2023年8月28日月曜日

結局前の事務所が一番の理想形なわけだ

 昨日はやはり投稿することができませんでした。

時間はあったのですが、投稿する気力が全く起きなかった…


というのも完全に世界陸上疲れでして…

今年の世界陸上の開催地はハンガリーはブダペスト。

決勝種目が行われる夜は、時差7時間の日本だとばっちり深夜。

どうしても生で見たかったものは、寝床にiPadminiを持ち込んでTVerつけて待機していたのですが、結局寝落ちして見れず…

ただ、見よう見ようと思っているから睡眠の質も悪くて、結局睡眠不足が週末に向けてたまったいったのですよね。

それを解消するのに日曜日まる一日かかった、そんな感じです。


さて、転職活動の方ですが、1つ残っていた応募先から断りのメッセージが届き、現在手持ちゼロの状況となりました。

まあダメだろな~と思っていたので、精神的にはノーダメージです。


今は転職しどきじゃないということなんでしょう。

焦らずじっくり探せばよいのです。

そうしたら必ず良いところが見つかります。


実はつい先日、事務所の職員からいわれのない悪意を向けられるということがありまして。


その職員は30代後半の男性。

以前は系列の別の会社にいたのですが、うちが引っ張る形で5月に異動してきました。

そうしたところ、ウチの事務所の仕事がイヤだったみたいで、方々で文句たれているうちに不眠症になり、ふらふらになったのです。

私や事務方のトップが病院に行けと言うと、逆切れして無視。

そのうち、返済の猶予申し込みを繰り返す債務者に対して「嘘つき呼ばわり」して、事務所内で指導され反省文を求めるも提出拒否。提出を促す上司に対して罵声を浴びせる…というおイタを繰り返して、結局訓戒となり、元いた系列会社に戻されることになりました。


その過程で事情を聴きとった親会社の上司らに対して私の悪口を言っていたことが判明したのですよね…

私がデパスの副作用とか気圧変化の体調悪化で(気象病持ちです)うとうとしていたのを見咎めて、「仕事中に寝るような弁護士の下では働きたくない。」と告げ口しやがったわけです。


私はこやつとはほぼ絡みがなく、絡んだ時も普通に話していたので、「え、なんで嫌われてんの」とか思ったのですが…


こいつ、女性の役付きと話しているのを見たことが1度もないのですよね。

で、嘘つき呼ばわりしてキレられたのも女性の債務者。

どうも女性差別の輩で、自分より上の地位に女がいるのが(しかもその女がゆるい感じ)許せなかったり、女には何言ってもいいと思ってるんじゃないかと推測しました。

ついでに思い返すと「嘘つき呼ばわり」の件を、上に報告したのって私なんですよね~(だってこれは報告案件ですから。トラブルになったわけだし)。

どうもこれを逆恨みされている雰囲気もあり。


で、なんだかすごく気持ち悪くなって、「こんなところ辞められるなら早めに辞めた方がいいかも」とちょっと焦る気分になったりしたのでした。

(今は、あんなつまんねーヤツのためにお給料きちんともらえるうちの事務所を焦って辞めるなんてばかばかしいと思っています。)


で、移籍するならどんなところがいいかと改めて思い返したところ、「前の事務所」みたいなところが最高だなと思いました。

・給料制(今よりは若干少ないけど。ちゃんともらってました。)

・出退勤時間まるで自由。なんなら必要なとき以外来なくてもいい。

・弁護士がいっぱいいて相談しあう環境があった。

と、働き方としてはとんでもなく自由だったのであります。


なので私は、コロナ以降、出勤は11時くらい(通院があるときはもっと遅い)、退勤はほぼ5時(ラッシュにかかりたくなかった)、ちょっと調子が悪かったり、オリンピックでどうしても見たい種目があるときは行かない、などなどやりたい放題でした。

もっとやりたい放題の人たくさんいたけどね…

無断で過去の芳しくない経歴さらしてYouTubeで注目浴びちゃったりとか…


受けていた事件は、依頼者や相手方のクセが強くて精神をすり減らすことが多くメンタルもやられていたし、給料の倍稼げと言われていたので、月ごとの個人売り上げを見ると落ち込むこともありましたけど、でも、マイペースな働き方ができる点ではすごくやりやすかった。


今は仕事自体は緩いし、毎日忙しいわけでもないし、まあ、極端な話、事務所にいりゃいい。メンタルに余裕があるし、給料も保障されているから、ちょっと困った債務者からの電話にも余裕を持って対応できるし、お金にならないことも弁護士会の公益的な活動のひとつとして割り切って関われる。

それに病院とかの都合で遅刻早退もできる。

そういう意味ではとてもいい。

だけど、朝から夕方までほぼ決まった時間身体を半拘束されるというのが、マイナスポイントとしてデカいわけです。


特段やることないなら、来なくてよくね?とか思っちゃうんですよね~。


なんというか、重たい仕事をやらずに済んでメンタル壊れなくて済む代わりに、時間を売っている感じがするのですよ。


ただ以前やっていたような重っ苦しい仕事は今はもうやりたくなくて、いくら「時間は自由でいいから」とか言われても、それと引き換えにそういうのやってくださいと言われたら、もうノーサンキューなんですよね~。


なんで理想はメンタル壊れる重たい事件(いやらしい当事者の離婚とか)がなくて、時間の自由が効き放題というところなんですが…そういうのってなかなかないし、リモートワークって案外厳しく出勤時間管理するところが多いし…


そんなこんなで、まあ、いれば自由にブログ書いたりできるし、本当に納得できるところが見つかるまで、今の事務所でいいかあ…という感じです。

消極的選択ってやつでしょうか。


贅沢を言ってもきりがないのかもしれません。


でも、私は、ゆっくり暮らしたい。

時間はかかってもその暮らしを実現したいと思っています。

2023年8月25日金曜日

GUのワンピースがいいのよね

 現在、8月25日13時58分。

ここ数日まあまあ忙しかったのですが、本日は特にやることもなく、世界陸上のために寝不足になっていて頭もさえていないので、ブログを書くことにしました。


今日書いちゃったら日曜日更新しないかもです。すみまへん。


最近、あまり高い服を買わなくなりました。

まあ、全然買わないわけではないのですが…

東京在住時、帰省中に良く買っていたセレクトショップ、妹によれば最近パッとしないらしく、こっち帰ってきてから1回行ったかなあという感じ。

元々個性が強い服が多かったのですが、最近ますますその傾向が強く、しかもほぼ一点ものだったりするので、良いものはすぐにはけるのですよね。

それにこのお店で買った服はなぜか飽きて手放すものも多くて…

全然足が向かなかくなりました。


最近店舗でまともに買う服って、meとたまにevamevaくらいでしょうか。

ところがevamevaの服もぶっちゃけ飽きるんだよな~。

一見クセがなくて着やすそうなのですが。クセがなさ過ぎて飽きるのかもしれません。

meの服には独特の雰囲気がありますが、それがかえって良いのかもしれないと思います。


で、そんな私が最近買って満足しているのが、GUのキャミワンピです。

サテン生地のもので、オンラインショップを覗いていたところ、モデルさんがとてもきれいに着ていました。

モデルさんが着ていたのはライトグレーだったのですが、最初その色は私には難しく思えて、まあ、黒なら失敗せんだろうと思って黒を購入。

サイズも身長があるので、長さを出すためにLサイズを買いました。

そうしたところ、これがなかなか良くて。

まず、生地がしっかりしていて安っぽくない。

後ろの深めのスリットがあるけれど、ストレートラインなので、抜け感があるだけでセクシーではない。

キャミワンピってダサいか妙にセクシーかどちらかという印象が強かったのですが、どちらでもない。

まさに私にちょうど良い服でした。

お気に入りのスタイリングは、インに黒のノースリーブTシャツを合わせて、黒のレギンスを履き、白いごつめのスニーカーを合わせるというもの。

自分的になかなかはまるスタイリングで、このワンピが大のお気に入りになりました。


おそらく中に半袖を合わせるのが一番ダサいと思うのです。

潔くノースリーブか、長袖のどちらか。

そして絶対にTシャツが良いと思っています。

生地的にはオールシーズンもいけそうなので、この後の季節も楽しみだったりします。


で、着ているうちにライトグレーもいけそうと思い、結局買ってしまいました。

こちらは白のノースリーブTシャツをインに着て、濃いめのグレーのレギンスを合わせ、靴はやはり白のごつめのスニーカー。

これで全然いけました。


GUのキャミワンピがあんまりよかったので、思わず、ZARAに寄ったときにデニムのキャミワンピを買ってしまったのですが、悪くはないものの、活躍頻度はそれほどないかも…と思われます。

なんというか生地の質感が中途半端なんですよね~。


GUのが2490円だったのに対して、ZARAのは7900円くらいだったのですが、GUの方が圧倒的に高見えするという。

フレアのロング丈なのでシルエットはとてもきれいなのです。

なので、何とか頑張って着たいと思っています。


GUのものが着やすいと思うのは、ファーストリティリングが、一般人(多くは店員さんかな)のスタイリング写真を結構たくさん載せていて、着こなしのヒントが見えるからだと思います。

「あ、この着こなしOKなら私でもいけるかも」と思わせてくれるのですよね。


先に買ったキャミワンピもこのスタイリング写真がものすごくヒントになりました。


で、今日、「今週の値下げ品」を見ていて、1490円で「これいいなあ」というジャンパースカートを見つけてしまいました…

ぶっちゃけマーメイドラインなので、ツーブロックしてる私には女度高すぎるかなと思ったのですが、スタイリング写真見ると、わりとボーイッシュというかクールに着こなしている方いるのですよね…

いけそかなあ、買っちゃおっかなあと今迷っている次第です。

色は黒とベージュがありますが、私的には断然黒です。


そんなことを考えているウィークエンド直前、金曜日の午後なのでした。


たぶん買っちゃうと思います。


2023年8月20日日曜日

年を感じる今週でした

 昨日から世界陸上が始まりました。

今回、開催地がハンガリーはブダペスト。

時差7時間なので決勝種目がある夜の時間帯がちょうど日本の深夜になる…

今年は、有力選手が日本に結構いるので、決勝を見たいのですが、何しろ仕事は朝も早いので

なかなかそうもいきません。

が、今日休みだったので、昨夜は、ベッドの中で、TVer見てました。

廣中璃梨佳が7位に入った女子の10000mは寝入って見逃してしまったけど、男子100mの予選は見ました。

本日夜中に準決勝と決勝があるので、それは見ちゃうかな…うん、少なくとも準決勝は見ると思います。


さて、タイトルにある通り、先週は自分の年齢を痛感する1週間でした。

一番の理由は、肩痛。

はてなブログさんに何回かに分けて書いているのですが、16日の夜から激痛が走り始め、痛み止めも効かない状態になりました。


で、火の出ないせんねん灸を愛用している馴染みの美容師さんに、「五十肩に効く?」と聞いたところ、「微妙」という答が返ってきました。

ところが、とある人が一発で肩が治ったという整骨院を教えてくれたのです。

うちから近くてとても行きやすそう。

で、Googleマップの口コミがなんと星5つ。

これは行くしかないということですぐに予約して、18日に行きました。


これがまあすごく良くて。

より酷かった左肩中心に施術をしてもらい、最後は電気流して終了。

その日はちょっと痛みが残りましたが、翌日(つまり昨日)、ほぼ痛みがない状況に。

もしかしたら施術した当日は、もみ返し的なものが出ていたのかもしれません。

ぶっちゃけあまり施術しなかった右の方が今少し痛いくらいです。


ただ、これで終わりというわけではなく、柔道整復師兼鍼灸師の先生曰く、「しばらく週2〜3回通ってください」とのこと。

日曜日は休みで、土曜日は私が用事が入っていることが多いので、平日に週2日ほど早退して通う羽目になりました…


施術してもらって言われたのは「ひどい猫背」ということと、「肩まわりの筋肉は右より左の方がかなり多い」ということ。

利き腕は右だし、砲丸投げを過去やっていたので、ちょっと意外でした。

私は幼い頃から脊柱側湾症があるのですが(軽度だったはず)、そうするとかラダの筋肉バランスが崩れるそうで、そのせいもあるかもとのことでした。

肩の方がひと段落したら、一度全身診て貰って、体の歪みを診断してもらおうと思いました。


以前書いたとおり、境界型糖尿病でもあり、体にガタがきているのを実感したのでありました。

*境界型糖尿病についてはこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/08/1shamendanshimashita.html


昨日は、弁護士になる前からたまにお茶している不動産鑑定士兼銀行員のおじさまとお茶したのですが、おじさまとも話の半分は健康トークになってしまいました。


おじさまは、そのうち取らねばならなそうな胆石を抱えている上に、親指の爪の下に変な腫瘍(良性)ができて、先日切除手術をしたばかり。

おじさまももうすぐ60歳ですからね…

私以上に体にガタが来ていてもよさそうな感じです。

月に1回整骨院で全身揉み解してもらっているらしく、そこまでひどい状態ではないようですが、それでも「もう100mなんて完走できない」という点では一致したのでありました。


整骨院通いの件、勤務先には若干の迷惑をかけるかもしれませんが、事情を話して当面通わせてもらおうかと思っています。


と、そんなわけで、本日は珍しくメンタル以外の健康トークなのでした。


皆様もお身体お気をつけくださいませ。






2023年8月16日水曜日

夏休み最終日。だらけ切っています、私。

 11日からの3連休にぶつけて、14日から3日間夏休みをとっていました。

うちの事務所はリフレッシュ休暇を計5日間取れるのですが、弁護士が1人しかいないので5日連続ではなるべく取らないで欲しいということで、3日と2日に分けて、残り2日は9月末の土日にぶつけて取ることにしました。

というわけで、本日とりあえず夏休み最終日です。


これまでの夏休みと違って帰省がない。

そして夏休みなのに、仕事のことで事務所から電話がかかってくることもない。

本当に自由気ままに過ごせる夏休みでした。


11日は高校時代の友人が遊びに来て半日おしゃべり三昧。

12日は実家に行き、13日は妹とお買い物。

14日は家でダラダラして、15日は1人でほんの数時間買い物に出て、そして最終日の本日もダラダラというところです。


今までになく休みを満喫している感じです。


私の場合、元々インドア派ですし、ちこちゃんがいるので尚更、遠出はしません。

休みというのは休むためにあるので、いかに休息できるかを考えています。


その結果、1日家にいた日は、今日含め、午前中は一旦起きるものの、ダラダラと寝てばかり…ということになりました。


本当は月曜日に更新しようと思ったものの、あまりにダラダラしすぎて今日まで更新できなかったわけです。


まあ、思いっきりダラダラできて、私にとっては良いお休みでした。


さて、そんな中、ボチボチと転職活動自体はしていました。

一旦カードがなくなり、まあそれでも良いかと思っていた私ですが、夏休みを過ごす中で、

「ん、やっぱりできるなら、フルリモートの仕事があると一番良いな」と思うに至ったもので。


*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/08/saikinnokimochinoochitsukasekata.html


というのは、飼猫ちこちゃんが、かなり甘えてくるのです。

甘えてくると言っても、彼女は割とクールな性格ですし、抱っこも大の苦手なので、膝に乗ってきたり、抱っこをせがんできたりということはありません。


が、できるだけ私のそばにいようとしています。


例えば、朝ひと仕事終わって、ちょっとソファで横になっていたら、必ず目の前のテーブルの下でまったりしています。

私が横にならずに、ソファの背もたれに頭を乗せて寝ていたら、自分もソファの上に乗ってきて寝ています。


今朝はどうやら寝言を言っていたらしく、心配したのか、ちこちゃんが、ニャアニャア鳴いて私を起こそうとしました。


そんな様子を見ていると、普段朝から夕方まで1人にさせて、やはり寂しい思いをしているのかなと思うのです。


じゃ、2匹目飼えば?と言われるかもしれませんが、ちこちゃんは猫コロナウィルスを持っています。

このウィルス割と簡単にうつるので、なかなか2匹目をお迎えするのは難しかったりします。

加えて、ちこちゃん、以前保護猫活動家(ちょっとエセっぽいけど)や預かりさんの家にいた際、他の猫から距離をとっていて、どうやら猫があまり好きではない模様。

見ていても、一緒に問題なく過ごせる猫となると、かなり選択が難しいなこの子は、という気がします。

2匹目をお迎えしたことでかえってストレスになる可能性があるので、簡単には迎えられないかなと思っています。


一方、人間のことは嫌いではないらしく、知らない人が来ても特段警戒することもありません。

宅配の人が来ても、テレビの故障確認でおじさまが来ても、全然普通にしています。


そんな彼女を見ていると、やっぱり「人」がそばにいてあげるのが一番いいんだろうなと思うのです。

まあ、数時間のお留守番であれば、全然問題ありませんが(実家の猫は数時間のお留守番でも難しい子)。


ただ、従前から言っている通り、今の事務所、定時で帰れてお給料もいいということで、特段不満があるわけではないので(経営体質が昭和っぽいところはちょっとアレですが)、急いで無理に条件が悪いフルリモートに移るつもりはなく、「ここはよし!!」と思われるところがあれば移ろうというのは変わりません。


ただ、探すのはやめないようにしようと思いました。


そんな中、フルリモートフルフレックスという夢のような求人を見つけたので、エージェントを通じて申し込んでおきました。

金融法務という今までやったことあるようなないような(まあないな)、ちょっと難しそうな感じの求人で、書類選考通る可能性はかなり低いですが、出してみるだけ出してみるかという。


回答が来るまで少し時間がかかるようなので、また良いのを見つけたらちょっと申し込んでいくことにしようかなと思っています。


ああ、明日からまた早起きの日々ですわ…と言っても2日行ったらまた土日で休みですけれど。

無理せず、どうしても朝無理って時は、理由つけて遅刻したりしながら、自分のペースでやっていこうと思います。










2023年8月10日木曜日

手持ちの札がなくなりました&最近の気持ちの落ち着かせ方

 本日8月10日木曜日。現在15時30分です。

昼頃に自宅近くにいたので、ランチのために自宅に寄り、高校野球で北海高校(南北海道代表)の劇的勝利を見ました。

いやー、いいもの見ました。


さて、本日投稿しているのは、週末投稿する暇がないかもだからです。

明日から3連休+14~16日と夏休み取得して6連休のハヤシですが、明日は友人が遊びに来て、明後日は実家に行って、日曜日は妹と買い物に行く予定なのです(妹体調イマイチみたいなのでなくなるかも)。

というわけで、時間がある本日投稿しました。


さて、転職活動の方ですが、先日某スポーツ関連会社の面接後に辞退し、昨日書類選考に申し込んでいた暗号資産の会社からお断りが来て、現在手持ちゼロの状況になりました。

が、全然がっかりしていません。

これはこれでよかったかなと思ったりしています。

というのも、色々考えて、結論として「今の職場よりいいところを見つけるのは正直難しいかもしらん」と思うようになったからです。


前々から書いていますが、給料は結構いい、時間の融通はそこそこ効く、ほぼ定時に帰れる、賞与も出る…ただ唯一の難点が朝早いこと…という状況で、たとえ在宅勤務でもこれ以上いい条件のところってなかなかなさそうな感じなんですよね。


ワークライフバランスが取れるとか言ってても「残業は月20時間未満」って、なんだ残業あるのかよ…という(20時間未満ってことは1日1時間あるかないかだから相当いい条件だとは思うんだけど)。


それに、仕事の面でも、ようやく雰囲気に慣れてきたところで、職場の人も「ハヤシをどう使うか」という点についてこなれた対応をしてくれるようになったので、ブログ書いたりしながらも、そこそこいる意味はあるという感じになってきているのですよね。


なんというか自分がここで働く意味を感じ始めているとでも言いましょうか。


この時点でこの職場を去ることは非常にもったいないんじゃないか。

結局後悔することになるんじゃないかと思い始めているわけです。


そんなこんなで今回の転職活動はフェイドアウトでよいかななんて思っています。


で、朝早くてつらいのどう落とし前つけているか…というと…

職場に行く前にカフェでコーヒーを一杯飲むことで解消できることがわかりました。


本当に10分いられるかどうかの時間なんですが、なんかまっすぐ職場に行きたくないときにこれをやると落ち着いた気持ちで仕事に臨めるんですよね。


先週1回、そして昨日今日と「出勤前コーヒー」のお世話になっています。


もちろん毎日やるつもりはないしできもしないと思うし、そんなにあわただしく出かけるなら、思い切って地下鉄一本遅らせたらいいんじゃないのという見方もあると思うのです(それでも間に合うし)。


だけどそれで、何とか折り合いがつけられそうな自分がいるので、できるときはそうやって折り合いをつけていこうと思います。


実は先週今週と、体調がいまいちで、胸のあたりが気持ち悪くなる症状が良く出ていたのですが、出勤前コーヒーを2日続けたところ、本日は落ち着いております。


私ももうメンタルやられて「歴」が長いので、何となく対処の仕方がわかってきたというか…大事なことって受け入れることだなと思います。


今うちの職場に、自分のメンタル不調を受け入れず、人のアドバイスも聞かず、他害的になっていて、どんどん悪い方向に行っちゃっている人がいるので、つくづくそう思いますね。


そんなこんなで明日からの6連休で心身の疲れ?を癒して、また、弱い自分と付き合いながら、何とか働いていきたいと思うのでした。

2023年8月6日日曜日

転職活動報告:1社面談しました

 本題の前に本日はちょっとご報告したいことがあります。


なんていうと、なんか大層な話に聞こえますが、自身の健康状態のことです。

はてなブログの方では何回か投稿しているのですが、健康診断で「境界型糖尿病」であることが判明しました。

ヘモグロビンA1Cの値が6.0とまあまあ高くなってしまったのですよね。正常値を超えてしまいました。

これまでも、正常値の中では高値で、要注意のマークはついたりしていたのですが、この度基準値越えしてしまったという。

心当たりはあって、眠気覚ましに1ヶ月くらい、職場で午前に爆食いしていたラムネやグミが原因だと思うのです。

ある日ふと成分を見ていたら、両方とも砂糖の塊なんですよね…

早食いや甘い物好きでぎりぎりの線に来ていたものが、これで一気に基準値越えしたのかと。


さっきお医者をやっている友人にLINEで聞いたのですが、できる範囲の作戦を立てて3ヶ月くらい後に再検査するのがいいらしいです。


このまま放置すると、果ては糖尿病、心筋梗塞に脳梗塞が待っているので、ちょっと本気出して頑張ります。

元々動脈が年齢の割に硬いので、本当に本気出さないと。


というわけで前振りが長くなりましたが、本題です。

4日(金)夕方に1社転職面談しました。

社名は言えないけど、大手のスポーツジムを抱える企業グループの法務の仕事です。

結果ですが、面接後に転職エージェントに断り入れました。


断った最大の理由は、「あんたの下では働きたくないわ〜」でした。


仕事は話を聞く限り、特に難しいものはなく、まあできそうだなという感じでした。

また、弁護士会の活動も普通にできそうで、通院の都合もつけられそうだったので、悪くはない。


ちょっとまずいなと思ったのが、入社当初数ヶ月東京で研修的なことをやるのが通常だそうで、そりゃ無理だがやと思いました。まあ、そこは入社することになったら調整しましょうと言われましたが。


しかし、なんというか常に上から目線で、抽象的な質問や「そんなこと聞いてどうしたいの」という質問ばかり。

何より、ウェブ面談であるにも関わらず、画面越しにドバドバ伝わってくる面接担当者のアツが嫌でした。

例えていうなら帝都物語で主演してた頃の嶋田久作みたいな感じです。


で、そやつが法務のトップで弁護士だったというね。

うわー、ここで勤めたらこいつの下か〜…絶対イヤ!!と思いました。


面接が終わった後、速攻で、エージェントにお断りのメールを入れました。


ちょっと思ったんですが、在宅勤務って裁量労働制と結びついてないと、結構不自由なシステムかも知らんなと思いました。

自宅から出るチャンスがほぼほぼ無くなりますからね…

そして気づいたことは、私がやりたいのは在宅勤務ではなく、ノマドウォーカーなんじゃないかという(今書いてみると死語に見えるな、この言葉)。


いかんせん、東京の前職場の自由度が高すぎました。

ほぼ自由出勤。すべき仕事さえしてりゃ、行動規制ほか何にもなしという。

超マイペースな私にとってはうってつけの職場だったのですよね〜…


あと健康診断の後、在宅勤務で家から出なくなったら、ますます糖尿病にまっしぐらになるかもしれないなんて思いました。


まあ以前から宣言しているように、早起き以外の条件は悪くない今の職場なんで、本当に納得が行くところを見つけない限りは転職はしません。


年齢的・条件的になかなか難しいのは確かですが、これからものんびりダラダラと探していきたいと思うのでした。


なんか前振りの方が長かったな、今日の投稿。

失礼しました。