2015年8月30日日曜日

ハヤシのヘルスチェック?

また知り合いが亡くなりました。
昨日投稿した直後に訃報に接しました。

亡くなったのは、最初に入った事務所の隣のビルに事務所を構えていた男性の先輩弁護士。

明るくて、相撲やプロレスが大好きで、Facebookでも、よく笑わせてくれてました。

週に7回、事務所の近くのココイチで食事する無頓着な食いっぷりのために糖尿病を患ってました。
名古屋から東京に戻った後、久々にお会いしたら激やせしていて、食事制限で節制してるのだ、と冗談混じりに自慢してたのが思い出されます。

死因については、まだハッキリした情報がないんだけど、どうも、くも膜下出血らしい。
御年55歳。いや、早いわ。

今年に入ってから、病気のために寿命を全うできずに亡くなった人が身辺にポロポロでてきてます。

くしくも、ハヤシは健康診断で腫瘍マーカーが要精密検査の数値になり、かつ、血糖の数値も高かったため、膵臓癌やら卵巣癌やら子宮体がんやらの疑惑をかけられて、実は現在、検査を繰り返してる日々だったりします。

幸い、がんの可能性はほぼゼロっぽい感じなんですが、ビビりのハヤシ、入院してたから当たり前だけど、ここ数週間、酒は一滴も飲んでおらず、スイーツを食べるのにもドキドキする有様。

食事の度に、お前は象か?くらいな勢いで野菜を食べまくり、最近は、しまい込んだ踏み台昇降を引っ張り出して、昇り降りする日々なのだ。

あー、こう不幸が続き、健康診断に引っかかるのも、何かのお告げなんだろか?
もちっと自分を大事にしろ、ということなのか。

しかし、四十路も半ばを過ぎた独り身のこのアタシ、マイペースで生きるには、おそらくこの世の中は、相当に世知辛い。

久々の連投だっちゅうのに、なんだか辛気臭い独り言になってしまいました。

とりあえず、東京の雨空に向かって、亡くなった先生へのお悔やみを申し上げることと致しましょう。

安らかにお眠りください。


2015年8月29日土曜日

引きこもりのハヤシ

たった今目の前でイートンが陸上男子10種競技で世界新記録を樹立しました。
いやしかし…この競技、最後までやり切るだけで十分凄すぎる…
競歩とか十種とか、今までこと日本で脚光を浴びなかった種目が今回生で競技を見せてもらえて、なかなかに大満足な、元陸上選手(注:泣かず飛ばず)のハヤシだったりします。

さて、ハヤシは8月12日に熱中症で倒れて、その後入院し、退院後も26日までほぼ休業中だったわけですが…この間、改めて、自分が本来とても内向的で引きこもりな人間であることを実感したのでありました。

倒れる直前ですが、ちょいと仕事で心理的に追い詰められて精神的にかなりきっつい状況になっておりました。
そのせいもあったし、もう具合悪くてどうしようもなくて、いやもういろんなことから離れたいぜ、と思いました。
んで、とりあえず休んでいる間は、仕事のことは極力忘れようと思って、スマホから本名でやってるFBのアプリと仕事用メールのアプリを削除しました。
退院後も、そして今も削除しっぱなしの状況です。

もちろん、アプリ削除したってアカウントは残っているわけですから、普通にネットつなげば見ることはできる。
しかし、アプリを削除することによってサイトにコンタクトをとる手間が上がるので、そうそうつなぐ気にもなれないわけです。

元気になるにしたがって仕事メールのチェック頻度は自然と上がりましたが、FBは、現在も基本シャットアウト状態です。

シャットアウトして、本当に良かったと思うし、非常に心地いいです。

FBで繋がっているのは、ほとんどが同業者とその関連の方。
仕事がらみの情報が流れてくることが多いのですが、最近は政治的なネタが多くなってきました。
で、ハヤシも見たらいろいろ言いたくなる方なんで、ついつい発信してしまう。
他人の書き込み見て、そりゃあ違うだろうと一言言いたくなってしまう。
思わぬ論戦になり応戦しなければならなくなる。

FBはツイッターみたいなストーカーまがいのフォロワーもいないし、口汚くののしる人もいない。
でも、こうなんというか、知らない間にそこで繰り広げられている世界に飲み込まれそうになって、自分、ひどく疲れていたのかもしれないなあと離れてみて痛感しました。

繋がっている人がどんな人か、どういう繋がり方をしているかによるんでしょうが、自分の発言が見られている、おもろいこと書かな、共感されること書かなという意味のないプレッシャーが強かったようで。

色々都合もあるもんで、今すぐに削除することは難しいとは思うのですが、自分の中で「あ、必要ない」と思った時には、アカウント削除することになるのではないかなあ。

退院後も基本引きこもって、他人とは必要最小限度でしか関わりませんでした。
こういう生活も案外平気だ、とつくづく思いました。
別に人が恋しいとも、思わなかったし(ほんと疲れてたのね…)。

引きこもり生活の最中、Wi-Fi端末のことでドコモショップなんかにちょろっと出かけたことがあったのですが、そのときに店員さんとやり取りするのに、若干緊張したりして。
よく引きこもり生活が長ければ長くなるほど、外に出るのに勇気が必要だという話は聞きますが、なんだかわかる気がしました。

仕事となればたいていの人とは話せますし、もちろん初対面の人だからといって躊躇することもない。愛想はかなりいい方だと思う。

でもそれは、「仕事用のハヤシ」だからであって、「仕事から離れたハヤシ」は、人の洪水?にはとことん弱い人間なのです。
ギャップが大きい仕事をしている分、自分の本来の姿というものを忘れずに、時に引きこもる時間を作り、心も体も芯から休ませないとあかんようです。

さて、ハヤシ、子どものころから、例えば通行中に、それほどフレンドリーでもない中途半端な知り合いがいると、回り道をしたり、用事もない店に入ったりなどして、その人とかち合わない努力をするような人間です(現在形。つまり、今でもそうなのだ)。

その話を、昨日電話でおかんにしたところ、おかんも現在進行形でそうらしい。
ヨワイ71でっせ。

最近も近所のスーパーで、回り道したのに後ろから見つけられて不本意ながら話しかけられてしまった、などと言っていました。

そうか。
これは、DNAなんだ。
しかし、いやだねえ。
似たくないところばっかり、おかんに似ているよ。
せっかちなところとか、癇癪もちなところとか。

まあ、それはそうと、ググタスは、緩い感じでマイペースで付き合えて、好きかな。
もしかすると、FBもそういう付き合いができるのかもしれないけどね。
いや、本名じゃダメか。
案外匿名OKって、大事かもしれませんな。
あっしのような引きこもりの偏屈には。



2015年8月26日水曜日

世界陸上が熱い!!

皆様。

本日でお休み終了のハヤシです。
明日から業務再開です。
とはいえ、この仕事始めてこんなに長いこと、ほぼ業務なしで過ごしたことがなく、社会復帰できるのか自分とちょっと心配な状況です。

自分がこんなに引きこもりな人間だとは思いませんでした。
人と会わないで生きて行けるならこんなにいいことないぜ、とか思っちゃったもんな…(いや、元々は内向的な性格なんですが、ハイ)。

さて、引きこもり系夏休みのハヤシは22日から世界陸上を楽しんでおりました。
ここ数日で盛り上がったのは、

ルディシャ復活の男子800メートル(この人、個人的にタイプです)。
やっぱりボルトが勝った男子100メートル(ボルト押しだったので、結構うれしかった)。
すげえ早いじゃんサニブラウン。
結構投げたじゃん、新井さんのやり投げ(なぜか日本人てたまにやり投げのいい選手が出てくるんだよな…実は日本記録保持者の溝口さんからはサインをもろたことがある)。

で、まあ、本日は、おそらく準決勝で落ちるんだろうけど、サニブラウンの走りがさらに楽しみだし(とは言いながら、そこは16歳固くなって予選のような走りはできんだろと思っている)、新井さんがメダル採れないかと期待しているわけです。

が、一番いいのは今回の世界陸上、無駄な紹介VTRと織田裕二のうんちくがあんまりなく、録画も含めて協議を存分に見せてくれているところなんだな。
うんちくあんまり垂れない分、織田裕二もなかなか好感度いいしね。

てなわけで、今週末までは業務再開とはいえ、ぼちぼちな感じですので、夕方以降は世界陸上を楽しみます(だって、体の方は別件で要精密検査状態…だしね…この件は、また後日)。

おしゃ~。晩御飯作るぞー。

あ。ハヤシのメシの方もとりあえず、アップ再開します!!

ブログの今後については、またの機会に(とりあえず、少なくともこっちはやめないぞ。ひとりごちれなくなるから)。

2015年8月22日土曜日

ノンビリしてます。

皆様

8月も残りわずか、いかがお過ごしでしょうか。
ハヤシは、退院後、ごく少量の仕事をしつつ、ゆっくりしています。
神様に休めって言われたのかなあ…

身体の方はもう大丈夫だと思いますが、気持ちもゆっくり充電します。

てなわけで、本格復帰はまた今度!
皆様、良い週末を。

2015年8月15日土曜日

今日はご挨拶だけ。

ハヤシです。12日、外出中に熱中症で倒れて入院中です。
というわけで、今週はこれで失礼。
回復傾向です。
治りましたら、また。

2015年8月8日土曜日

ハヤシの知らない世界。

多少暑さが薄らいだ東京です。
今は高田みずえ見たさにつけた「思い出のメロディー」を惰性で見続けています。
案外、トシちゃんが劣化していない…

さて、本日ハヤシはいわゆる「観劇」ってやつに行ってきました。
といっても、有名俳優が出る全席指定という極上のお芝居ではございません。

ハヤシの顧問先の娘さんが元地下アイドルをやっておりました(そこそこ有名な地下アイドルグループにいた。いや、あくまで地下なんですが)。
この娘さん、元々幼少のころから芸能の道を志して、歌やダンスのレッスンをしてミュージカルなんぞに出ていたらしく。

どうして、一時地下アイドルになったのかはわからないのですが、今年の3月、めでたく?地下アイドルグループを脱退し、元々やっていた活動の方に戻りました。
で、脱退後初舞台が今日明日のお芝居。
主役ではなく、セリフのない(とはいえ、それなりに印象に残るポジションではありましたが)何人かいる踊り子さんのひとり、という役だったのですが、まあ、(これは掛け値なしに)日ごろお世話になっていますし、どれどれ観に行きますか、てな感じで、劇場に出かけていきました。

演劇というのは観るのが気恥ずかしく、20代のときに「オペラ座の怪人」を観て以来、超久しぶり。

今回のお芝居、主催は、都内の小さなスタジオ。
ハコは、劇場こそ大きなところですが、そこの地階のサブ的なホール。
さて、どれだけの人が来てるのかなあ、そんな満席ってことないだろうと思って、20分くらいに行ったら…もう8割方席が埋まっていました。

しかも、かなりな数のお花が届いている…
で、顧問さんにロビーでちょうどお会いしたのですが(これ、掛け値なしにそうだったらしいのですが)、集客力ナンバーワンだったのは、ここの娘さんだったらしく…
要はですね…地下アイドル時代のファンの子が結構チケット買ったらしいです(+顧問先の従業員さんも動員)。

お芝居観ながら考えていました。
踊り子グループの女の子は、みんな、10代の半ばくらい(顧問先の娘さんは18歳で若干年長さん)。
お客の6割方は男性。で、若い男の子が多い。

つまり!!
お客の大半は、主役級のセリフがある人々を見に来たわけではなく、踊り子グループ目当てなんではないか?
つまり!!
踊り子グループの皆さんの多くは、現役(地下も含め)アイドル、ないしアイドル予備軍ということなのか?

いや、どう考えてもそうではなさそうな子もいたりしたのですが(顔もスタイルもいまみっつくらいなんだが、歌と踊りはべらぼうにうまい、という感じの子ですな)。

お芝居終了後、出演者がロビーでお話してくださるというので、私も顧問さんとロビーで待っておりました。
そうしたら、出演者の皆さんがやって来まして。
思ったとおり、主役級の皆さんのところに寄ってきたのは、お仲間とかそんな感じの方。

踊り子さんグループに寄ってきているのは…男の人ばかり(中にはおじさんも。ありゃ、お父ちゃんじゃないぜ)。

顧問先の娘さんのファンはハヤシが立っていた位置の後方に固まっていたようでした。
娘さんは、見に来てくれた人のために、自分の顔の焼印が入ったどら焼きをプレゼントに用意して、なんと1個1個にハート形の小さな便箋をつけ、メッセージを入れていたのです。
ハヤシももらっちゃいましたよ、しかも一番最初に。

本日が初対面だったのですが、

すげーかわいー

と思いました。

正直、遠目で見たら、背小さいしちょっとまるいし、手足あんまり長くないし、残念ながら顔もちとでかい。
ダンスは踊り子さんグループの中で一番うまくて、パフォーマンスしているときも実にいい笑顔をたたえていました。
「へえ、映えるなあ」とか思ってたんだけど、近くで見たら、ほんとお目目パッチリ、こちらをまっすぐ見て微笑む姿もアイドルそのものっすよ。

一番最初にどら焼きもらった時、ファンの男の子たちの「なんで、あんなおばさんが一番最初にどら焼きもらってるんだよ」という刺すような視線が非常に痛かったですが…

実はこの娘さんのマネージャーさんとも仕事の関係で先日知り合ったのですが、本日帰り際に偶然お会いして立ち話したところ、「最近はタキツバ(タッキー&翼)がライブやっても、お客で来てる女の子の大半は、バックのジュニア目当てなんですよ」なんて聞かされました。

そうなんだ。
集客って、メインと違うところでかかるものなのね…
なんか、全然違うかもしれないけど、レディーガガのコンサートツアーで、BABY METALがオープニングアクト張ったのも、実はそういう理由だったりするのかしら…

まあ、肝心のお芝居のストーリーの方は、セリフ中に説明的な部分が多くて、脚本としての出来は当然よくないんだろうな、と思いましたが、「観劇も悪くないかも」という気持ちにはさせてくれました。
今度また面白そうなのがあったら、見に行ってみようと思います。

純粋に頑張ってる若い女の子って、いいな、応援したいなって気持ちになりましね。

この際、アイプチして目二重にしてたのも、ツケマしてたのも、アイラインかなり入ってたのも、見逃しますよ、もう。

余談ですが、今日出かける前にテレビ見てたら、深田恭子なんて、叶恭子と同じ目の下の位置におかしな皴が入ってました。
さっき「思い出のメロディー」に出てた石川ひとみも、アイドルのころに比べて、目が3倍くらいでかくなってた。

アイプチするくらい、かわいいもんだ。
で、アイプチでやめとけ。それで十分かわいいから。

2015年8月2日日曜日

メタルのいいの、教えてください。

コンビニに行く以外、引きこもっていたハヤシです。

明日は朝っぱらから千葉に行かねばならず、早めに就寝したい状況です。
ウーン、このくそ暑いのに本千葉の駅から10分かけて裁判所まで歩くのかと思うと、気が重い…

いやいや、仕事なんで仕方ないのですが…

さて、最近ちょっと心が病み気味です。
いやちょっとというか…自分的には、かなりひどい病み具合でして。
実は、当に一睡もできずに一日越したというくらい、先週パニックになる出来事がありまして。
その後も詳しくはかけないのですが、色々重なり、もう毎日憂鬱で憂鬱です。

今まで、あまり仕事を先延ばしするタイプではなかったのですが、可能な限り先延ばししようと考えるほど、どんより(が、まあ、自分でどんよりが自覚できているうちは、たぶんましな方なんだと思います)。
先日心療内科に行ったところ、デパスという精神安定剤を処方されました。
どうしても眠れない時、寝る前に1錠のみ。
乱用禁止という条件付き(なので、やはり先生から見ても、まあその程度ということなんでしょうが)。

気持ちがダウンであることを、聞きたくなる音楽の種類によって知ったりします、ハヤシの場合。
心が落ち着いているときは、割に静かな落ち着いた曲を聴きたくなります。

と、歳がばれますが(て、もうばれとるか)、オフコースとか、スピッツの「名前を付けてやる」とか「空の飛び方」とか、ボサノバとかキューバ音楽とか(といっても、ナラ・レオンとブエナビスタソシアルクラブのサントラしかないんですけど)。

心がダウンになっているときは、ちょっと跳ねてる音楽を聴きたくなります。これ、たぶん皆さん同じなんでしょうけど。いわゆる「元気をもらいたい」というやつですよね。

で、ダウン具合で、聴く曲の「跳ねてる」度合いも変わってくる。
AKB48の「恋チュン」程度でよいときもあれば、スピッツのUKっぽい雰囲気の唯一のアルバム「惑星のかけら」くらいは欲しいときもあり。

最近の憂鬱度合いは、これじゃ足りない感じです。
で、「もっと凄いの聴きたーい」とか思いつつ、自分の持ってる中で目いっぱい跳ねてるのがサンボマスターどまりという情けない状況で、しかたないから、本日、音量をでかくしてサンボのシャウトを聴いていたという…

この「今の気分に似合う音楽」を探しに、自宅近くのタワレコを一昨日さまよっておりました。

そこにBABY METALのアルバムが。

いつもなら絶対聴かない。
が、なんとなく聴いてしまいました。
たぶん気分的には、「ほんまもんのメタルは、ちょいとハードルが高い。BABY METAL程度なら、なんとか聴けるだろう」という感じだったと思います。

いや、これがさ~。案外よかったんですわ。

歌い方は、もう正統派のアイドル歌唱法。
それが、下っ腹にドスドス響いて頭降りたくなるあのサウンドに乗っかっているわけです。

明らかにミスマッチ。
のはずなんですが、妙に融合している。
アニソンの世界に近い。
なんというか、イメージとしては水木一郎が歌う暑苦しい系のアニソンを、わっかい女の子がかわいい声で歌っちゃってる感じです。

そして、歌詞に一個も意味がないんだなあ、これが。
音楽に意味を求めてはいけない、という基本を今更のように教えられたような衝撃がありました。

思わず買いそうになりましたよ、アルバム。
すんでのところで思いとどまりましたが。

で、その後「実は、ほんまもんのメタル、自分、案外いけるんちゃうか」と思いまして、「ハードロック・メタルコーナー」に行ったのですが…すんません、こっち系のバンドの名前って「ラウドネス」くらいしか知らなかったことに気づきました…(古すぎる)

ちなみに、ラウドネスって、確か、元々日本のアイドルバンド、レイジーのメンバーが作ったんですよね…って、こんな古すぎるアイドル知識出してどうするんだよ、おい…

いや、しかし、ほんと、サンボマスターくらいでは足りません。
メジャーデビュー直後の筋肉少女帯(一番の名曲は「いくじなし」だと信じて疑わないハヤシです)でも、たぶん足らんと思う。

ああ、ちゃんとしたメタルを聴いてみたい。
もはや自分の精神は、ちゃんとしたメタルを聴かないと安定を保てない。
くらいな勢いで、今、メタルにチャレンジしたいと思っています。

というわけで。
このブログをご覧になった皆さん。
メタルのいいの、教えてください。
もちろん、英語で大丈夫です(どうせ歌詞なんか聞かないし)。

Kポップとか、いらないんで。