2023年12月21日木曜日

全日本フィギュア展望とハヤシの最近の健康情報

 ただいま12月21日14時40分。

本日は足のリハビリのため、15時30分ちょい前には事務所を出ます。

中途半端に時間が余ったので、短めのものを一本。


本日から4日間、毎年恒例全日本フィギュア選手権です。

大会展望ですが…


まず男子シングル。宇野・鍵山の2強による優勝争いは間違いないと思います。

ジャンプ構成では宇野くん有利ですが、宇野くんはまだ今季、フリーのジャンプ構成を完ぺきにこなした試合が1つもなく、その意味で不安が残ります。

個人的には、完成度の高い演技で鍵山くん優勝の目もあると思っています。

問題は3位が誰になるか…ですが、3位候補筆頭の三浦佳生くん、本日の公式練習を休んでいるようで、体調が心配です。

なにしろ、グランプリファイナルのときに体調崩して(胃腸炎だったらしい)、まだ2週間しか経っていませんからね…

実力はあるのに大一番に恵まれない子だなあ…

三浦くん以外となると、さとしゅん、山本草太くん、友野一希くんあたりで3位争いになるでしょうか。


宇野・鍵山の二人が世界選手権に行けば、来年以降も3枠確定なので、ぶっちゃけ3位は誰でもいいかなと思っています(個人的には三浦くんにワールド行かせてあげたいけど)。


女子は、坂本花織ちゃんの優勝は盤石として2位に誰が来るか、ちょっと予想が難しいです。

ジュニアの島田麻央ちゃんの可能性もあるし、グランプリファイナルで3位に入った吉田陽菜さんが来る可能性もある。住吉りをんちゃんも可能性はあるけれど、彼女はいまいちジャンプが安定しないので、大一番でどういう順位になるかなあと気になります。

三原舞依ちゃんや樋口新葉ちゃんは、吉田・住吉の二人からみて、ケガや休養の影響で若干出遅れている感があるので、なんとか入賞して四大陸にまわる…って感じかなと見ています。


本日7時からライブかと思いきや若干のディレイ放送らしい。

おそらく第4グループ以降をしっかり見せてくれると思うので、楽しみにしています(家事が滞る…)。


さて、そんな中私の体調ですが…実はちょっと落ち込んでいます。

というのも昨日の出来事なのですが…

お昼におそばが食べたくなって、職場からちょっと遠いけど行きつけの「まるき」に行きました。

平日だしそこまで混んでいないだろうと思いきや、5分ほど店外で待たされて、中に入った後も30分そばが出てこなかった。

私は事務所では勤怠が付けられていないので、別に昼休憩1時間をはみ出しても良いのですが、小心者としては、他の人たちがきっちり1時間休みでやっているのだから、「上席」として好き勝手はできない、早く帰らねば…と帰りに若干焦りました。


そして、寒い中、息せき切って、痛い足引きずりながら、すたこらすたこらかなりな早足で事務所に戻ったのです。

そうしたら、事務所に戻った直後、頭がふらふらして、凄い眠気が襲ってきて、午後いっぱい立ち直れず、やろうとしていた仕事に手が付けられませんでした…


先日糖尿病外来で測ったときは血圧が上117とかあって、私にしてはびっくりの高血圧でした(普段は100をちょっと上回るか下回るか…と言ったところ)。

うちの母のような(通常血圧80前後)低血圧ではないので、なぜ…と思ったのですが、もしかすると寒い中、バタバタ動いたせいで、血圧が急降下したのかしらなどと考えています。


あるいは若干貧血を起こしたか。


あるいは(しつこい)大きく遅刻?せずに戻れた安ど感で体調が崩れたか。


いずれにせよ、「自分、なんて弱っちい体になっちまったんだ!!」と絶望にも似た気分が押し寄せてきたのであります…


友達とボルダリングなんぞしていたのは、もう5年も6年も前の話。

ジムに通っていたのなんて、もう20年も前の話。


最近は足の調子が悪いこともあり、自宅でちょっとストレッチして、整形外科で命ぜられたお尻の筋肉をつける体操をするくらい。

そして通勤やランチのために毎日5000歩程度歩くくらい。


どんどん体力が落ちていっているのですよねえ…


「老化してる私」「体力落ちてる私」「どんどん弱くなっている私」というイメージが頭の中を駆け巡り、「やっぱり私、げそっげそのばあさんになるんだろうなあ」と将来が見えた気がするのです。


もう少し元気な年寄りでいたかったのですが、難しいかなあ、なんて。


質が悪いのは?私が一見そういう「繊細さん」に(たぶん)全然見えないということです。

威勢が良くて、切符が良くて、元気が良い。

そういう独身中年女性にしか、おそらく見えないのですよね。

なんで、気付いてもらいにくい(気付かれてもいやかもしれんが)。


最近沸々と年をとったと感じます。

年をとることがこんなに寂しく精神的にきついこととは思わなかった。


何かもう少し自分が元気になれることをしないといけないのかもしれませんね。

ちょっと本気で考えよう…


まあ、とにかく今夜は全日本フィギュア男子シングルに集中集中。

0 件のコメント:

コメントを投稿