2023年8月16日水曜日

夏休み最終日。だらけ切っています、私。

 11日からの3連休にぶつけて、14日から3日間夏休みをとっていました。

うちの事務所はリフレッシュ休暇を計5日間取れるのですが、弁護士が1人しかいないので5日連続ではなるべく取らないで欲しいということで、3日と2日に分けて、残り2日は9月末の土日にぶつけて取ることにしました。

というわけで、本日とりあえず夏休み最終日です。


これまでの夏休みと違って帰省がない。

そして夏休みなのに、仕事のことで事務所から電話がかかってくることもない。

本当に自由気ままに過ごせる夏休みでした。


11日は高校時代の友人が遊びに来て半日おしゃべり三昧。

12日は実家に行き、13日は妹とお買い物。

14日は家でダラダラして、15日は1人でほんの数時間買い物に出て、そして最終日の本日もダラダラというところです。


今までになく休みを満喫している感じです。


私の場合、元々インドア派ですし、ちこちゃんがいるので尚更、遠出はしません。

休みというのは休むためにあるので、いかに休息できるかを考えています。


その結果、1日家にいた日は、今日含め、午前中は一旦起きるものの、ダラダラと寝てばかり…ということになりました。


本当は月曜日に更新しようと思ったものの、あまりにダラダラしすぎて今日まで更新できなかったわけです。


まあ、思いっきりダラダラできて、私にとっては良いお休みでした。


さて、そんな中、ボチボチと転職活動自体はしていました。

一旦カードがなくなり、まあそれでも良いかと思っていた私ですが、夏休みを過ごす中で、

「ん、やっぱりできるなら、フルリモートの仕事があると一番良いな」と思うに至ったもので。


*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/08/saikinnokimochinoochitsukasekata.html


というのは、飼猫ちこちゃんが、かなり甘えてくるのです。

甘えてくると言っても、彼女は割とクールな性格ですし、抱っこも大の苦手なので、膝に乗ってきたり、抱っこをせがんできたりということはありません。


が、できるだけ私のそばにいようとしています。


例えば、朝ひと仕事終わって、ちょっとソファで横になっていたら、必ず目の前のテーブルの下でまったりしています。

私が横にならずに、ソファの背もたれに頭を乗せて寝ていたら、自分もソファの上に乗ってきて寝ています。


今朝はどうやら寝言を言っていたらしく、心配したのか、ちこちゃんが、ニャアニャア鳴いて私を起こそうとしました。


そんな様子を見ていると、普段朝から夕方まで1人にさせて、やはり寂しい思いをしているのかなと思うのです。


じゃ、2匹目飼えば?と言われるかもしれませんが、ちこちゃんは猫コロナウィルスを持っています。

このウィルス割と簡単にうつるので、なかなか2匹目をお迎えするのは難しかったりします。

加えて、ちこちゃん、以前保護猫活動家(ちょっとエセっぽいけど)や預かりさんの家にいた際、他の猫から距離をとっていて、どうやら猫があまり好きではない模様。

見ていても、一緒に問題なく過ごせる猫となると、かなり選択が難しいなこの子は、という気がします。

2匹目をお迎えしたことでかえってストレスになる可能性があるので、簡単には迎えられないかなと思っています。


一方、人間のことは嫌いではないらしく、知らない人が来ても特段警戒することもありません。

宅配の人が来ても、テレビの故障確認でおじさまが来ても、全然普通にしています。


そんな彼女を見ていると、やっぱり「人」がそばにいてあげるのが一番いいんだろうなと思うのです。

まあ、数時間のお留守番であれば、全然問題ありませんが(実家の猫は数時間のお留守番でも難しい子)。


ただ、従前から言っている通り、今の事務所、定時で帰れてお給料もいいということで、特段不満があるわけではないので(経営体質が昭和っぽいところはちょっとアレですが)、急いで無理に条件が悪いフルリモートに移るつもりはなく、「ここはよし!!」と思われるところがあれば移ろうというのは変わりません。


ただ、探すのはやめないようにしようと思いました。


そんな中、フルリモートフルフレックスという夢のような求人を見つけたので、エージェントを通じて申し込んでおきました。

金融法務という今までやったことあるようなないような(まあないな)、ちょっと難しそうな感じの求人で、書類選考通る可能性はかなり低いですが、出してみるだけ出してみるかという。


回答が来るまで少し時間がかかるようなので、また良いのを見つけたらちょっと申し込んでいくことにしようかなと思っています。


ああ、明日からまた早起きの日々ですわ…と言っても2日行ったらまた土日で休みですけれど。

無理せず、どうしても朝無理って時は、理由つけて遅刻したりしながら、自分のペースでやっていこうと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿