温かい日曜日です。
部屋の遠赤外ヒーターは最小にしていますが、それでも24度ほどあります。
今日は毎月恒例の実家からのお届け便があって、食材を料理したり、下ごしらえしたり、飼ハムのマサムネ用に細かく切ったりしていて、あっという間に2時間半ばかり経ってしまいました。
おやつを食べてひと休みして、ブログを書き始めたところです。
先週終わりくらいから少しずつ元気になってきて、今は、一時期の全くやる気がない状況と比べたら、だいぶ意欲的になってきているところです。
それでも、デパスにドグマチール、レンドルミンの世話にはなっていますが・・・
昨日はヨーロッパヴィンテージの衣類を取り扱うセレクトショップに行って、久々にミリタリーもののコートとバングルを買ってきました。
コンディションを良くして古着を売る分、少しお高めの店なので、10万円くらい財布に入れていったのですが、8万5000円使いました。
久々の散財です。
冬のセールのときでも、3万円と少しのセーターを買っただけでしたから・・・
悪口や怒りをぶちまけることもできるようになったし、母との電話では、お互いのペット以外のことも話せるようになりました。
久々に割と元気と言えるだろうと思います。
でもふっと、このちょっとした元気って、知らないうちに自分で盛り上げたのかもしれんな、と思うのです。
先週は、かなり気合を入れて作成しなければならない書面がありました。
我々の仕事、書面を書いてなんぼで、数を書いてきたせいか、最近は、ほんの2年前と比べても書き上げるまでの時間が圧倒的に短くなりました。肩の力も抜けるようになってきました。
書面を書いても疲れにくくなりました。
ですが、先週書かねばならなかった書面は、自分の未体験ゾーンかつ(自分的に)負けてはならない事件のもので、完成度の高いちゃんとしたものを出さねばならないと思っておりました。
以前から、気合を入れて書面を書く際には何日か前から気持ちを作って、仕事していないときでもどういう構成で行くかとか、ぐるぐる考えていました。
最近は、書面書きをある程度パターン化できるようになってきたので、こういうことも少なくなってきたのですが、今回の書面に関しては、久々に書き始める何日も前から、自分の中に緊張状態がありました。
つまり、自分で自分を盛り上げている状態、そんな感じだったと思うのです。
おかげさまで、非常に集中して一気に仕上げることができて、クライアントさんにも概ね満足いただけるものができました。
が、この「自分で盛り上げた自分の気分」が、書面を書き終わったあとも、まだ続いている、いわば、「自分、ハイなんじゃない?」という状況のように思えるのです。
ハイだから、気に食わないことに対して歯向かったり、「はらたつわ!!」とある程度親しい人に言えたり(普段はあまり言わない)。
「今時期から着られるコートがほしいから買いに行こう」とお店に行って、ためらいなくお金を使えたり。
そんなことができたように思うのです。
気持ちが上がったことはいいことだと思います。
ですが、「この上がり方をすると、また急激にグーっと落ちるのでは?」などと思ってしまうのですよね・・・
ついこの前まで、「マジかよ」という落ち方をしていたので。
母にその話をしたところ「落ちたらまた休めばいいじゃないの」と言われました。
まあ、確かにそうなんですけどね・・・
フラットでいるって難しいものです。
フラットで生きられる人が羨ましいな、と思います。
無論、表面的にフラットに生きているように見える人でも、内心、落ちたり上がったり、人に言えずに大きな葛藤を抱えているものなんだろうとは思うのですが。
次に落ちるときまで?、今はちょっと元気な自分のままで、やりたいこと、できることを楽しむのがいいのかもしれないな、と思うのでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿