2023年8月10日木曜日

手持ちの札がなくなりました&最近の気持ちの落ち着かせ方

 本日8月10日木曜日。現在15時30分です。

昼頃に自宅近くにいたので、ランチのために自宅に寄り、高校野球で北海高校(南北海道代表)の劇的勝利を見ました。

いやー、いいもの見ました。


さて、本日投稿しているのは、週末投稿する暇がないかもだからです。

明日から3連休+14~16日と夏休み取得して6連休のハヤシですが、明日は友人が遊びに来て、明後日は実家に行って、日曜日は妹と買い物に行く予定なのです(妹体調イマイチみたいなのでなくなるかも)。

というわけで、時間がある本日投稿しました。


さて、転職活動の方ですが、先日某スポーツ関連会社の面接後に辞退し、昨日書類選考に申し込んでいた暗号資産の会社からお断りが来て、現在手持ちゼロの状況になりました。

が、全然がっかりしていません。

これはこれでよかったかなと思ったりしています。

というのも、色々考えて、結論として「今の職場よりいいところを見つけるのは正直難しいかもしらん」と思うようになったからです。


前々から書いていますが、給料は結構いい、時間の融通はそこそこ効く、ほぼ定時に帰れる、賞与も出る…ただ唯一の難点が朝早いこと…という状況で、たとえ在宅勤務でもこれ以上いい条件のところってなかなかなさそうな感じなんですよね。


ワークライフバランスが取れるとか言ってても「残業は月20時間未満」って、なんだ残業あるのかよ…という(20時間未満ってことは1日1時間あるかないかだから相当いい条件だとは思うんだけど)。


それに、仕事の面でも、ようやく雰囲気に慣れてきたところで、職場の人も「ハヤシをどう使うか」という点についてこなれた対応をしてくれるようになったので、ブログ書いたりしながらも、そこそこいる意味はあるという感じになってきているのですよね。


なんというか自分がここで働く意味を感じ始めているとでも言いましょうか。


この時点でこの職場を去ることは非常にもったいないんじゃないか。

結局後悔することになるんじゃないかと思い始めているわけです。


そんなこんなで今回の転職活動はフェイドアウトでよいかななんて思っています。


で、朝早くてつらいのどう落とし前つけているか…というと…

職場に行く前にカフェでコーヒーを一杯飲むことで解消できることがわかりました。


本当に10分いられるかどうかの時間なんですが、なんかまっすぐ職場に行きたくないときにこれをやると落ち着いた気持ちで仕事に臨めるんですよね。


先週1回、そして昨日今日と「出勤前コーヒー」のお世話になっています。


もちろん毎日やるつもりはないしできもしないと思うし、そんなにあわただしく出かけるなら、思い切って地下鉄一本遅らせたらいいんじゃないのという見方もあると思うのです(それでも間に合うし)。


だけどそれで、何とか折り合いがつけられそうな自分がいるので、できるときはそうやって折り合いをつけていこうと思います。


実は先週今週と、体調がいまいちで、胸のあたりが気持ち悪くなる症状が良く出ていたのですが、出勤前コーヒーを2日続けたところ、本日は落ち着いております。


私ももうメンタルやられて「歴」が長いので、何となく対処の仕方がわかってきたというか…大事なことって受け入れることだなと思います。


今うちの職場に、自分のメンタル不調を受け入れず、人のアドバイスも聞かず、他害的になっていて、どんどん悪い方向に行っちゃっている人がいるので、つくづくそう思いますね。


そんなこんなで明日からの6連休で心身の疲れ?を癒して、また、弱い自分と付き合いながら、何とか働いていきたいと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿