2017年10月29日日曜日

で、宇野昌磨くんだが。

スケカナ、終わりました。
チャンが崩れちゃったおかげで、宇野くん、結果圧勝でした。
自分でもミスはありつつ及第点だったようです。
私もよかったと思います。

さて、宇野くんの振付、いつも樋口コーチがやっていて、いつもおんなじという批判もあります。
が、今年のプログラムに関しては、ショートもフリーもやたらあっさりしていて、例えば羽生ちゃんみたいな、アピールのためだけのシンボリックな振付は一切なし。
あ、樋口コーチっぽい、と思わせるものすらないんだよなあ、ハヤシ的には。

思うに、目指しているのはチャン、なのかなと思うのです。
余計なものをそぎ落として、スケーティングやその他の技の卓越さを堪能してくれ、という。

まあ、彼にジェイコになれというのは望むべくもなく、目指す方向がそういう大人の静かな表現力なら、宇野くんのキャラ的にも正しいのかな、と思ったり。

トゥーランドットなんて、最初見たときは前の方が好きだ、と思ったけど、今は、今のも同じくらいいいと思うもんなあ。

ですが、ハヤシとしては、弾けた宇野くんも見てみたいのであります。

オリンピック終わったら、カメレンゴさんあたりにいっちょお願いしてもらえませんかね。

誰も行ったことのない世界に連れてってください。かつての大輔みたいに。

2017年10月28日土曜日

で、本田真凛だが

今日のショートを見る限り、この子はシニアを舐めてたんだな、というのが感想。

思いつきでプログラム変えて、あのメンバーで楽しい気持ちでって、何か勘違いしてやしませんか。

勘違いさせた周りの大人も悪いけどね。

2枠争いに入るのは無理だと悟りなさい。


UNIQLOのブロックテック、使えそうです。

毎日の気温差も朝晩の気温差も大きいこの季節、たとえ、昼間は20度です、と言われても、シャツにジャケット+ストールで行くのは、憚られる感じになってきました。
去年の今時季って、も少しゆるゆると穏やかな気温変化だった気はするのですが。

とはいえ、最高気温がそこそこ高い時にコートを羽織るのは憚られる悲しき道産子。暑くて脱いで、荷物になるのも嫌ですし。

が、先日クローゼットのなかを眺めて

これ、今時季使えそーじゃん

というものを見つけたのです。
春に友人と高尾山にに登る時に買った、UNIQLOのブロックテック。

雨風しのぎ、蒸れにくい。
しかも軽い。多少の雨なら頭からフード被っちゃえばなんとかなる…

え、あなたの仕事で上着がブロックテックすか、とか思われそうですが、夏以外、仕事用のカバンはほぼリュック。スカート履いてもヒール履かず。
しかも、全身ほぼ黒、という私。
上着脱いでジャケット見えりゃ、いいんであります、ハイ。

で、昨日早速着て行ったのですが、昼間は気温がそこそこ高かったとはいえ、前を開ければ我慢できる暑さ、気温が下がってきた夕方以降はストール巻いて前を閉めると、非常に快適でした。

先日買ったショート丈のライトダウンを着込めば、たぶん真冬もいけるんじゃないだろうか。

というわけで、オススメです。
今年も出てます。
ちなみにメンズですが、腰回りがタイトなんで女子は試着した方がいいです。
中に着込むことがある程度想定されているので、サイズ感はちょっと大き目がよいかと。

参考までに、169センチのハヤシはMサイズです。袖がちょっと長いです。

なんか週末のたびに天気が悪いっすねぇ…
ハロウィンの仮装の皆様、どうするのかしら。
寒かったら、ブロックテックだよ、仮装隠れちまうけどさ。

2017年10月21日土曜日

羽生ちゃんもおっさんだ。

いや、今回は、アンチルマンド記事ではありません。

前哨戦のB級大会も終わり、ついにフィギュアスケート、グランプリシリーズが始まりました。
第一線はロシアのロステレコム杯。
男子の中心選手は、ルマンド羽生とネイサンです。
個人的にはミーシャが引退撤回して、出場してくれたのが、すごく嬉しかったですが。彼の演技には、まさに自分の理想を追求するというフィギュアスケートの本質を、フツフツと感じるので…

さて、今回のロステレコム杯、2016の世界ジュニアチャンピオンとか、ジュニアグランプリファイナルチャンピオンとか、ランビエールが教えるラトビアの子とか、とにかく若い選手が多い。10代後半です。ネイサンも確か18歳。

フィギュアも選手寿命が伸びて来て、男子ではアラサーがトップに一定割合いるし、女子でも20代半ばの選手は珍しくない。ワグナーなんて、多分今年27歳、コストナーは確か30歳のはずだし。

しかしね、童顔でキャーキャーアイドルみたいに騒がれてる羽生ちゃん、実は23歳になるかならないかくらいなんだよな。

で、ですね、昨日、第2グループの選手紹介や6分間練習でそういうハイティーンの選手に混じってそこに立つ羽生ちゃんを見たとき

おっさんや…

と思ったのです。
肌の張り具合、体の線の弾け具合、いくら鍛えているとはいえ、やっぱりハイティーンとは違う…

実は、選手としてのピークは過ぎていて、羽生ちゃん、自分でもそれを分かってるんじゃないかと思うんだよね。

前の大会で世界最高スコアを塗り替えたショートの翌日、あっちゃ〜な大失敗を繰り返してまさかの2位転落。
昨日も、信成は必死にフォローしてたけど、スピードなかったもんなあ。
つまり、疲労が回復しとらんのです。身体も精神も。

なのに、このおっそろしい4回転時代、羽生ちゃんは円熟味ある演技という選択はせず、4回転で勝負するという選択をした。
それは、ハピちゃんが持つ表現力やチャンが持つ非の打ち所がないスケーティングの美しさを持ち合わせていないことを、彼が何より知っているからじゃないかと。
そして、アイドルである彼は、円熟味あるベテランになることを許されないのです。

結果、膝を痛め、不安なオリンピックシーズン序盤となったわけですな。

まあね、日本じゃ、V6とか嵐とか関ジャニ∞とか、いい年こいたおっさん軍団がアイドルとして君臨し、キャーキャー騒がれるのが許される文化?が根付いちまってますからね、羽生ちゃんが日本やそれに感覚が近いアジアのおねーさんやおばちゃんを今後ターゲットにして生きていくつもりなら、それも良かろう。

だけどさ…
改めていうけど、フィギュア界では、羽生ちゃんは、立派なおっさんだよ。

厳しい世界だ。
しかし、忘れてはならんのです。

今日のフリー、どうなりますやら。

2017年10月16日月曜日

マスクのお話

なんやねん、この寒さ!

急に寒くなって、ハヤシの咳喘息ちゃんは、一昨日辺りから、コホンコホンと悪化の兆しを見せ始めました。

やばい…
6月の悪夢が蘇ります。

ピンときたことがありました。
喘息も咳喘息も、寒暖差などの刺激が発作を誘発する1つの原因になる。

ということは、外出時はマスクして寒暖差の刺激を減らせばいいんじゃないのか?

で、調べて見たところ、お医者様のウェブサイトで、ドンピシャのことが書いてあり、こりゃマスクせな!と思ったのでありました。

が、アタクシ、不織布マスクはかぶれ放題、ガーゼマスクも使い続けると被れるという悲しい敏感肌なのです。

そこで、敏感肌でも安心して使えるマスクを買うことにしました。

まずは就寝時の乾燥対策用。
伊勢丹でタケフというレーヨン製のを買って見ました。

昨夜初めて使ったところ、肌触りはいいけど、でかい。
隙間から空気が流入して、期待していたほどの良さではありませんでした。

外出用には、アマゾンで肌触りの評判がいいサージカルマスクをまずはゲット。

そして!
なんと、あの鼻セレブのマスクがあるのを発見しました。
普通サイズは顔がでかい男性でも余るらしく、小さめサイズを買いました。

あとはドラッグストアやオーガニック製品のお店で探して、自分に合うのを探したいと思います。

あ、マスクするときは、こまめな保湿も大切だそうで。
今までそういえば怠っていたので、保湿製品も探さねば…

2017年10月8日日曜日

真凛ちゃんはむしろフリーを変えたらどうか。

消えてるはずのハヤシです。

だがね、これだけは言わせてもらおう。

本田真凛ちゃん。
あなたがトゥーランドットを踊るのは100年早い。

あんな軽薄なトゥーランドット、初めて見たわ、ジャパンオープン。

表現は特に練習してませーん
という発言を1年前に聞いて以来、コヤツは、自分の持つ華に乗っかった演技しかできんだろうと思ってましたが…

トゥーランドットというオペラを全然勉強してないよね。
つうか、今まで、その曲や芝居を勉強するってことに、真摯に取り組んだことあるのかね、この子。

とにかく不愉快になるくらいペラッペラなトゥーランドット。

ピカチュウやらスッチーやらコスプレやる前に勉強しろと、暴言を吐き捨てるおばさんウォッチャーなのでした。

2017年10月4日水曜日

ハヤシ、明日から少し消えます。

ども。急に寒い東京です。

明日から、少し消えます。
とは言え、夕方くらいまで仕事はあるんすけど^^;

仕事のメモ帳もkindleもアイパッドも置いて行きます。

何かしなくちゃという気分を置いて、気の向くまま過ごします。
連休。

なーんて、インスタで投稿して、バレるかもな。


皆様、良い十五夜を。
そして、ちょいと早いが、良い連休を。

2017年10月1日日曜日

ハヤシ、成績表つける。

結局、ひよっこのラスト1週間は一回も見ず、やすらぎの郷のラスト1週間は全部録画をその日のうちに見る、という9月末を過ごした、アラフィフハヤシなのでした。

前週のラストの展開で、まさか菊村殺されるのか!とか思ったけど、まあ、因果応報という意味では、程よい着地点だったし、妻の喪失を突然菊村が実感したあたりのリアルさは、なんつうかもう、たまらんなあ、と思いました。

さて、抑うつの件ですが、インスタとかググタスのお友達の中には、程よく心配してくれてる人もいるみたいで、それをなんとなーく感じます。
ありがとございます。

で、一見超適当な私の主治医は、どうやら一応私の性格とか状態とか見た上で、段階的に治療らしいことをしているらしく、毎日自分に成績表を見つけてみましょう、と言われました。
今日は、まあまあよくできたとか、凄く頑張った、とか、あかんかった、とか。

でも、指示がそれだけなんだよな^^;

理由書けとか土日はいらんとか、書いてないのです。きっと、そーいうことも含めて、ハヤシがどんな感じで書いてくるか見ることも目的なのかもしれないなあとか思って、テキトーに好きなように書いたれ、とか思ってます。

私は仕事柄、若干精神科的な知識があるし→法律問題関係は病んでる方多いんです、ネットで調べりゃ、きっと簡単に成績表の目的とか出てくるんだろうけど、調べる気はありません。

だって、そうしたら、飾って書こうとするようになるかもしれないもん。

それじゃ、治りもしないし、コントロールもできやしない。

だから、私は好きなように書くのだ。

ちなみに昨日からつけていて、今日は、よく頑張りました、になるかもしれないなあ。
布団干したり、パウンドケーキ作ったり、チクチクしたり…

まあ、でも全部好きなことだからねー。

来週は、ゆるい仕事ばかりで少し気が楽。木曜から帰省しますし。

なんか東京ですら、朝晩寒いですね。皆さん、お身体気をつけて。