2023年8月20日日曜日

年を感じる今週でした

 昨日から世界陸上が始まりました。

今回、開催地がハンガリーはブダペスト。

時差7時間なので決勝種目がある夜の時間帯がちょうど日本の深夜になる…

今年は、有力選手が日本に結構いるので、決勝を見たいのですが、何しろ仕事は朝も早いので

なかなかそうもいきません。

が、今日休みだったので、昨夜は、ベッドの中で、TVer見てました。

廣中璃梨佳が7位に入った女子の10000mは寝入って見逃してしまったけど、男子100mの予選は見ました。

本日夜中に準決勝と決勝があるので、それは見ちゃうかな…うん、少なくとも準決勝は見ると思います。


さて、タイトルにある通り、先週は自分の年齢を痛感する1週間でした。

一番の理由は、肩痛。

はてなブログさんに何回かに分けて書いているのですが、16日の夜から激痛が走り始め、痛み止めも効かない状態になりました。


で、火の出ないせんねん灸を愛用している馴染みの美容師さんに、「五十肩に効く?」と聞いたところ、「微妙」という答が返ってきました。

ところが、とある人が一発で肩が治ったという整骨院を教えてくれたのです。

うちから近くてとても行きやすそう。

で、Googleマップの口コミがなんと星5つ。

これは行くしかないということですぐに予約して、18日に行きました。


これがまあすごく良くて。

より酷かった左肩中心に施術をしてもらい、最後は電気流して終了。

その日はちょっと痛みが残りましたが、翌日(つまり昨日)、ほぼ痛みがない状況に。

もしかしたら施術した当日は、もみ返し的なものが出ていたのかもしれません。

ぶっちゃけあまり施術しなかった右の方が今少し痛いくらいです。


ただ、これで終わりというわけではなく、柔道整復師兼鍼灸師の先生曰く、「しばらく週2〜3回通ってください」とのこと。

日曜日は休みで、土曜日は私が用事が入っていることが多いので、平日に週2日ほど早退して通う羽目になりました…


施術してもらって言われたのは「ひどい猫背」ということと、「肩まわりの筋肉は右より左の方がかなり多い」ということ。

利き腕は右だし、砲丸投げを過去やっていたので、ちょっと意外でした。

私は幼い頃から脊柱側湾症があるのですが(軽度だったはず)、そうするとかラダの筋肉バランスが崩れるそうで、そのせいもあるかもとのことでした。

肩の方がひと段落したら、一度全身診て貰って、体の歪みを診断してもらおうと思いました。


以前書いたとおり、境界型糖尿病でもあり、体にガタがきているのを実感したのでありました。

*境界型糖尿病についてはこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/08/1shamendanshimashita.html


昨日は、弁護士になる前からたまにお茶している不動産鑑定士兼銀行員のおじさまとお茶したのですが、おじさまとも話の半分は健康トークになってしまいました。


おじさまは、そのうち取らねばならなそうな胆石を抱えている上に、親指の爪の下に変な腫瘍(良性)ができて、先日切除手術をしたばかり。

おじさまももうすぐ60歳ですからね…

私以上に体にガタが来ていてもよさそうな感じです。

月に1回整骨院で全身揉み解してもらっているらしく、そこまでひどい状態ではないようですが、それでも「もう100mなんて完走できない」という点では一致したのでありました。


整骨院通いの件、勤務先には若干の迷惑をかけるかもしれませんが、事情を話して当面通わせてもらおうかと思っています。


と、そんなわけで、本日は珍しくメンタル以外の健康トークなのでした。


皆様もお身体お気をつけくださいませ。






0 件のコメント:

コメントを投稿