2023年3月4日土曜日

最近の仕事着について。

 吹雪いている札幌です。

さっき近所の100均とコンビニに行ったら結構ひどい目に遭いました。

メガネ濡れ濡れで帰宅です。

週明けから気温がぐんと上がるらしく、札幌も春になりつつあります。


今の事務所に移籍してもうすぐ4ヶ月になります。

決まった時間、大方拘束されてしまいますが、比較的暇だし、原則5時半には帰れるし、事務所の近くは繁華街で、ランチを食べるにも困らない。

というわけで、比較的気に入っている職場ではあります。


経営にシビアな問題が出てきていて、グループ会社の上の方が若干うるさめなのが気にはなりますが(まあ、直接私が何か言われるわけではないので、全然いいんですけど)。


今までいた事務所よりはダントツで「会社」的な雰囲気なので、服装も結構気を遣っていて、自分的には「ジャケット着用必至」と思って、しばらく過ごしていました。


うちの事務所は、総勢で40人くらいの人が働いていているのですが、私と、グループ内の司法書士法人から週4回くらい出てくる司法書士の先生は、席が衝立で他の人たちと仕切られていて、「あなたたちは特別です」感が醸し出されているわけです。


上に立つ人として、それなりの存在感を出してくださいね、という無言の圧力?を感じなくもない。


加えて、通常東京の本部にいる代表の弁護士が、11月末までいてくれたのですが、その人が「きちんと系」おしゃれさんで、いいスーツやコートを着ているわけです(ブランド物のベルトのバックルをひけらかすような品のない格好はしません)。

で、そういうのを見ていると、余計に「こりゃジャケットマストだな」とヒシヒシと感じていました。


秋冬用のスーツは持っていませんが、ジャケットは何着もあるので、それをやりくりしながら、割と必死に「きちんと系ファッション」に身を包み、毎日仕事に出ていました。


が、少し慣れてきて、そろそろ自分の色を出してみたいぜ、と思うと同時に、もう少し肩の凝らない格好で出勤したいという気持ちも出てきました。


実は昨年末にイッセイミヤケのmeでジャケットとしても活用できるカーディガンを購入していました。

それを週1回くらい着て出勤し、若干カジュアルめな雰囲気を出してはいました。


そいて、ついに1月下旬、私はノージャケットで仕事に行きました。

と言っても、これまでのような「くだけてる系」の服装ではなく、それなりにきちんとしているファッションを心がけたわけでありますが。


1年くらい前に、札幌のセレクトショップnoue で購入したヒロミツヨシのニットカーディガンがありました。丸襟でイエロー、前身ごろにフリルが入っているものです。

実は、これをなかなかプライベートで着用する機会がなく、「宝の持ち腐れだなあ」と感じていたのですが、ある日、「タートルネックのインナーにこれ合わせたら、それなりにキチンと見えないか?」と気づき、仕事着に取り入れたのであります。


黒のセンタープレスのパンツなどと合わせると、なかなかオフィスっぽいファッションになり、個人的には大成功でした。


これを皮切りに、コムデギャルソンの黒のクルーネックカーディガンや、ヒロミツヨシの別なニットなどを仕事着に取り入れるようになりました。


ノージャケットで仕事に行くのは基本的に法廷や会議がない日に限られていますが、そういう日が割に多いので、ノージャケデーがまあまあ多くなってきたのであります。


今仕事着で大切にしているのは「自分の色を出しつつもきちんと感のある服装」というものです。

以前に比べてかなり意識しています。

気がついたのですが(遅いだろという感じですが)、カーディガンでも、クルーネックだとオフィス仕様にしやすいなと思いました。

春夏はスーツを4着ほど持っていますが、毎日そんなもの着ていくと肩が凝るので、クルーネックカーディガンも取り入れて、仕事着を回していこうと思います。


春夏は今まで、全身ユニクロで仕事に行ったりしていましたが、さすがに今の職場だと無理かなと思っています。

とか言いながら、先ほど、オンラインで、イネスドラフラサンジュコラボのクルーネックカーディガンをポチりましたが…ジャケットっぽく使えないかなと思って(カジュアル過ぎたら、普段着に回します)。


それと、昨年末にmeで購入したジャケット?がなかなか着やすい上にコーディネートもしやすく重宝しているので、イッセイミヤケ関係で、春物の羽織を探そうと思います。

明日、妹と買い物に行くので、その時に見てきます。


春物の買い物、ちょっと楽しみ〜。







0 件のコメント:

コメントを投稿