金曜の夜です。
今週は、遠出が多く、もうボロボロです。
しかし、ボロボロとか言う割に、頭の中身は大変に元気な気がします。
というのは、アマゾンで19620円というお金を出して買ったポメラの使い心地が、思いの外、よいからです!!
今回は、ポメラDM100レポートです。
ポメラを手にしたのは、今週月曜日9月2日。
自宅に届いても受け取れないので、事務所に送ってもらいました。
この日は朝から大宮で仕事があり、その後、東京地裁に行かねばなりませんでした。
その間わずか1時間弱。
この間をぬって事務所に戻り、ポメラとご対面。
私は、実用品に無駄な装飾やデザインが施されているのはいやなたちで、DM100のシンプルな黒のみの色彩や黄色みがかったキーの文字などなど、シンプルで品のよいデザインは大満足でした。
そして、軽い!!
起動が早い!!
文字が打ちやすい!!
メモ帳としての基本には、非の打ち所がありません。
ネットで、安定した机がないと文字が打ちにくいとか言っていた人がいましたが、私は個人的にはそういうストレスは感じません。
現に今、地下鉄の中で、カバンを台にして打ってますから・・・
バックライト付きの画面も見やすいですし、やはり、無駄な機能(ネットですね)がついていないですから、一度開くと「書く」ことに集中できます(ネットなんてやりたくなったらiPhoneでやりゃ~いいんですよ)。
で、ちょっと不安だった、PCやwebとの連携についてです。
ポメラで可能な方法は、次の通りでした。
・USBでPCにファイルを送れる。
・BluetoothでPCなどにデータを送れる。
・QRコード化してアプリで読みとり→コピペできる。
・FlashAirカードでEvernoteに送れる。
・BluetootuでiPhoneやPCのキーボードにできる。
このうち、不発だったのは、Bluetoothです。
まあ、もともとBluetoothって使えないというイメージだったのですが、なんとWindows8にデータ転送機能は対応していないらしく、いくら試してもだめ。
iPhoneキーボードとしては、問題なく使えました。
が、入力画面が独特で見にくく、正直なところ、あんまり使わないかなあと。
FlashAirでEvernote投稿は、何のストレスもなくできるのですが、そもそもEvernote自体の使い勝手が(私にとっては)やや複雑ですし、GoogleDriveユーザーの私としては、EvernoteからGoogleにデータを効率的に移す方法が見いだせていない今、あまり感動はありません。
また、送るに当たって、カードという小さな媒体にコピーしなければならないという一抹の不安もあります。
クラウド保管になれた身としては、これはちょっと不安。
PCにデータを送るのであれば、USBがもっとも確実で早いのは間違いありません。
USBも極々小さいので、持ち歩きにも別に問題はなし。
予想以上によかった機能は、なんとQRコードを使った管理でした。
これを使うには、AppstoreでポメラのQRコードアプリをiPhoneにダウンロードする必要があります。
まず、作成した文書をポメラのQRコードボタンを押してQRコード化します。
その後、アプリのカメラ画面を起動して取り込むのです。
取り込みが終了すると、勝手に文字に戻ります。
そして、全文コピーボタンを押せば、簡単にコピーしたいところにできちゃうのです!!
すごい!!
すばらしい!!
QRコード化と読みとりに若干の時間はかかりますが、このブログ程度であれば、1~2分くらい。個人的には「速っ」とか思います。
ここ数日は、外で書いたものの保管は、QRで行っている状況です。
さて、総括ですが、ポメラDM100の点数は、85点です。
マイナス15点は何かというと、やはり、Windows8にBluetoothが対応できてないことと、FlashAirによるEvernote投稿というのが自分にとって、さほど魅力的ではないということです。
これって、DM100の大きな売りだと思うので、ここがイマイチということで大きく15点を引いてしまいました。
ただ、自分にとっては、「書くこと」に集中できるすばらしい道具で、買ってよかったと心から思えるツールです。
これ、、確か正規の値段が37800円だったはずですが、BluetoothとFrashAirを省いた25000円くらいのものを出せば、アマゾンあたりでは、半額くらいになって、かなり人気がでるような気がします。
折り畳み式じゃないキーボードと、バックライト付きの画面はとても魅力的です。これにUSBとQRコードで道具としての価値は、かなり高いと思います。
購入者、増えるのではないでしょうか。
私の方は、ポメラとiPhoneで快適なノマド的弁護士ライフを送っております。
ただ、iPhoneをがつがつ使うためにバッテリー内蔵カバーを買った結果、iPhoneがとんでもなく重くなってしまったのが心残り。
それでも、持ち物の軽量化には相当成功したと思います。
さて、この投稿も、この後QRコードにしてアップすることにいたしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿