2023年11月22日水曜日

新しい病院に行ってみることにしました

 現在11月22日16時6分。

本日は午前にあらかた仕事を終えてしまい、しかも、いつも音声消してNHK+でこっそり見ている大相撲が、国会中継のために17時過ぎまで入らないという悔しい日…

そんなわけで、投稿しようと思います。


久々にでかいメンタル不調が来たのは、先日お伝えした通りです。

*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/11/Hisabisanomentalfucho.html


ここ2日ばかり、朝のルーティンを減らす作戦をしているのですが、思ったとおり10分くらいの時間節約になっています。

これが結構でかい。

昨日今日なんていつもより1本早い地下鉄に乗れて、おかげで出勤前に、ヴィドフランスで軽くコーヒー一杯飲んでいくことができたくらいです。

仕事から帰った後も、20分くらい寝ることにしていて、そのせいか、体力的にはそれほど辛くない感じになっています。


とはいえ、メンタルが劇的に上向いているかというとそうでもない。

昨日も朝胸がなんとなく気持ち悪くてデパス飲んでから出勤しましたし、今日もランチ時に気持ち悪くなってデパス服用。

そうしたら、午後眠くて眠くてたまらん…となりながら、なんとかやり過ごしたところです。


で、ちょっと別なお医者様のところに行ってみることにしました。

というのも、今の先生、悪くはないのですが、私の病気をどうとらえているのかイマイチはっきり言ってくれないうえに、話しにくいんですよね~(若干堅苦しい)…


東京で長くかかっていた医師には、適応障害+不安神経症疑いと言われていたのですが、今の医師はそれは違うというものの、じゃあ、病名をつけるとしたら何なんですかということについて、しっかりした見解を述べてくれないのです。

かつ、最近、メンタルの部分だけではなく、気象条件によって体調が悪くなることも多くて、自分、自律神経全体的にヤバくない?と思うものの、そういう部分の相談が果たしてできるのかというのが疑問でして。


実は、私の医者の友達の大学の先輩が、札幌でメンタルクリニックをやっていて、友達がおすすめしていたのですよね…かなり人間的に信頼できる人らしく(その割にグーグルの口コミが悪いのが気になりますが)。


本当はUターンしたときにそちらに行きたかったのだけど、新患の空きがなかなかなくて予約が入れれず断念したという経緯がありました。


今回、自分のメンタルのことだけでなく自律神経失調症なんじゃね?とか思うにいたって、ちょっと違う先生の話も聞いてみたいなと思って、この先生を思い出しました。


まあ、これでまた予約は入れなかったら仕方ないしと思って軽い気持ちで電話してみたところ、なんと30日のお昼にすんなり予約が取れちゃいました。


30日は何の予定も入っていなかった日で超ラッキー。

というわけで、行ってくることにしました。

職場から歩いて10分足らずのところなので、ちょっと中抜けするだけで行ってこられます。


予約とるときに、診療情報(つまり紹介状)がないので、どこまで診断できるかわからないけれど、と言われたのですが、そういえば、昨年Uターンしてくるときにもらったの、データとっておいたのを思い出しました。


こちらで一番最初に行った心療内科がクソ医者で、すぐに転院することにして、紹介状を取り返したのです。

それで万が一また転院することがあったら使おうと思い、データに落としていたのでした。


それをプリントアウトして持っていくことにしました。


加えて2年前に心理検査と知能検査をしたのを思い出しました。

その結果も引っ張り出してコピーしました。持っていくことにしました。


それ見て思い出したのですが…

私、自分が発達障害じゃないかと疑っていたのですよね。

というのも、できることとできないことの差が結構激しいし、過去に軽度ADDじゃないかと言われたこともあったので。

検査結果は発達障害ではない…ということだったんだけど、ところどころ能力差はあって、本当にこの検査の評価、「発達障害じゃない」で正しいのか!?と、改めて疑問に思ったりもしたのでした。


そんなこんなで、今度行く病院で、そういう話が出来たらもうけもんかなと思うのであります。


あまり期待していくと、変な医者だったときのショックがでかいので、期待のし過ぎは禁物ですが、でも札幌に来てからできなかった話ができればいいなあとも思ったりしたのでした。


ヤフー速報で相撲の取組結果見ながら書いてますが、熱海富士が勝って2敗を守ったな。

今日は一山本が幕尻なのに大栄翔に当てられて気の毒ったらありません…

大栄翔も好きだけど、道産子なので一山本を応援しようっと。


ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿