復帰するのも大変になるので、そうなる前に休むのがマストです。


ただ、今の事務所、若干1名メンタル不調に対して理解がない人がいるので、メンタル不調とはっきり言わないようにしたいとは思うのですが。


で、肝心の薬の方ですが、流石に成人の半量だと全然効かない・・・

いつも飲んでるデパスと一緒に飲んでも全然効かない・・・

もしかすると飲むタイミングにもよるのかもしれないのですが。


というのも、ちこちゃんが私の寝しなにトイレに行くこともあるので、ベッドに入ってもすぐ飲まずに、1時間くらいして目が覚めて、ちこちゃんがトイレに行きそうにないのを確認してから飲んでいるのです。

このタイミングがいけないのかなあという気もするので、今夜は最初から飲んじゃおうかなと思ったりしています(そういう時に限って寝しなにトイレに入ったりするのですが笑笑)。


朝辛くてメンタルやられても、すぐに転職とか自分の事務所を出すとか、そういうことは考えないようにしようと思っています。

どこに行っても、おそらくなんらかの形で疲労やストレスは溜まり、精神的に調子を崩してしまう可能性大だからです。

今の職場は、ほぼ残業なしとか、通院で遅刻早退しやすいとか、お給料もまあまあ良い額をもらえるとか、色々メリットになるところはあるので、そう簡単に捨てたくないなというのが、今の考え(もちろん良いところがあれば転職するつもりですが)。


職場として冷静に考えた時に、それほど悪くないし(身近に弁護士がいなくて法律の話が気軽にしにくいという問題はあるけれど、それはまあ弁護士会の仕事をしていれば会議なんかでできますしね)、何よりお給料が良いというのは捨て難いのです。


お給料が良いということは、好きなものが食べられて好きな洋服が買えて、ちこちゃんをしっかり病院に連れて行けるということですからね(冬場の暖房もしっかり入れて上げられるし)。


そんなわけで、性格上、不調に陥りやすいメンタルの弱さはどうにもならんのを受け入れたうえで、なるべく疲弊しないように生活をやりくりしていこうと思うのでした。













0 件のコメント:

コメントを投稿