2023年3月19日日曜日

ユニクロと無印良品でやってしまいました。

 昨夜カーリングを見ていたらむずむず足の症状と胸の気持ち悪さが出て、

思わずデパス2錠飲んで寝たら、今の今まで眠くて仕方なかったハヤシです。

ああ、よく寝た…


飼い猫ちこちゃんの結構ひどい軟便が続き、ちょうど1週間前に、病院で整腸剤をもらってから、完全とまではいかなくても、便の調子もよくなってきた…というところで、昨日、前々から行きたかったユニクロと無印良品のお買い物に行ってきました。


ユニクロは、家族で愛用しているのは私一人で、妹と一緒に買い物に行くと、行けないのですよね…


イネスドラフラサンジュの春夏物ラインが出てから、オンラインで商品をチェックしていたところ、気になるものがいくつかあったので、それを見に行きたかったのです。


気になったものの筆頭は、メンズのタックワイドパンツ。

最近気分はちょい太めパンツで(最近のトレンドもそうみたいですが)、モデルさんが着ているのを見ると、この商品の太め加減がちょうど良さそうで。

レディースでも同じ名前の商品ありますが、私はユニクロのレディースは体型に合わないので、ここはもうメンズ一択で試着したくてたまりませんでした。

そのほかには値下げしていた麻混デニムのペインターパンツ、レディースの感動ジャケット、イネスドラフラサンジュのカーディガンの色違い(イエロー系はオンラインで買ったので、赤紺のギンガムのが見てみたかった)などが目当てでした。


無印良品ではジャケットのインに着るTシャツが欲しいなと思っていました。

どうもジャケットの下にペラペラのブラウスを着るのは苦手な方で、Tシャツで済ませてしまいたいダメな私。

昨年ユニクロで買ったものもあるのですが、ユニクロの長袖Tシャツって襟の開きが気に入らないのです。なんだかダサい。

やはり昨年買った無印良品の白Tシャツの襟の開きが気に入ったので、それをゲットしたいと思っていました。


で、まずは、札幌エスタというビルに入っているユニクロへ。

お目当ての商品に加えレディースのリラックスシルエットのジャケットも加えて、試着室に向かい、試着開始。

そうしたところ、メンズのタックワイドパンツがどんぴしゃりで、そこから脳内にドーパミンが出始めました。

思ったほど太くなく、お直しが必要かもと思っていたレングスもお直し不要。

チョイスしたのはSサイズでしたが、腰回りのシルエットも綺麗で、「これは買いだわ」と思いました。

定番のネイビーにグレーはすぐ決めましたが、悩んだのがベージュ。

ベージュ…チノパン以外では履かない色…ちょっと悩みましたが、こちらは仕事着ではなく、プライベートでチノパンがわりに履くのに良いかなと思い、ゲットすることにしました。

麻混デニムも柔らかくて履きやすく、シルエットもちょうど良いので購入することに。

感動ジャケットも、飽きのこないシルエットで、裏地がなく着ていてとても軽い(リラックスシルエットの方はダブついてダメでした)。

これは肩が凝らずに着られそうと思い、「とりあえずジャケット着ておいた方がよさそうな日」用にカゴに入れました。

イネスドラフラサンジュの色違いカーディガンも可愛い。ネイビーのパンツと合わせたいなと思いました。


ほかに、そろそろヒートテックでない長袖インナーが欲しいと思っていたので、エアリズムのインナーの白とライトグレーをゲット。


お会計したら、閉めて2万8000円となりました…

2万円越えはするだろうと思っていましたが…こんなになったかと、自分でもちょっと呆れました…


ただそれで無印良品でも買い物をやめようと思ったかというとそういうことは全くなく、私は、パンパンになった袋(自宅にあったマルジェラのショッピングバッグを持ってきました。なぜあったのかは不明)を持って、連絡通路を通り、ステラプレイスという駅ビル内の無印良品に向かったのでした。


というのも、エポスのポイントカードに1万円以上貯まっていたのです。

このポイントカード、なぜかユニクロとGUでは決済できないのですが、無印良品だと決済できるので、無印良品ではこちらを使う予定でした。


無印良品に到着して、婦人服売り場へ直行。お目当てのTシャツを、白黒薄いベージュと水色の4色手にとって試着室に向かおうとしたところ、お値下げ品コーナーが目に留まりました。

何気なく行ってみると、ちょっと可愛いリブのボーダーのカーディガンがあるではないですか。しかもコットンシルク素材。値段は3990円。これ、仕事に使えるかもと思い、ネイビー基調と白基調のもの、MサイズとLサイズを追加で掴んで試着室に向かいました。


Tシャツはもう予想通り、襟の開き具合が絶妙で、似合わなかった水色を除いて3枚ゲットすることに。

そしてカーディガン…Lサイズがちょうど良く、大ぶりのネックレスを合わせると、かしこまらない日の仕事着に十分使える…

2色ともゲットすることにしました。


が、そうすると、エポスのポイントだけでは足りないことが判明…

やむなく、カーディガンとTシャツ1枚をエポスで買い、残りTシャツ2枚は、普段使いのデヴィットカードでお支払いすることにしたのでした。


ユニクロ無印良品合わせて4万円ほどの買い物となりました。


無印良品を出た後の気持ちの抜け方は半端ありませんでした。

最近買い物では感じたことのない「やっちまった」感を久々に感じました。

達成感にも似たこの感覚…

そして、春の仕事着はもう大丈夫だという安心感。


銀座のユニクロで、よく爆買い中国人を見ていましたが、自分若干それに似てなかったか?なんて思っちゃいました。


今の職場に入って最初の数ヶ月は、「うーん、ジャケット着用じゃないとちょっと無理ぽ」とか思っていましたが、慣れてくると、ラフにならなければノージャケでもいけるんじゃない?

きちんとカーデとかニットならなんとかなりそうと思い、「きちんと」感あるカーディガンを結構探していました。

そうしたところ、ユニクロのイネスドラフラサンジュのラインに良いのを見つけて、そこから不定期で起こる「ユニクロ買いてぇ」という衝動が湧き上がった感じです。


今回お買い物してみて改めて思いましたが、ほんっとにユニクロのメンズのボトムスはおすすめです。

前にも何回か書いたけど、レディースは(私の体型に合わないというのもあるけど)サイズが中途半端で、お尻のラインもカッコ悪いのですが、メンズボトム、特にビジネスで使うものを念頭に置いて作られているものは、シワになりにくく、シルエットが良く、自宅で洗濯もできる優れもの。

今回のタックワイドパンツも、(ワイドとか言いながら)太過ぎず細過ぎず、ちょうどよいシルエットの商品で、本当に使いやすいなあと感じました。

女性でも、大柄な人はおすすめです(小柄な方はXSが良いと思うけど、オンラインでしか販売がなく、試着できません)。


また、無印良品の衣料品、最近下着とか、Tシャツとかしか買っていなかったけど、たまに心に刺さるものがあるなと感じました。


実は、シルクウールのニットを2枚持っていて、普段着として冬場は結構活躍しているのですが、無印良品て、全体的にナチュラルでカジュアルなものが多いので、なかなか手が出ないなと思っていたのです。


たまに覗いて、仕事着にできるもの、普段着にできるものを探すのも悪くないと改めて思ったのでした。


もう今月はお買い物するわけにはいきませんが、実は、春夏に履く靴が2足ほど欲しいのです。

1足は仕事用、もう1足は普段ばきの若干派手目のスニーカー。

確定申告の税金が返ってきていれば買えるはずなので、ちょっと口座をまめにチェックしておこうと思います。


ああ、楽しい買い物だった。

またその時が来たら?是非やりたいのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿