2023年12月23日土曜日

ちょっと意外な感じの女子シングルショートプログラム&昨日今日のハヤシの体調

 現在12月23日(土)16時1分。

明日の日曜日はクリスマスイヴで、実家にご馳走?食べに行く予定なので、本日更新します。


さて、全日本フィギュア絶賛開催中ですが、昨日の女子シングルショートプログラム、自分の予想とはずいぶん違う展開になりました。


*ハヤシの予想はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/12/alljapanfigyureskatemyhealth.html


まさか2位に山下真瑚ちゃんが来るとは、全く予想していませんでした・・・


真瑚ちゃんは、シニアに上がってきた当初、なかなか良いスケートをしていて、結構注目されていたのですが、その後伸び悩み(怪我していたらしい)、いやもうシニアの世界ではあかんだろ・・・と思っていた矢先のあの演技。

私は地方大会は見ていないので、西日本大会とかでどんな演技をしていたのかはわからないのですが、もしかして見ていた人だったら、さもありなんな結果だったのでしょうか。


まさにキレッキレの名演で、見ていて「ギョギョギョ」な感じでした。


ただ、このまま表彰台に留まったとしても、おそらく世界選手権には派遣してもらえないんだろうな・・・大会前に発表された選考対象選手の中に入っていなかったものね。

もし表彰台キープしたら、四大陸くらいには送ってあげて欲しいと思います。


3位は千葉百音ちゃんで、ダークホースが来たなあという感じでした。

この前の予想投稿では名前を上げていませんでしたが(グランプリシリーズがイマイチだったので)、気になっている選手ではありました。

どうやら運動誘発性喘息になってしまって体調管理が大変だったようですね。

うまく折り合いがついたのでしょうか・・・よくまとまって良い演技でした。

三原舞依ちゃんもうまくまとめてきた印象です。さすがの実力者。やはり大一番になると違いますね。


期待していた吉田陽菜さんと住吉りをんちゃんは、共にミスしてちょっと沈みましたねえ・・・ちょっと上位に来るにはきつい順位かなと思います。


もう坂本花織ちゃんの優勝は確実ですが(ほんとか?)2位3位がどうなるのか、全くわからん・・・

まあ、島田麻央ちゃんは上がってくるかもしれませんけどね(彼女はショートが苦手なだけだと思うから)。


ああ、あともはやネットニュースでしか話題にならない本田真凜ですが・・・

フィギュアスケート速報でショートの滑走順見て、「ああ、出れたんだ」と思いました。

東日本大会でギリギリ引っかかったようですね(それもPCS爆上げしたんじゃないかという噂がありましたが)。

全日本のショートは最下位で、フリーには進めず終了。しかも大会前に怪我していたことをショート前に公表して、アンチに叩かれる始末・・・

と相変わらず、本業?以外の部分で沸かせてしまう彼女だったりします。

もう選手としての彼女には、ほとんど価値はないと思うし、私も興味全然ないのですが、ヤフコメの中でひとつ「潜在能力はあったのに、練習しなかったからシニアで伸びなかった」という趣旨のことを書いている人がいて、ああ、これが一番正しい評価なのかもしれないなと思いました。


練習嫌いで有名な彼女ですが、たいして練習しなくても、ジュニアで世界一になれるくらいの潜在能力があった人なのですよ(注:この年はザギトワが怪我で出ていなかった)。

ろくに練習しなくてもそこそこできる器用さがあって、かつ容姿が良くて大した成績出さなくても周りがチヤホヤしてくれるから、余計練習しなくなって、こんな体たらくになってしまったんだろうなと思います。


世界ジュニアチャンピオンでシニアに上がってからここまで落ちぶれる人も少ないですからね・・・

練習や努力というのがシニアの世界でどれだけ重要かということを、反面教師として体現した人なんだなあと、しみじみ思ってしまった。


宇野くんにしがみついて、フィギュアの世界にもしがみついていくんですかねえ、この先。


さて、今夜は男子フリーです。

宇野くんは優勝するのか、鍵山くんは順位を伸ばすのか、そして、もうひとり?表彰台に登るのは誰なのか?

楽しみであります。


さて、ではハヤシの体調ですが・・・

本日は元気です・・・まあ、元気と言っても足の具合はあまり良くないです。メンタルめり込んでないくらい。

昨日はぶっちゃけひどかったです。

まず朝起きたら、ふらっとしました。

うーん、これ仕事行って大丈夫かな・・・と思ったのですが、昨日はちょっと重要な電話ないしメールが来るはずだったので、行かざるを得ず、とりあえず出勤。


がしかし、行っても体調激悪で、ふわふわ感が続き落ち着かない。気分はめり込んでいる・・・というわけで午前中に一度デパス服用しました。

昼は好きなものを食べようと思って、地下街の蕎麦屋に行って、帰りに可愛いブローチなんぞ買って仕事に戻ったのですが、やはり体調戻らず。昼下がりに2錠目のデパス。


帰宅した後もふわふわ感が収まらず、ついに3錠目のデパスを飲みました・・・


たぶんですが、ストレスになっているのは、足のリハビリです。

なかなか自分の都合に合う時間に入れなくて、帰宅が遅くなる日もありそうで・・・

リハビリ自体は役に立ちそうで、続けていけば良くなりそうだなと思うのですが、何しろ予約が殺到する(それだけいいリハビリということなんでしょうが)・・・なんで、もうめんどくせえなあ、オイという感じなのです。


で、本日の不安は、「月曜日普通に仕事行けるかなあ」だったりします。

昨日の体調が悪すぎたし、なんか最近、1日おかしくならずに退勤できた日があった記憶がない・・・そろそろブチっとキレるころでは・・・と思うのです。


ただ、月曜日は、やはり仕事の関係で、休まない方が良さそうなのですよね・・・


さてさてどうなりますやら。


まあ、良いです。

明日クリスマスで美味しいもの食べて、スケート見てリラックスして、月曜日はなんとか堪えてきます。

もうすぐ休みだし、ここはちょっと無理して頑張りましょう・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿