2023年12月28日木曜日

今年1年お世話になりました

 ただいま12月28日14時41分。

我が職場は明日の午前で仕事納め。

ですが、多くの事務所や裁判所は今日が終わりで、今日で何か事を進展させる気がないので、実にのんびりしています。


明日は仕事が終わったら買い出しと美容室、明後日は友達と自宅で昼から飲み。大みそかはある程度きちんと掃除した後夜に実家に行く…ということで、年内はそれなりに日程が混んでいるので、本日の投稿が2023年最後になりそうです。


今年は…というか今年も、よくぼやきました。メンタルとか、体調とか。

まあ、これまでもメンタル不調は続いていて、体調面も持病ありなんでここ数年はパッとしませんでした。

が、今年は、境界型糖尿病になるわ、五十肩になるわ、右脚は痺れるわ関節という関節が痛いわ…で、「いやちょっと勘弁してくれ」という感じでした。


食事制限や、整骨院通いにリハビリ通い…と、自分ではあまり自覚がなかった感じですが、実際にはたぶんストレスフルな毎日だったと思う(リハビリ通いは続行中なので「だった」ではないか…)。

そして、それがメンタルにも良くない影響を与えていたかなあという気がします。


仕事のストレス…というか職場のストレスは、今もなお続いています。

朝早いのは少し慣れましたが(ルーティンを減らし、数分ですが遅くまで布団に入っていられるようになりました。ちこちゃんに起こされるけど)。

ですが、なんというか…勤勉でまじめな人々?(そういう風に過ごす人々)に囲まれて、まだイマイチ自分のペースがつかみきれていないんですよね…


街のど真ん中近くにあって、いい感じのカフェでランチ食べられて、昼休みに時間があれば、ちょっとしたお買い物もできる…そして定時で上がれる。給料が良く自宅から近い。

それが今の職場のメリットです。


別に仕事は楽しくないし(いやでもないけど)、職場に面白い人がいるわけでもないし、特段面白い仕事があるわけでもないし、仕事があってもなくても退勤時間まではいなくちゃならないし。

こういう部分はメンタルに良くないと思う。


あと、よくわからん会議が月2回あるのもなんだかなあという感じです。

グループ企業のお偉いさんと月2回ほど会議があるのですが、両方とも大した内容違わないし。出れば必ずなにがしかコメントさせられるし。


職場関係でいうと、札幌事務所の事務方のお偉いさんが(私の隣のデスク)、ちょっと色んな物事をやるのに心配する方面が明後日方向を向いて、リーガルマインドもない人で、「センスねえな」ってイラっとすることが結構ある感じです。

それに、精神疾患に対する理解が全然ない人で、以前派遣さんで、リストカットの痕があった人について「そんなことする人がいたら何が起こるかわからないからやめてもらおう」なんて発言があったくらいなんですよね。


なんで自分、心療内科にかかっていることは事務所に内緒にしているのですが、そういうところでこそこそしなくちゃならないのも、実際結構ストレスなんだろうなと思っています。


じゃあ、プレイべートを充実させりゃいいじゃないか…という人がいそうですが、なんかもうそういうパワーがないんですよねえ…


旧Twitterの知り合いの人で、アルフィー桜井さんの推し活にいそしんでいる人がいるのですが、その人は、一昨年転移しているかもしれないほどの乳がんをして、他にも関節リウマチやら心臓疾患やら、結構重大な持病があるにもかかわらず、楽しそうと言えば楽しそうなのです。

なんで私もなんかそういう「パワーがチャージされそうなこと」をしてみるのもいいか?なんて思うのですが、なかなかそういうのもできないですねえ…


2か月に1度の大相撲と、秋から冬にかけてのフィギュアスケートと、冬から春にかけてのカーリングの観戦が楽しみといえば楽しみ。

あとは、時間があるときにお気に入りのカフェでお茶したり、おいしいもの食べたりできれば私はいいかな、なんて思ってしまいます。


来年もそれでいいですよ。


ああ、大相撲の札幌巡業があれば行きたいかな。それくらいです。


あとは好きなファッションして楽しみます。

年末、久しぶりに髪をモジャ毛にする予定なので、そういうところで個性出して張り切っていこうかなと。


来年は少しはぼやきが減るでしょうか。

でもきっとぼやかなくなったこのブログ、面白くないですよね~。


本年もひとりごとにお付き合いくださりありがとうございました。

来年はおそらく3日がぼやき初めになるかと思います。


皆さん良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿