2017年7月31日月曜日

UNIQLOのハイライズシガレットジーンズは、本気でいいかもしれない。

インスタでは既に載せていますが、数週間前に、主にワンピの下に履くようにブラックデニムが欲しいと思い、UNIQLOのハイライズシガレットジーンズのブラックを買いました。

買った理由は3つ。
値段が手頃。
履きやすい。
そして、膝下がきれい。

履きやすさというのは分けると理由が2つあって、よく伸びるということとハイライズということ、そしてこの2つがリンクしているのであります。

ハイライズは、しゃがんでも背中が出ない点で良いのですが、生地が固いと腹部がどうしようもなく苦しい。
が、ストレッチが効きまくることによって苦しさを感じずにハイライズが履ける…というわけです。

このストレッチ、ちょっと異常かもしれません。
元々UNIQLOジーンズって、作り大きめなのかもしれませんが、通常28インチ以上のこの私が25インチでジャストですから…

おそらく万人?が履けるデザインと素材の組み合わせを探求した結果、こうなったんではないかと思います。

何よりいいのが腰回りの形です。
以前から、UNIQLOパンツの最大の欠点としてハヤシが挙げていたのが、お尻周りのカッコ悪さでした。

スキニーデニムでもそれ以外のパンツでも、なぜかお尻の肉感を妙に拾う。
さすがに最近の、いわゆるとろみ素材とやらの太いパンツは大丈夫ですが、サイズ上げて履いたジョガーパンツも、チノパンもワイドデニムも、お尻ダメ子ちゃんは変わりません。

あっしの体型のせいかと思いきや、たまにファッショニスタ系ブロガーさんのUNIQLOパンツのバックスタイルが出ているのを見ると、やっぱり尻周りが汚いぜ、となるのです。

なのになぜか、ハイライズシガレットジーンズだけは、綺麗という不思議。

売りは膝下のラインの美しさ、ですが、敢えてハヤシは、お尻周りの美しさをポイントに上げたいと思います。

で、あんまり良いので、昨日ノンウォッシュのインディゴ購入してしまったわけですが、こちらの方が生地が薄く、さらに履きやすい。
ま、それだけヨレやすいということでもありますが。

そして、心なしかこちらの方がさらにシルエットが綺麗に見えます…

私の169センチという慎重でジャストアンクル丈ですが、個人的には、気持ち短めの方が、良さが出ると思います。

さて、かねてより、パンツに関しては、UNIQLOよりGUの方が優秀と言っているハヤシですが、シガレットジーンズ対決では、UNIQLOに軍配が上がります。

理由その1。GUのは、股上が若干浅く、安定感が弱い。
理由その2。サイズ展開が基本SML しかない。
この手のジーンズはサイズ感がかなり大事なんで、ジャストな履き心地がなかなか探しにくいかと。
まずはインチ単位できちんとサイズ展開してもらいたいものです。

ちなみに、今年の秋冬くらいから、久々に超ローライズが来るそうで、またまた、へそだしパンツ丸見え時代に逆戻りになるのかもしれません。

グローバルデザインが売りのUNIQLOさんには、ハイライズシリーズは、残しておいてもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿