2013年9月14日土曜日

HYKEのコートとユニクロのベルト

HYKEのコートが届きました。

夏に札幌に帰省したときに、例のセレクトショップで受注会をしていて、そのとき予約したものです。

入荷の連絡が入ったとき、本当は妹にとってきてもらい、お代も立て替えてもらおうと思ったのですが、なんと、彼女、ウィルス性結膜炎に罹患してしまい、お医者様から安静休養を命じられてしまったという(ウィルス性結膜炎は、「目のインフルエンザ」とかいわれているらしく、発熱まですることがあるらしいです。侮れじ)。

で、eコレクトで送ってもらうことにして、今日の午前に到着したというわけです。

受注会とはいえ、サンプル品が届いているわけではなく、デモ映像と写真のみで買うかどうかを決するという、試着至上主義的な林にとっては、かなりの決意が必要なお買い物でした。
サイズ感わかんなかったし。

Pコートや襟なしのハーフなどいくつかの種類があった中で、襟なしハーフを買おうというところまでは、わりにすぐに決めました。

迷ったのはサイズ。

何度も書いてますが、私は上半身が貧弱で、なで肩かつ肩幅もなし。
身長169センチにして、シャツやニット、ジャケット類は、Sサイズ、7号サイズがほとんどです(ちなみに下は9号サイズですが、なにか?)。

で、2サイズあるうち、下のサイズにするか上のサイズにするかで悩みました。
結局、店長さんが「下のサイズは、一回り小さい妹さんでぴったりのサイズ」と言ったので、上のサイズに決めました。

さすが、店長さんです。

届いてすぐに、試着したところ、肩のサイズ、ぴったりでした。
身幅も袖幅もだぶつきなし。
ジャストサイズでした。

着てみた感想ですが、映像や写真で見るよりも、着た方が良さがわかるコートでした。
シルエットの美しさ、生地の良さが着た方が際だちます。

また、映像で見たときの印象は、かなりマニッシュでシンプルなコーディネートに映えるという感じだったのですが、実際着てみると、案外そうではなく、結構カジュアルに着崩してもいけちゃいそうです。

事実、今日はユニクロの部屋着(ボトムは水玉のハーフパンツ)の上に羽織ったのですが、例えば堂本剛君ばりの個性的なコーディネートの上に合わせてもグッドな予感がしました。
きちんとしたパンツより、むしろ少しラフなハーフパンツなんか、よいかもしれません。

いい買い物しました。

マルジェラとかギャルソンとか、ミリタリーにインスパイアされてできたブランドは世の中にたくさんありますが、そういうブランドの商品って、単品で見たときに、すっきりマニッシュ、クールな印象でも、実際には着崩したコーディネートの方が良さがわかる傾向にあるように思います。

思えばgreenって、古着が原点のブランドでしたが、HYKEはどうなんでしょう?
コンセプトに大きな違いはないような気もするのですが、個人的な印象としては、古着の中でもミリタリー色が少し強くでているように思えます・・・

さて。

HYKEの話の後でなんなんですが、昨日、銀座コマツのユニクロで遊んできました。
新しいラインアップを試着しまくってきました。
真の目的は、ベルトの購入です。

私は、仕事でユニクロの黒い細ベルトを愛用しています。
エナメル調の合成皮革の物ですが、これ、光沢が変にテラテラしていなくて、しかも型くずれもしない、くるくる回らず収まりもよい、非常に使い勝手のよいベルトなのです。

仕事用のきれいめなコーディネートには細ベルトが不可欠で、以前とあるブランドのセカンドラインでセール品の細ベルトを購入したのですが、これが使いにくいったらない!!収まりは悪い、滑りも悪い。
で、やっぱりユニクロかなと思ってました。

どうもちょうどよい時期に行ったようです。
カラフルな細ベルトがいっぱい!!
コバルトブルーとブロンズのベルトを購入しました。
1本990円です。

お洋服の発色には、なかなか納得ができないユニクロですが(とはいえ、秋物のニットの発色は、かなり改善されていたように思います)、ベルトの色は、研究されています。安っぽい明るさがなく、ほどよいくすみ感がプラスされていて、いい色をしています。
ユニクロのベルトは、隠れた逸品です。

試着した中では、デニム系の無地のシャツを1枚購入しました。
ジャケットの下に合わせられるかと思いまして。デニム生地と言っても、ふつうにジャケットの下に合わせれば、お仕事で使えます。

ユニクロのシャツは以前にも何着か買ったことがあって、襟の開きの良さやボタン付けの丈夫さは知っていました。久々に着たところ、シルエットがよりすっきりして洗練された印象です。
こちらも秋冬、かなり活躍しそう。

林は、制服の着用義務がない高校に通っていたので、いわゆる「私服歴」がかなり長いのですが、40代も半ばになって、やっと「高い物と安い物の使い分け」が多少できてきて、高い物ばかり身に着けなくても、気持ちがくすまないようになってきました。

安い服を頭を使って着こなしてきた時代、経済的に多少余裕ができて、背伸びしながらいい物を着てきた時代を長い時間かけて通り抜けてきたからなのかもしれません。

これからも偏見を持たずに、いろんな店に入り込んでは、いろんな洋服に触れていければいいなあなんて、HYKEのコートとユニクロのベルトを見て思うのでした。

実は、うんと寒くならないうちに欲しい物が一つあります。

コンバースのオールスターのスニーカー。グレーが欲しい。
こんなもの、ABCマートに行けばすぐに買えるじゃん、と思うのですが、そういう物ほど、後回しになって、店に行くと在庫がないなんてことになりがちです。

デニムの少しワイドなパンツに、春に買ったビューティフルピープルのジャケットに合わせたいので、早いとこ、買ってこなくては。

2 件のコメント:

  1. hykeのコート買われたんですね。
    そうですか、襟なしコート良いですか。。試着したいです。
    私は白いトルグのついた方のダッフルコートを買いました。(笑)
    ニットも...
    林さん、Y'sは試着したことおありですか?
    お好きな気がしますが。

    返信削除
  2. おでこさん

    ダッフルもいいですよね~。正直少し悩みました。その昔、ダッフルコート大好きでしたので…
    Y'sは、私の場合、体型に合わないようで、試着はしているのですが、買わずじまいという感じです。
    おでこさんは、大人のおしゃれを楽しんでいらっしゃるようですね!!

    返信削除