本日2023年9月1日金曜日。
本当に暇な感じなので、更新しています…
と言っても、公開は3日日曜日の予定。
平日に公開すると、閲覧数が伸びないようなので。
今までリアルタイム公開にこだわってきましたが、ちょっと試してみることにしました。
さて、仕事の上で、ワタクシ、ちょっとしたチャレンジを始めました。
スキルマーケットに本格参戦したのであります。
弁護士の広告というと、事務所のウェブサイトを作るとか、弁護士専用のポータルサイトに掲載するというのが主でした。
しかし、今いる事務所のウェブサイトは集客を目的としているものではなく、当たり前の話ですが、私個人の集客には使えない。
そして、今や乱立状態のポータルサイトは、はっきり言って全く使えません。
「使えない」の意味はいくつかあるのですが…
まつひとつめは、そもそも集客できない。
決して安くない掲載料を払っていないにもかかわらず、ちゃんとした客はほとんど来ない。
これ、何年も前からの傾向です。
なぜなら、単純な話で、登録している弁護士が増えたから、競争が激しくなったのです。
東京にいたころ2つほど大手のポータルサイトに登録していましたが、1つはもう6年ほど前に集客が期待できなくなり、もう1つは2年ほど前からぱったり客足が途絶えました。
おまけに筋の悪い事件が多く、うまみは全然なかったわけです。
そしてふたつめは、集客方法に偏りがあるということです。
ほとんどのポータルサイトが、個人客向けの集客を念頭に置いていて、各法的問題分野に着目した集客方法になっているのです。
例えば、プロフィールの注力分野欄に「相続」とか「離婚」とか「交通事故」とか書かせるとか。
あるいはそういう分野ごとにサイトを立てる業者もいたりします。
そうすると、例えば企業とか個人事業主相手に、契約書作成・チェックとか法令調査とかを集客したいというのに全然使えないわけですね。
で、私はこれまでさんざん、離婚をはじめとする家庭の事件や、刑事事件やら借金の整理やら、個人(それも本人や相手方が難しい御仁であることが多い)をやってきて、もうそういうのはお腹いっぱいでやりたくない。
ぽつぽつと地味ではあるものの続けてきた契約書のチェックや法令調査の仕事でお客さん来てくれないかなあ、あわよくば顧問になってくれないかなあなんて思っていて、でも、そのためのツテが全然ない。
というわけで、どうにかして集客せなあかんということになったわけです。
一応自分個人のウェブサイトは持っているのですが、法律事務所や弁護士のウェブサイトがわんさとあふれている中、そんなものポンとひとつ置いたからと言って集客なんか期待できるはずもなく。
それで目をつけたのが、スキルマーケットでした。
実はこれまでも、スキルマーケットには登録していたのです。
というのも、ものを書く仕事がしたいと思っていた時期に、そういうものを受注する窓口として、スキルマーケットがひとつ突破口になるかなと思って。
なので、本名ではありませんでした。
ただ、来たものはどれも法律がらみのもの。
どうやったって私の場合、弁護士の肩書からは逃げられなかったわけです。
そして、どうやら匿名で弁護士として仕事をとると、会にばれた場合に懲戒の対象になるらしい(つまり弁護士はきちんと顔出しして仕事とらないとだめというルールですな)。
さらに、しっかり顔出しして本人確認もとって機密保護条項にも同意して、スキルマーケット側からお墨付きをもらった方が集客できそうということもわかり、この度、顔出しして本人確認とって、プロフィールも割としっかりめに書き、機密保護の誓約にも同意する…という形で本格参戦したのであります。
登録したのは3つのスキルマーケット、いずれもメジャーどころです。
個人的にはここから直で集客できなくても、見てくれたうえで、ウェブサイトに来てくれて直契約でもいいかなとも思っています(私の方でそれを誘導することはできないので、あくまで期待ということになりますが)。
まあ、そんなにすぐうまくいくわけでもないでしょう。
徐々に信用つかんでいくしかないです…
と思っていたら、先ほどさっそく1件問い合わせがあり見積もりを出したところです。
今は回答待ち。
やっぱ弁護士高いわとか思って切られるかな…私、弁護士の中では料金設定リーズナブルな方だと思うんだけど…
つい先日まで転職先探してなかったか?と言われそうです。
確かに探していた。
でもね、うまくいかないんですよ、そう簡単に。
だとしたら、私の究極の目的は「在宅ワークすること」なんですから、在宅ワークできる道を自分で切り開いてみてもいいんじゃない?、他力本願じゃなくて自力で頑張ってみてもいいんじゃない?と思ったわけです。
それに、仮に事務所辞めて個人事務所?で在宅ワークできるほどもうからなくても、給料以外の副収入が多少は入ってくることになるわけだから、悪いこと全然ないし。
どうせ事務所にいてもおおむね暇だし(だからブログ書いてるし。)
問題はスキルマーケットで、弁護士の需要がどれくらいあるか、なんですよね…
お安い行政書士とかで全然OKという人ばかりでなければ良いのですが。
案外税理士とか公認会計士なんかは出しているので、弁護士もありだろ、なんて思っているのですけどね。
他にも、何か良い集客方法がないか現在考え中&調査中です。
「これは使える」と思ったものがあれば、どんどん出していくつもり。
そんなわけで、こっちがだめならあっちを試す、そういう精神はまだ忘れちゃいないハヤシなのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿