2023年3月26日日曜日

イ・ヘインが来るぞ!!世界フィギュア2023総括

 3月22日から25日まで開催されていた世界フィギュア。

カーリング世界選手権とバッティングするなか、当然のごとくこちらを優先して、放送をコンプリートしました。

結果は、4種目中、日本が3種目で金。しかも、ペアは日本人初(グランドスラムも含め)、男子シングル女子シングルはやはり日本人としては初の連覇ということで、いずれも値千金の金でした。

いやすごいね〜、日本開催で地の利があったとはいえ、ここまでできるというのは喜ばしい…と思いつつも、将来を見据えると、ライバルがヒタヒタくる…ということも沸々と感じる大会でありました。


私が今回一番印象に残ったのは、女子シングルで銀メダルを取ったイ・ヘイン。

17歳にしてほぼ完成されていると言っても良い演技で、「うまいな〜」と感嘆しました。

昨年の北京オリンピックは代表になれなかったというから急成長したんでしょうかね…

安定感もさることながら、ステップの力強さ、表現力の豊かさ、演技の美しさは目を見張るものがありました。

おそらくキムヨナに憧れてフィギュアを始めた口だとは思いますが、キムヨナなんぞより、よほどうまい。

キムヨナは、当時珍しかったルッツ・トゥループの連続3回転が飛べただけで、あとは特筆すべき技はなく、スピンやスパイラルのポジションもとても甘くて汚かった選手ですからね。

表現力と呼ばれるものは、はっきり言って「顔芸」で、あとは審判へのロビー活動で上位に来たある意味姑息な選手でした。

そんなインチキ金メダリストとは比較できないレベルの良さを持っているのがイ・ヘインなわけです。


今大会、フリーは彼女が1位でした。まあ、坂本花織が1本ジャンプがすっぽ抜けて1回転になってしまったので数点彼女が上回っただけ…といえばそれまでですが、それも今年までの話でしょう。

四大陸選手権の優勝と世界選手権銀メダルのインパクトは、彼女の選手としての格を爆上げしたと思われます。演技構成点が来季以降かなり上がるんじゃないかな。

韓国の女子選手、上位に食い込んでくる子が増えてきたので、日本女子は侮れませんが、その中でもイ・ヘインはトップです。

いつロシアがスポーツ界に復帰して来るのかわかりませんが、もし来季復帰しないとしたら、来季彼女は大活躍するでしょう。

グランプリシリーズから、ファイナル、四大陸、世界選手権と総なめするかもしれませんね…

6位に入った16歳のキム・チェヨンもフリーはすごくよかった。こちらも伸び盛りみたいなので、二人で金銀独占とかありうるかも…と思っています。


その他雑感。

渡辺倫華ちゃん…ショートがダメでフリーで追い上げって、いつものパターンで?結局10位まで来ました。フリーだけなら7位だったんですよね…

それだけに本当にショートが悔やまれます。

例えば、ショートはダブルアクセルで安定させて、フリーでトリプルアクセルとかにした方が、今の彼女の実力的には良いのかなという気がしました。

結果論だけど、今回の世界選手権、その作戦で、例えばショートで65点くらい取れていれば、8位に入れていたと思うので、ちょっともったいないなと思います。

まあでも、昨年まで無名で今年いきなり出てきて、10位は立派だと思います。

来季は紀平梨花ちゃんが完全復調してきて、樋口新葉ちゃんが復帰したりすると、なかなか代表争いが厳しくなると思うので、頑張ってほしいですね。


そして男子…

フリー、あんなボロボロな演技でよくあの点が出たなと思わせる宇野くんでした。

だって、3連続は入らなかったし(足の調子が悪くてあえて外したんでしょうね)、4回転トゥループの連続ジャンプ、2つめは1回転になっちゃうし。

ただ、飛んだジャンプの加点は凄かったし、演技構成点は当然のことながら最高で、それであの点になったんだなと思います。

飛べるジャンプを完璧にという作戦だったのだろうなと思います。

こちらも2位は韓国のチャ・ジュンファンで、フリーは彼が宇野くんを上回っていたわけですが、完璧にやって僅かに上回っただけ…なので、宇野くんが完璧にできると、まだ実力差はあるということなのだろうな、なんて感じました。

が、チャくんうまくなった。

ショートのマイケルジャクソンもすごくよかったし。ジャンプで回転不足とられなくなったし。主要大会の表彰台常連にようやくなれるのだろうなと思います。


男子といえば、ジェイソン・ブラウンが、ショートもフリーも完璧で、しかもどちらも感動的に素敵なプログラムでした。

オーサーに指導を受けるようになってから、ジェイソンはジャンプがとても安定して、4回転抜きでも安定的に上位に食い込めるようになりました。

オーサーって、キムヨナのコーチのイメージが強く、ちょっと微妙と思っていましたけど、怪我をして調子を落とした金ちゃん(ボーヤン・ジン)とかも引き受けて指導しているのを見て好感度が上がり、ジェイソンを上位に食い込ませる作戦の立て方のうまさにちょっと唸っているところです。


あと忘れちゃならない友野一希くん。

ショートとフリーで1つずつジャンプミスがありましたが、どちらもいい演技でした。

個人的には宇野くん以上に踊れるスケーターだと思っていて、ジャンプさえ決まれば世界でも上位に行けると思っていただけに、今回の自力出場と6位入賞は本当に嬉しいです。


そして、アイスダンス。

私、この競技はあまり見ていないのでいまいちわからないのですが、村元高橋良かったよね〜。あれで11位なんですね〜…スコアは自己新だし、順位も日本人最高タイらしいけど、もう少し上でも良いんじゃないのって、ちょっと欲目で思ってしまいました。


総じて充実して楽しかった世界選手権でした。

怪我をしたり休養したりして出ていない選手もいる中で、日本選手は十分な結果を出したと思います。

国別対抗で今シーズンは終わりとなりますが、来季もまた楽しくスケートが見られますように。

そんなことを思って締めくくります。



2023年3月19日日曜日

ユニクロと無印良品でやってしまいました。

 昨夜カーリングを見ていたらむずむず足の症状と胸の気持ち悪さが出て、

思わずデパス2錠飲んで寝たら、今の今まで眠くて仕方なかったハヤシです。

ああ、よく寝た…


飼い猫ちこちゃんの結構ひどい軟便が続き、ちょうど1週間前に、病院で整腸剤をもらってから、完全とまではいかなくても、便の調子もよくなってきた…というところで、昨日、前々から行きたかったユニクロと無印良品のお買い物に行ってきました。


ユニクロは、家族で愛用しているのは私一人で、妹と一緒に買い物に行くと、行けないのですよね…


イネスドラフラサンジュの春夏物ラインが出てから、オンラインで商品をチェックしていたところ、気になるものがいくつかあったので、それを見に行きたかったのです。


気になったものの筆頭は、メンズのタックワイドパンツ。

最近気分はちょい太めパンツで(最近のトレンドもそうみたいですが)、モデルさんが着ているのを見ると、この商品の太め加減がちょうど良さそうで。

レディースでも同じ名前の商品ありますが、私はユニクロのレディースは体型に合わないので、ここはもうメンズ一択で試着したくてたまりませんでした。

そのほかには値下げしていた麻混デニムのペインターパンツ、レディースの感動ジャケット、イネスドラフラサンジュのカーディガンの色違い(イエロー系はオンラインで買ったので、赤紺のギンガムのが見てみたかった)などが目当てでした。


無印良品ではジャケットのインに着るTシャツが欲しいなと思っていました。

どうもジャケットの下にペラペラのブラウスを着るのは苦手な方で、Tシャツで済ませてしまいたいダメな私。

昨年ユニクロで買ったものもあるのですが、ユニクロの長袖Tシャツって襟の開きが気に入らないのです。なんだかダサい。

やはり昨年買った無印良品の白Tシャツの襟の開きが気に入ったので、それをゲットしたいと思っていました。


で、まずは、札幌エスタというビルに入っているユニクロへ。

お目当ての商品に加えレディースのリラックスシルエットのジャケットも加えて、試着室に向かい、試着開始。

そうしたところ、メンズのタックワイドパンツがどんぴしゃりで、そこから脳内にドーパミンが出始めました。

思ったほど太くなく、お直しが必要かもと思っていたレングスもお直し不要。

チョイスしたのはSサイズでしたが、腰回りのシルエットも綺麗で、「これは買いだわ」と思いました。

定番のネイビーにグレーはすぐ決めましたが、悩んだのがベージュ。

ベージュ…チノパン以外では履かない色…ちょっと悩みましたが、こちらは仕事着ではなく、プライベートでチノパンがわりに履くのに良いかなと思い、ゲットすることにしました。

麻混デニムも柔らかくて履きやすく、シルエットもちょうど良いので購入することに。

感動ジャケットも、飽きのこないシルエットで、裏地がなく着ていてとても軽い(リラックスシルエットの方はダブついてダメでした)。

これは肩が凝らずに着られそうと思い、「とりあえずジャケット着ておいた方がよさそうな日」用にカゴに入れました。

イネスドラフラサンジュの色違いカーディガンも可愛い。ネイビーのパンツと合わせたいなと思いました。


ほかに、そろそろヒートテックでない長袖インナーが欲しいと思っていたので、エアリズムのインナーの白とライトグレーをゲット。


お会計したら、閉めて2万8000円となりました…

2万円越えはするだろうと思っていましたが…こんなになったかと、自分でもちょっと呆れました…


ただそれで無印良品でも買い物をやめようと思ったかというとそういうことは全くなく、私は、パンパンになった袋(自宅にあったマルジェラのショッピングバッグを持ってきました。なぜあったのかは不明)を持って、連絡通路を通り、ステラプレイスという駅ビル内の無印良品に向かったのでした。


というのも、エポスのポイントカードに1万円以上貯まっていたのです。

このポイントカード、なぜかユニクロとGUでは決済できないのですが、無印良品だと決済できるので、無印良品ではこちらを使う予定でした。


無印良品に到着して、婦人服売り場へ直行。お目当てのTシャツを、白黒薄いベージュと水色の4色手にとって試着室に向かおうとしたところ、お値下げ品コーナーが目に留まりました。

何気なく行ってみると、ちょっと可愛いリブのボーダーのカーディガンがあるではないですか。しかもコットンシルク素材。値段は3990円。これ、仕事に使えるかもと思い、ネイビー基調と白基調のもの、MサイズとLサイズを追加で掴んで試着室に向かいました。


Tシャツはもう予想通り、襟の開き具合が絶妙で、似合わなかった水色を除いて3枚ゲットすることに。

そしてカーディガン…Lサイズがちょうど良く、大ぶりのネックレスを合わせると、かしこまらない日の仕事着に十分使える…

2色ともゲットすることにしました。


が、そうすると、エポスのポイントだけでは足りないことが判明…

やむなく、カーディガンとTシャツ1枚をエポスで買い、残りTシャツ2枚は、普段使いのデヴィットカードでお支払いすることにしたのでした。


ユニクロ無印良品合わせて4万円ほどの買い物となりました。


無印良品を出た後の気持ちの抜け方は半端ありませんでした。

最近買い物では感じたことのない「やっちまった」感を久々に感じました。

達成感にも似たこの感覚…

そして、春の仕事着はもう大丈夫だという安心感。


銀座のユニクロで、よく爆買い中国人を見ていましたが、自分若干それに似てなかったか?なんて思っちゃいました。


今の職場に入って最初の数ヶ月は、「うーん、ジャケット着用じゃないとちょっと無理ぽ」とか思っていましたが、慣れてくると、ラフにならなければノージャケでもいけるんじゃない?

きちんとカーデとかニットならなんとかなりそうと思い、「きちんと」感あるカーディガンを結構探していました。

そうしたところ、ユニクロのイネスドラフラサンジュのラインに良いのを見つけて、そこから不定期で起こる「ユニクロ買いてぇ」という衝動が湧き上がった感じです。


今回お買い物してみて改めて思いましたが、ほんっとにユニクロのメンズのボトムスはおすすめです。

前にも何回か書いたけど、レディースは(私の体型に合わないというのもあるけど)サイズが中途半端で、お尻のラインもカッコ悪いのですが、メンズボトム、特にビジネスで使うものを念頭に置いて作られているものは、シワになりにくく、シルエットが良く、自宅で洗濯もできる優れもの。

今回のタックワイドパンツも、(ワイドとか言いながら)太過ぎず細過ぎず、ちょうどよいシルエットの商品で、本当に使いやすいなあと感じました。

女性でも、大柄な人はおすすめです(小柄な方はXSが良いと思うけど、オンラインでしか販売がなく、試着できません)。


また、無印良品の衣料品、最近下着とか、Tシャツとかしか買っていなかったけど、たまに心に刺さるものがあるなと感じました。


実は、シルクウールのニットを2枚持っていて、普段着として冬場は結構活躍しているのですが、無印良品て、全体的にナチュラルでカジュアルなものが多いので、なかなか手が出ないなと思っていたのです。


たまに覗いて、仕事着にできるもの、普段着にできるものを探すのも悪くないと改めて思ったのでした。


もう今月はお買い物するわけにはいきませんが、実は、春夏に履く靴が2足ほど欲しいのです。

1足は仕事用、もう1足は普段ばきの若干派手目のスニーカー。

確定申告の税金が返ってきていれば買えるはずなので、ちょっと口座をまめにチェックしておこうと思います。


ああ、楽しい買い物だった。

またその時が来たら?是非やりたいのでした。

2023年3月12日日曜日

やっぱり札幌がよかったようです。

 札幌にUターンして、4ヶ月半ほど経ちました。

帰ってきて間もなくは、新しい職場や猫のちこちゃんとの暮らしに馴れないとと、かなり必死で、あまり噛み締めてる暇もなかったのですが、最近しみじみ「ああ、私帰ってきたんだなあ。帰ってきて本当によかったなあ」と感ずる日々だったりします。


これはことあるごとに感じることで、出勤や退勤、昼休みに大通りの地下を歩いている時とか、ひとりで休みの日に買い物に出ている時とか、「ああ、私は札幌にいるんだわ」と思っているのであります。


つい昨年の10月まで東京に住んでいたのに。

10年も東京にいたのに。

帰ってきて、なんの戸惑いもなく(注:仕事に馴れるのには若干時間かかりましたが。そして今も馴れ切ってない、多分)、まるでずっとここに住んでいるかのように馴染んで生活できているのが、嘘のようなのです。


節目節目で帰省していたとはいえ、札幌の街は、私が離れていた間に結構変わっていた部分もあり、昔の姿のままだったわけではありません。


ですが、東京に比べて明らかにのんびりしている感じ。

欲しいもの、したいことにすぐ手に届く感じ。

スタバやタリーズ以外の美味しいコーヒーに手が届きやすい感じ。

これらが私を居心地良くさせてくれているように思います。


動物病院だって、自宅の近くに良いところがあります。

ちこちゃんを連れていく時はタクシー使いますが、それだって、2メーター上がるかどうかくらい。670円から730円くらいで行けます。

マサムネを浅草の病院に運んでいた時には片道2500円かかっていましたから、それだけでも大違い。


実は今日、ちこちゃんのお腹が緩めな件で、便を持って私だけ病院に行ったのですが、帰りは歩いてきました。歩いてみると15分かかるかかからないかくらいでした。

まさに自分の生活圏に病院があると言ってよい状況。


休みの日に買い物に行くのだって、地下鉄一駅か二駅で出かけられて、大通りか札幌駅の周辺で全て済んでしまいます。

東京みたいに欲しいものを見に行くためにあちこち飛び回らなくて良い(年取るともうそれだけで大きな負担でした。なのでもうユニクロでいいです、ということにもなるわけで)。


確かに東京みたいにたくさんのブランドに会えるわけではないけれど、センスよくピックアップされたものには会いやすいし、また、身近に買えるブランドで、実はこれ結構いいんだというものにも出会いやすい。

要は背伸びもせず、かといってめんどくさくてファストブランドまで落とすところまでしなくてもいい。

そういうことがしやすいのも札幌の魅力です。


今にして思えば、東京にいた頃って、行動の基準が「めんどくさいかめんどくさくないか」だったような気がします。

出かける時には「めんどくさい」という気持ちを超えられる時、場所に向かっていく、そんな感じでした。


外で真に憩える場所もなかなか見つけられなかった。

人形町の甘味処初音さんと、馬喰町のフクモリが私のオアシスでしたが、向かうにあたっては、それなりの気持ちのハードルがあったなと思います。

だって、混んで入れない時とかもあったから…


札幌に帰ってきて、美味しいコーヒーが飲める店もいくつか見つけて、しかもそれが家や職場からそれほど遠くなくて、店に入れないほど混んでいるということも、ほぼない。


スタバでは味わえない「ホッとする感じ」が、札幌では簡単に手に入ります。


そんな毎日の中で、メンタルの状況も安定しているように思います。

まあ、胸が気持ち悪くなることは時折ありますが、「ううっ、もう今日はだめだ」という日は、帰ってきてから今のところないので。


本当に帰ってきてよかった。

これから私が札幌を離れることはないでしょう。

死ぬまで札幌で、のんびりとした気持ちを持ちながら生活してきたいと思います。







2023年3月9日木曜日

イッセイミヤケが人気がある理由がわかる気がしました。

 仕事中です。

今日はここ最近にしては珍しく超暇です。


最近は事務所が委託を受けた案件の関係で、特に午前がバタバタすることが多く、午後になってやっとまったり…ということが多かったのですが、今日はもう午前から暇。

電話対応を2件したくらいです。

一応夕方に遠方とのオンライン会議の予定はあるのですが、やるかどうかわかりませんしねえ…


というわけで、ブログ更新です。


今の事務所の雰囲気的に、あんまりラフな格好で出勤しにくいというのは前回書いたとおりです。

*前回投稿こちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/03/Saikinnoshigotogi.html


札幌の春めいてきて、そろそろ仕事着の春物仕入れたいなあという気持ちになってきました。


で、3シーズン用のスーツはもう4着あるからスーツはいらん…もっと楽な仕事着が欲しい…ということで、この前の日曜日、札幌三越のプリーツプリーズに行きました。


そこで、ショート丈のジャケットとインナーを購入。

本当は低価格帯のmeでいいのがないかなと思っていたので、かなり予算オーバーでした。


が、結論から言うと買って大正解だったかなと。

今日仕事に着てきたのですが、まあ、着心地が軽い軽い。

ユニクロのリブT(若干ニットっぽい)の上に来ているのですが、ノンストレスです。


普段来ているジャケットも着心地は軽めのものが多いのですが、比になりません。


その上カジュアル過ぎない。

自宅で洗濯できる(柔軟剤は使えません。プリーツ伸びちゃう)。

小さくたたんで収納できる。


もう言うことありません。


実は20代のころに一度、プリーツプリーズのシャツとスカートを買ったことがあったのですが、若すぎたせいかうまく着こなすことができませんでした。


50代になって、プリーツプリーズの良さや着こなし方が分かった感じです。

40代になってやっとコムでギャルソンのサルエルパンツが難なく履けるようになったときの気持ちに若干似ています。


プリーツプリーズに限らず、イッセイミヤケのアイテムはいいなと実感しています。

年末にmeで、ジャケットとしても使えるカーディガンを買ったのですが、こちらも軽くて合わせやすくてとても重宝しています。


妹は、私の引っ越し前の東京で、BAOBAOのバッグを買ったのですが、非常に使いやすいと言っていたし、先日、プリーツプリーズで買った小さめのストールもすごくかわいかった。


中年以上の女子が、体に負担をかけず、お手入れの手間もかけず、ちょっとだけ個性的にファッションを楽しめるアイテムが、プリーツプリーズにはそろっています。


ジャケット購入したときに、お店の方がちらっと見せてくれたパンツも、資金に余裕があったら試着してみたかったですもんね…


ただ、プリーツプリーズとかmeとか全身それでそろえちゃうと、「いかにも」な人になってしまうので(そこもコムでギャルソンと同じ)、取り入れるときには、1アイテムか2アイテムに限ったほうがいいかなとは思いますが。


昨年くらいから、高めの洋服を買うとうきはクレジットカードを使わず、コツコツと貯めたお金や臨時収入などを使うようにしてきました。

このほうが自分的にはエイヤで買い物がしやすく、かつ物を見る目が厳しくなるように思います。


そんな中で出会った、プリーツプリーズとme。

イッセイミヤケはこれからしばらく私の定番になりそうです。


2023年3月4日土曜日

最近の仕事着について。

 吹雪いている札幌です。

さっき近所の100均とコンビニに行ったら結構ひどい目に遭いました。

メガネ濡れ濡れで帰宅です。

週明けから気温がぐんと上がるらしく、札幌も春になりつつあります。


今の事務所に移籍してもうすぐ4ヶ月になります。

決まった時間、大方拘束されてしまいますが、比較的暇だし、原則5時半には帰れるし、事務所の近くは繁華街で、ランチを食べるにも困らない。

というわけで、比較的気に入っている職場ではあります。


経営にシビアな問題が出てきていて、グループ会社の上の方が若干うるさめなのが気にはなりますが(まあ、直接私が何か言われるわけではないので、全然いいんですけど)。


今までいた事務所よりはダントツで「会社」的な雰囲気なので、服装も結構気を遣っていて、自分的には「ジャケット着用必至」と思って、しばらく過ごしていました。


うちの事務所は、総勢で40人くらいの人が働いていているのですが、私と、グループ内の司法書士法人から週4回くらい出てくる司法書士の先生は、席が衝立で他の人たちと仕切られていて、「あなたたちは特別です」感が醸し出されているわけです。


上に立つ人として、それなりの存在感を出してくださいね、という無言の圧力?を感じなくもない。


加えて、通常東京の本部にいる代表の弁護士が、11月末までいてくれたのですが、その人が「きちんと系」おしゃれさんで、いいスーツやコートを着ているわけです(ブランド物のベルトのバックルをひけらかすような品のない格好はしません)。

で、そういうのを見ていると、余計に「こりゃジャケットマストだな」とヒシヒシと感じていました。


秋冬用のスーツは持っていませんが、ジャケットは何着もあるので、それをやりくりしながら、割と必死に「きちんと系ファッション」に身を包み、毎日仕事に出ていました。


が、少し慣れてきて、そろそろ自分の色を出してみたいぜ、と思うと同時に、もう少し肩の凝らない格好で出勤したいという気持ちも出てきました。


実は昨年末にイッセイミヤケのmeでジャケットとしても活用できるカーディガンを購入していました。

それを週1回くらい着て出勤し、若干カジュアルめな雰囲気を出してはいました。


そいて、ついに1月下旬、私はノージャケットで仕事に行きました。

と言っても、これまでのような「くだけてる系」の服装ではなく、それなりにきちんとしているファッションを心がけたわけでありますが。


1年くらい前に、札幌のセレクトショップnoue で購入したヒロミツヨシのニットカーディガンがありました。丸襟でイエロー、前身ごろにフリルが入っているものです。

実は、これをなかなかプライベートで着用する機会がなく、「宝の持ち腐れだなあ」と感じていたのですが、ある日、「タートルネックのインナーにこれ合わせたら、それなりにキチンと見えないか?」と気づき、仕事着に取り入れたのであります。


黒のセンタープレスのパンツなどと合わせると、なかなかオフィスっぽいファッションになり、個人的には大成功でした。


これを皮切りに、コムデギャルソンの黒のクルーネックカーディガンや、ヒロミツヨシの別なニットなどを仕事着に取り入れるようになりました。


ノージャケットで仕事に行くのは基本的に法廷や会議がない日に限られていますが、そういう日が割に多いので、ノージャケデーがまあまあ多くなってきたのであります。


今仕事着で大切にしているのは「自分の色を出しつつもきちんと感のある服装」というものです。

以前に比べてかなり意識しています。

気がついたのですが(遅いだろという感じですが)、カーディガンでも、クルーネックだとオフィス仕様にしやすいなと思いました。

春夏はスーツを4着ほど持っていますが、毎日そんなもの着ていくと肩が凝るので、クルーネックカーディガンも取り入れて、仕事着を回していこうと思います。


春夏は今まで、全身ユニクロで仕事に行ったりしていましたが、さすがに今の職場だと無理かなと思っています。

とか言いながら、先ほど、オンラインで、イネスドラフラサンジュコラボのクルーネックカーディガンをポチりましたが…ジャケットっぽく使えないかなと思って(カジュアル過ぎたら、普段着に回します)。


それと、昨年末にmeで購入したジャケット?がなかなか着やすい上にコーディネートもしやすく重宝しているので、イッセイミヤケ関係で、春物の羽織を探そうと思います。

明日、妹と買い物に行くので、その時に見てきます。


春物の買い物、ちょっと楽しみ〜。