2016年8月28日日曜日

馴染みの店が…

休みも今日で終わり。
帰省した日は、まだオリンピック中でした。
早かったような、長かったような、妙な気分です。

本日は、家族で美術館に行った後、家族丸ごと馴染みの蕎麦屋に行きました。

書いちゃいましょう。
狸小路2丁目の入り口の脇にある、まるきです。

昨年長いこと働いていた馴染みの店長さんが辞めて、男の店長さんになりました。

その頃から、店に華がなくなったと、お父ちゃんは嘆いておりました。

帰省した翌日、妹とランチしに行きました。
蕎麦にコシがなく、天ぷらも脂っぽい感じがしました。

今日はさらに悲しいことに。

帰った客の皿が暫く片付けられてないとか。
蕎麦湯が出てこないとか。

以前なら絶対ありませんでした。
食べ終わりの食器は瞬時に片付けられ、食べ終わりのタイミングを見計らって蕎麦湯が出てきてました。

蕎麦茶のサービスもなくなった。

更に目を疑ったことが…

新しい男の店長が、今日はプライベートだったのか知人と来店し、一番良い席で日本酒を堂々と呑んでいる。

更に店の人間用の日本酒リストを無断で席に持ち込み、酒を物色。

我が物顔で店を使う、この横暴さ。ちなみにこの店、オーナーは別にいるので、この男、雇われ店長です。

これはさすがに嫌な光景でした。
20年以上通ってますが、お店の人のこんな振る舞い、見たことありませんでしたから。

札幌は帰省の度に新しい飲食店ができていて、評判のお店もドンドン出来てるみたいです。

味の良し悪しだけでなく、店の雰囲気の良し悪しも訪れる側にはとーっても重要。

味も落ちてサービスもだだずべって、さらに店長のこんなクソみたいな振る舞い許すような店、いくら明治創業の老舗でも、もたんぞ…

つうか、あたしゃー帰省時の楽しみがひとつ減って、悲しいわ。
暫く行かないと思います。

明日の晩ご飯は、下手すりゃ東京バッソで口直しかな…

2016年8月21日日曜日

民放オリンピック中継ナンバーワンは、テレビ東京だ!!

男子マラソンが入っています。
オリンピックももう終わり。

寝不足になりながら、12時間の時差のオリンピック、結構堪能しました。

やれメダルの数だの何だのかんだのについて書いたところで仕方ないので、別方向から攻めてみようかと思います。

オリンピック中継は、概ねNHK総合かNHKBSで見ていたのですが、たまに、見たい競技がどちらでもやってないとか、時間の都合で民法の録画しか見れないということがありました。
で、そういうときに、たまに民放のオリンピック番組を見ておりました。

よく見ていたのは、TBSで、陸上競技なんかは特に、世界陸上のノウハウがあるからか、なかなかの安定感。解散騒動で心中穏やかでないはずの中居君の仕切りも出すぎず、引っ込みすぎず、うまいなあと感心させられました。

が、あえてハヤシは、テレビ東京に一票を入れたいと思うのであります。

司会は小泉孝太郎でした。
そして、リポーターは、照英と織田信成。

小泉孝太郎はね、無難にこなしていたんですよ。
さすが元総理の息子。
お育ちよく、出しゃばらない。素人っぽいコメントもとても自然です。
がっつり余計なことを聞かないところを見て、さすが、視聴率競争に無理して乗らないテレ東さん、人選の妙ですなあ、と感心したものです。

が、小泉孝太郎とのバランスをとったのか、照英と織田信成の不自然な感じは、なかなかテレビでは見れない代物でした。

まずふたりのかけあい。
かみあっていません。
どちらも、テンションは高いのですが、「あ、私生活は違うんだろな」というにおいを感じさせる、テンポの悪い無理やりあげてる感がちらほら見え隠れします。

二人ともアスリート出身。
信成の方が格上です。
しかし、夏のオリンピックは専門外。
照英は元やり投げの選手なので、そこはかとない先輩風を吹かせています。
そこがまた、かみ合わない原因にもなっている。

陸上競技のウォームアップエリアでは、そんな二人が、「世界の一流選手の裏の顔」を覗き見る興奮した感じを一生懸命出していたのですが、残念ながら、背景が暗くてよく見えなかったがために伝わりにくい状況になってしまいました。

個人的に最大の見せ場だったなあと思うのは、男子体操団体が金メダルをとった後、スタジオに来てくれた時のことでした。
精一杯のお祝いをしようと、日本人のセクシーサンバダンサーを呼んで、サンバの音楽をかけ、ダンサー踊る、照英と信成も何やら小さい楽器をもって「おめでとーございまーす!!!」と叫びながら、選手の周りをまわって踊るという光景が映し出されました。

体操男子、全員ドン引き。

まるで地獄絵図のような空回り。

しかし、二人はこの「サンバによる精いっぱいのお祝い」をやり切ったのであります。

NHKがこんな無謀なことをやらないのは当然です。
ですが、無難に視聴率をとりたい他の民放さんは、こんなことやりません、もとい、できません。

司会が中居正広じゃ無理でしょう。
櫻井翔だったら、櫻井翔が、まず引くでしょう。

さすがだ。
さすが、池上彰の選挙特番をやり続けるテレ東さんだけあります。

オリンピックなんてさ、見てる側からすると、所詮お祭りのひとつです。
本気で戦ってる選手とテンションなんてかみ合うはずないんだから。

そんなことを考えると、ぎこちない関係の照英と信成の起用も、あの地獄絵図のサンバのお祝いも、実はテレ東さんの計算ずくだったのではないかとそんな風にも思えるのでした。

違うと思うけどね。

2016年8月14日日曜日

夏バテ回避の日曜日。

昨日はしくりました。

今週末からの帰省に備えてお土産を買おうと室町のあたりまで歩いて行き、帰りも歩きました。

片道15分程度。
日傘も水もあり。
道中休憩もあり。

が、ワインを飲んで自宅に帰る頃には、すっかり食欲がない状態に…

おでんは食べましたが、夕食後、だるくてひと眠りしました。

すると起き抜けによじれるような胃の痛みに襲われました。

暑さで胃腸が弱ってるところにワインなんぞ飲んで、アイスクリームまで食べて、胃が悲鳴をあげたのかもしれません。

うーむ。
暑さ、あなどれません。
昨日は、早々に寝ましたが、疲労は今日も残っていて、朝もなんとなく食欲不振。

午後は、いくつか仕事のメールをした後、一時間半ほど爆睡しました。

で、なんとか復活して今に至る…という感じです。

思えば、8月に入ってから、結構精神的にハードな仕事が続いて、オリンピックもあって寝不足が続き…というなかで、必然的にこうなったような気がします。

なんか毎日ビール飲んでましたしね…

昨日は実はそれほど暑くなくて、だからこそ、ちょっと油断しちゃったのかもしれません…

みなさま、お気をつけくださいませ。
夏バテ熱中症は、貴方のすぐ隣にいるのでございます。

2016年8月7日日曜日

見えないところにお金をかけるか?

昨夜は同業女子3人で飲み会でした。

昼間の仕事で中々に腹立たしいことがあり、前半はそれで吠えておりました。

が、年取るとなかなか吠え続けるのも疲れるもんで、お腹が満たされる頃には、別な話題にシフト。

ちなみに年齢構成は、ハヤシ47歳、他2名が40歳と50歳です。

なんか老後の話になりました。
金を貯めないと、みたいな。

私、洋服買っちゃうのよねぇ…
という一言から、なんとなく、洋服の下に着る物の話になりました。

ランジェリーですな。

前にも書きましたが、肌が弱く締め付けが苦手なので、ワイヤー入りはできません。

ホアナデアルコというアルゼンチンのヨガウェアブランドの物を愛用してます。

肌触りも良いし、何より色柄が可愛く、セットアップじゃない。
その日の気分で上下のコーディネートができます。

お値段は合わせて9000円から10000円くらいでしょうか。

そして最近いいなと思ったのが、ランジェリークというブランドのものです。

華美ではありませんが、品よく女性らしく、付け心地も良い。
妹が元々愛用していたのですが、伊勢丹セールでオフになっていたので試し買いしたところ、ファンになりました。

プロパーで買うと、いいお値段で20000円前後になります。

金使いすぎですよ!
見えないところには金かけませんよ!

ホアナとランジェリークの話をしたら、こんな言葉が飛んできました…

見せる目的ですか?

いやいや。今更何を!
ホアナなんて、男の人見たら、ドン引きするわ!

実はハヤシの場合、下着に金をかけるようになってきたのは、割に最近です。

それこそ一時はユニクロブラトップ愛用者でしたし。

が、歳を重ねると、やはり着心地がいいものが着たくなる。
特に下着は直接肌に触れるものだし。

色々な事情でなかなか上がりにくくなっているテンションが、かわいいのをつけることによって、微妙に上がる。

そういうことを考えると、見えないものに金をかけるのは、ハヤシにとっては、やっぱり必要かな、と思うのであります。

かわいい下着はいいですよ!
中高年女子よ、下着で弾けようぜ。
たっかい化粧品使うより、肌のハリに違いが出るかも…