2016年4月10日日曜日

プチプラコーデブログが、どれもこれもイタすぎる!!

桜花賞がもうすぐ出走らしい4月の昼下がり。
せっかくの好天ですが、ハヤシ、自宅に引きこもりです。
なんせ昨日の土曜日も、ほぼほぼフル稼働だったもので…
もうそれこそ半年刻みで体力が衰えていくのがわかる、今日この頃だったりします。

去年の秋くらいから、アメーバサイトをよく覗くようになりました。
たぶん誰か有名な人のブログを見ようとしたのがきっかけと思います。
最近は、北斗晶の生存確認が中心ですが。

アメーバって、ブログがやたらめったら多くて、特に芸能人のブログは、ホントたくさんある。
で、芸能人ではない枠の中で、結構な割合を占めているのが、「20代から30代の若いママによるものと思われるプチプラコーデをアップするブログ」なのです。
ユニクロとか、GUとか、しまむらとか、その他ネット通販ブランドのお洋服によるその日のコーディネート写真をアップして、それぞれのアイテムがどこのブランドの物か紹介するという、かなりザックリいえば、そういう内容。

これらのブログ。私からすると不思議なのだが、流れがどれもこれも似通っています。

まず、はじまりの挨拶。
→「今日のコーデです」と写真アップ。
→アイテム紹介。
→アクセや小物は別撮りして、ブランド紹介。
→自分が推したい中心アイテムについて、着心地や使い勝手などについてコメント(小物紹介の前になるものもあり)。
→その後、場合によってはその日の出来事などについてさらに写真で追加紹介(例:ママ友とランチ、子どもとお出かけ、など)。
→最後は、必ず「お読みいただいてありがとうございました」という言い回しでシメ。

こんな感じ。

その他の共通点としては、改行がやたらめったら多く、行間がやたらめったら長い。
靴のブランドが「アミアミ」、時計のブランドが「ダニエル ウエリントン」とかいうところがかなり多い。
正面向いてる写真がほぼない。
顔は、なにがしかで隠していることが多い(まあ、そりゃ仕方なかろうが)。
というところです。

これ、そもそもどういう筋の人がやっているんでしょか?

なかには、現役のスタイリストであることを公言してコーディネートを発表されているお方も数名おられるようで、まあ、そういう方のコーディネートは、「あ、そういうのもありっすかね」と思うこともなきにしもあらずなのですが…
まさかのど素人で、ブログを始めてから「カリスマなんちゃら」とかになっていった人なのか、それとも、もともとアパレル関係にいた人なのか…よくわからん。

まあ、そんなことはこの際どうでもいいんだが、もう、プチプラコーデブログのほとんど、あえて言えば95パーセント以上が、ぜーんぜん、イケてないんだよね、これが。

私自身は、「翌年捨てる前提」のプチプラ物は買わないと決意して(気軽に買いすぎてゴミ予備軍も増える)、今年に入ってから真実1着も買っていません。
ですが、別にプチプラ物自体を否定しているわけではない。
こういうの、うまく使ってきれいに見せてる人って、おしゃれ上級者だと思いますし。

が…少なくとも私が目にした「プチプラコーデブログ」の皆さん方の中に、「あ、これはうまいねえ」とか思う人、いないんだよ。

まず、おしなべて個性がない(広く参考にしてもらおうと思っているブログだから個性があっちゃいけないのかも知らんが)。
普通にその辺歩いている20代30代女子がしている、多少小ぎれいめの普通の人のコーデでしかない。

さらに、「お値段○○円とは思えません。本当に高見えします!!」とか書いてあることも多いんだけど、「いやいや、値段相当にしか見えませんから」と突っ込む状況。

先日なんぞ、上下しまむらのデニムコーデの方が出てきたのだが、もう、上下とも地方の街角の洋品店で売っている「あ、インディゴ足りなかったね」っていうくらいの残念な色薄デニム上下を身にまとい、しかもボトムのサイズ感が明らかに大きすぎて(注:あえてオーバーサイズを着ているという雰囲気ゼロ)、「ばあちゃんの服でも借りてきたか」状態になってしまっているブロガーさんがいたり。

プチプラブロガーさんの間では、最近は、ユニクロよりGUの人気が高いようですが、GUの洋服って素材に対するこだわりが皆無なので、写真の取り方次第で、素材の安っぽさ、発色の悪さがあからさまになることも少なくないのです。
また、ユニクロ好きの間では、最近、ルメールとのコラボ商品が大人気なようですが、ルメールコラボのアイテムって、かなり癖のあるデザインが多いんで、バランスよく見せるためのコーデって結構限られるのです。
袖や身幅に大きなボリュームがあるニットを着ているのに、ボトムにスカンツみたいなボリュームのあるアイテムを持ってきてしまい、結果、折り紙のヤッコさんみたいなスタイルになっちまっている残念ブロガーさんもおいでになりましたしね(こういうコーデは、一部の選ばれた人しかしてはいけないのですよ)。

はっきり言おう。
全身プチプラで持ちこたえられるのは、体に勢いがある10代からせいぜい20代前半くらいまで。
それ以上の年齢になったら、よほどのセンスの持ち主か、よほどのスタイルの持ち主くらいなものです。
今はやりの「ジョガーパンツ」だって、一歩間違えるとモンペですから。
そんなもので通勤しちゃあいかんのです。

最近ネットで見た「プチプラコーデ」のなかで、「こりゃすごいわ」と思ったのは、H&Mのニットのセットアップのものでした。デザイン性の高いH&Mのお洋服。ニットは肩がもろに出るタイプで、スカートはタイトの膝丈。色は桜色。
まさに、選ばれた人しか着てはいけないアイテムです。
お召しになっていたのは、アンミカさんでした。
そう、アンミカさんだから許されたんだよ!!
他に許されるのは、菜々緒とか、ローラとか、そんなくらいなもんでしょう。

ブロガーの皆々様は、残念ながら、せいぜい「普通の人にしては、ちょっといけてるかも」レベルでしかなく、だからこそ、発表されるコーディネートは、「浮かない、けど、友達からはおしゃれとか言われたい」という人には重宝されるのかも知らんが、これで自分はプロ級におしゃれとか勘違いされるとたまらんな。

ここまでけちょんけちょんに書いときながら、たまに見るんですけどね、ハヤシ。
「これはやるまい」
「これは買うまい」
という反面教師にできるからさ…

いかん。
最近ブログが、吠えものばかりになっている気がする…
まあ、いいか、所詮独り言だし…


0 件のコメント:

コメントを投稿