2023年3月9日木曜日

イッセイミヤケが人気がある理由がわかる気がしました。

 仕事中です。

今日はここ最近にしては珍しく超暇です。


最近は事務所が委託を受けた案件の関係で、特に午前がバタバタすることが多く、午後になってやっとまったり…ということが多かったのですが、今日はもう午前から暇。

電話対応を2件したくらいです。

一応夕方に遠方とのオンライン会議の予定はあるのですが、やるかどうかわかりませんしねえ…


というわけで、ブログ更新です。


今の事務所の雰囲気的に、あんまりラフな格好で出勤しにくいというのは前回書いたとおりです。

*前回投稿こちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/03/Saikinnoshigotogi.html


札幌の春めいてきて、そろそろ仕事着の春物仕入れたいなあという気持ちになってきました。


で、3シーズン用のスーツはもう4着あるからスーツはいらん…もっと楽な仕事着が欲しい…ということで、この前の日曜日、札幌三越のプリーツプリーズに行きました。


そこで、ショート丈のジャケットとインナーを購入。

本当は低価格帯のmeでいいのがないかなと思っていたので、かなり予算オーバーでした。


が、結論から言うと買って大正解だったかなと。

今日仕事に着てきたのですが、まあ、着心地が軽い軽い。

ユニクロのリブT(若干ニットっぽい)の上に来ているのですが、ノンストレスです。


普段来ているジャケットも着心地は軽めのものが多いのですが、比になりません。


その上カジュアル過ぎない。

自宅で洗濯できる(柔軟剤は使えません。プリーツ伸びちゃう)。

小さくたたんで収納できる。


もう言うことありません。


実は20代のころに一度、プリーツプリーズのシャツとスカートを買ったことがあったのですが、若すぎたせいかうまく着こなすことができませんでした。


50代になって、プリーツプリーズの良さや着こなし方が分かった感じです。

40代になってやっとコムでギャルソンのサルエルパンツが難なく履けるようになったときの気持ちに若干似ています。


プリーツプリーズに限らず、イッセイミヤケのアイテムはいいなと実感しています。

年末にmeで、ジャケットとしても使えるカーディガンを買ったのですが、こちらも軽くて合わせやすくてとても重宝しています。


妹は、私の引っ越し前の東京で、BAOBAOのバッグを買ったのですが、非常に使いやすいと言っていたし、先日、プリーツプリーズで買った小さめのストールもすごくかわいかった。


中年以上の女子が、体に負担をかけず、お手入れの手間もかけず、ちょっとだけ個性的にファッションを楽しめるアイテムが、プリーツプリーズにはそろっています。


ジャケット購入したときに、お店の方がちらっと見せてくれたパンツも、資金に余裕があったら試着してみたかったですもんね…


ただ、プリーツプリーズとかmeとか全身それでそろえちゃうと、「いかにも」な人になってしまうので(そこもコムでギャルソンと同じ)、取り入れるときには、1アイテムか2アイテムに限ったほうがいいかなとは思いますが。


昨年くらいから、高めの洋服を買うとうきはクレジットカードを使わず、コツコツと貯めたお金や臨時収入などを使うようにしてきました。

このほうが自分的にはエイヤで買い物がしやすく、かつ物を見る目が厳しくなるように思います。


そんな中で出会った、プリーツプリーズとme。

イッセイミヤケはこれからしばらく私の定番になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿