2023年12月10日日曜日

イリヤ・マリニンがジャンプ飛んでるだけな件について

 木曜日夜から放送されたフィギュアスケートグランプリファイナル。

今年は開催地が北京だったおかげで、男女シングルともにショート、フリーと生放送になりました。


やはり生はテンションあがる。

私は木曜日の夜から断然テンション上がって、毎夜毎夜食いついて見ていました。


結果、男子シングルは、4回転の申し子、イリヤ・マリニンがぶっちぎりで優勝。

2位が宇野くん、3位が鍵山くんという結果でした。


まあ、あれだけ4回転飛べばそうなるよねとは思います。

鍵山くんなんてフリーは4回転2本しか入れてなくて、うち1本すっぽ抜けたし(それでもあのスコアが出たのはすごいけど)。

宇野くんも4回転は4本で、今年は表現力重視でやっているし。

勝負としては仕方ないと思います。4回転アクセルは失敗したものの、あそこまでクリーンに難度の高い4回転飛ばれた日にゃ、そりゃぶっちぎりでしょうと(むしろぶっちぎりじゃないとおかしい)。


だけど、マリニンのスケートってなんの面白味もないのですよね。

ただ飛んでるだけ。

表現もシニアに上がってきた当初の金ちゃん(ボーヤンジン)くらいに乏しいし、ステップもダサいし(よくレベル3がついたと思う)。


プログラム全体としての表現が面白く、美しいのは、やはりダントツで宇野くんであり、鍵山くんなのです。

今の採点方式だと仕方ないし、「技術か表現か」というのはフィギュアスケートの永遠のテーマです。

ですが、グランプリファイナルを終わっての感想としては、「面白くないスケートやる奴が勝っちまったなあ」という釈然としないものが残るのですよね。


私の中で史上最高のスケーターはネイサン・チェンで、彼は技術も表現も他を圧倒していました。

元々は「演技力」系のスケーターだったのが、故障期間中に4回転ジャンプをガンガン習得し、シニアに上がるや否や、「踊れるし飛べる選手」になったのです。

そう。彼は飛べると共に「ダンス魂」があるスケーターで、ガンガン飛ぶし、楽しそうにガンガン踊るし、本当に見ていて楽しいスケーターでした(ちなみに羽生ちゃんは、ダンス魂には乏しい人だった。彼は加点ポイントを姑息に稼いで高得点を出すタイプ。キムヨナと同じで、だからこそ嫌いでした)。


イリヤ・マリニンにはダンス魂のかけらもないですからねえ・・・

世界選手権は、宇野くん、鍵山くんにもうちょい頑張ってもらって、マリニンの金メダルを阻止してほしいです。

鍵山くんはあと1個4回転を増やす、宇野くんはジャンプミスをなくすだけで、マリニンには勝てると思いますからね・・・


ちなみに今年に関しては、鍵山くんと宇野くんを比較すると、私的には鍵山くんに軍配が上がります。

鍵山くんは、コストナーをコーチに付けただけあって、表現力爆上がりで、しかもそれが「正統派」なんですよね。

私の好きな「踊っているときの背中のラインが綺麗」な状態になってきて、見ていて「ほお、良いねえ」と言うため息しか出てこない。

宇野くんもすごいんだけど、なんというか、繊細でマニアックな領域に片足突っ込んじゃったなという感じがします。

もう少しわかりやすい表現に戻ってきてくれた方がいいのになあと思うのですが。


そして、女子ですが・・・

あんまり期待していなかった選手2人が頑張っていて、「おおっ、島田麻央ちゃんがシニアに上がるまでなんとか踏ん張れるかもしれん」と思いました。


吉田陽菜さん・・・ショートはトリプルアクセルで失敗してスコア伸びなかったけど、フリーはすごかった。

尺八の難しい曲で鶴を演じていましたが、所作が美しくて、手足の長さが際立っていて、ジャンプもほぼ完璧。

ぶっちゃけ、ルナ・ヘンドリクスに無理やり勝たせた感があって納得行ってないくらいです。

私の中では銀メダル。

世界選手権に出ても、失敗しなければ、入賞レベルに行けるかなと思いました。


住吉りをんさんも良かったなあ・・・手足が長くて、きびきびした動きで、すごく躍動感があります。

シリーズの時はこんなにうまいと思わなかったけど、ファイナルに出て一皮剥けた気がしました。

ショートもフリーもジャンプミスに泣かされましたが、ちゃんと揃えられれば、世界のトップで戦える気がしますね。

あんまり4回転にこだわりすぎると、安藤美姫みたいになるから、気をつけてほしいなあなんて思いますが。


女子はぶっちゃけ、世界選手権で3枠守れないのではないかと不安でしたが、なんといけるかもと思いました。


今季は三原舞依ちゃんが、怪我でいまいちで、その間に2人が成長してきた感じですね。

樋口新葉ちゃんも休養明けでまだ本調子ではなさそうだし、一気に世代交代するかも。


全日本選手権がめちゃくちゃ楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿