2019年10月19日土曜日

無印良品のセーターは痒くない!!

急に寒くなった東京です。
こうなるとニットとかが欲しくなってきます。
仕事で着るニットなんて、安物で良いと思っています。
なので、買うとすれば、UNIQLO、無印良品あたりで十分。


ここでGUと書かなかったのは、GUのニットの品質はあまりおすすめできないからです。
化繊主体であるから仕方ないのかもしれませんが、数回着用しただけで毛玉ができますので(というか、GU製品毛玉できやすいかもです)。


そして、UNIQLOのニット・・・特に秋冬一押しのエクストラファインメリノのセーター類ですが、これは敏感肌の人間は、絶対着られません。
カラーも豊富だし、発色がとてもきれい。
シルエットもシンプルなものばかりで使いやすく、品物としては非常に良いものだと思います(毛玉は割りにできやすいですが)。

が、下に1枚長袖を入れても、敏感肌の人間にとっては痒くて痒くて着られないのです。
私、結構な敏感肌なもので、「かわいいなあ」と思いつつ、UNIQLOは断念。


特に肌が贅沢になってしまうと、UNIQLOのものは着られません。
UNIQLOのエクストラファインメリノのニット類は、おそらくジョン・スメドレーを意識しているのではないかと思うのですが、スメドレーのニットは、恐ろしく肌触りが良いのです。

私は、マーガレット・ハウエルとスメドレーのコラボニットを1枚セールで買ったのですが、これがもう天使の肌触り。
1枚で来ても全然痒くありません。冬場は、ジャケットの下に着たりして昨年はかなり大活躍しました。

また、トゥジューで数年前に買ったカシミアのTシャツも全く痒くありません。
こちらも晩夏から秋にかけて1枚でよく着ております。





ただ、仕事で着るために、そうそうスメドレーなどトゥジューだのと着ているわけにもいきません。さっきも書きましたけれど、リーズナブルなものがいい。ついでにシンプルで肌触りの良いものが欲しい。贅沢な話ですが、品質もそれなりのレベルであってほしい。


プチプラで品質が伴っているといえば無印良品ということで、先日、無印良品にニットを見に行きました。

ちょうどセール期間だったようで、値下げしている商品がたくさんありました。お目当ての薄地のウールのニットも、通常価格2990円のところ、2490円にお値下げ。
薄いグレーとベージュのニットが良い感じだったので、早速試着。

全く痒くない!!
しかも、シルエットも癖がなくきれい。軽やかで春先もいけそう。
ということで、2着お買い上げしました。







Vネックのニットは、首の空き加減が非常に重要だと思うのですが、無印良品のVネックは、開きすぎずつまりすぎず、絶妙でした。野暮ったくもなく、かといってセクシーにもなりずぎず、使いやすい空き具合です。

敏感肌で薄手のニットをお探しの方には是非オススメしたいと思います。





無印良品て、最近事業を拡大してホテル業や食品の方に力が入っているからか、衣料品のデザイン力が落ちているような印象を受けていました。着たいなあと思わせるデザインのものが少なくて。

しかし、やはり無印良品。シンプルでありながらちゃんとクオリティにこだわっているものづくりをしていました。

今後はもうちょっと、無印良品の衣料品にも目を向けて色々研究していこうと思ったりするのでありました。


*楽天ルーム、遊びに来てください。秋冬衣料もご紹介しています*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items


0 件のコメント:

コメントを投稿