2024年8月8日木曜日

コロナ後の体調その後+ハヤシの副業問題

ただいま8月8日16時30分。

最近にしては珍しく平日の投稿です。

今日は実は、前倒しでいろいろと予定をこなして、そろそろ廃人になりけています…が、退勤までにあと1時間あるので、短めのものを一本書こうと思いました。


コロナ寛解後、咳が出始めたことは前回投稿でお知らせしたとおりです。

*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/08/Coronagonotaichofukugyo.html


実は、前回記事を書いたその日の夜、1時間ほど咳で眠ることができませんでした。

そこで、翌日やむなく予約なしでかかりつけの呼吸器科に行きました。

咳喘息持ちのカンからすると、これを放置すると、ひどい発作状態になりそうな感じだったので…

病院にはあらかじめ、カクカクシカジカといきさつを電話で話したうえ行ったのですが、そうしたところ、看護師さんの事前問診の際に「肺と鼻のレントゲンを撮ったほうが良いと思う」と言われました。

どうやら、コロナ後に咳が出る人って、肺とか鼻とかやられてる人が多いらしいのです。


で、結局レントゲン撮ったわけですが、写真を見た主治医曰く「肺炎ぽい」状態でした。

鼻の方は特段何ともなかったのですが、右肺の下の方が白くなっていたのです…

「コロナが原因なんですか?」と聞いたところ、「わかんない」とのことでしたが、後で調べたところ、コロナ後に肺に霞がかかることが結構あるようで、十中八九、コロナ後遺症?ともいえる状態なのでした。


その日は抗生物質と咳止め2種類を処方されたのですが、調剤薬局の薬剤師が「どちらもかなり強い咳止めなので、どちらか片方で済むんじゃないかと思う」と言うのです。


私も咳止めと言うものが、結構「強い」薬の一種であることはなんとなく認識があったので、まあ1種類飲んですむならそれに越したことはないわねと思って、1種類だけ飲むようにしました。

が、翌日、なんか息苦しい。翌々日、まだこほこほ咳が出る。その日の夜中。また寝床で咳…というわけで、どうやら私には強い咳止めでも1種類では足らなかったようで、仕方なく2種類目も本日から飲むようになったのでした。


1種類しか飲んでなかったときには感じなかった副作用(眠気とか、頭痛とか、めまいとか)は、さすがに2種類飲むと出てきてる感じで、本日午前中はちょいと辛かったです(が、その割にサクサク仕事こなしちゃって、私えらいやんとか思っている)。

2種類目は、今年の2月3月にひどい発作が続いたときに出された薬のはずで、結構即効性あるはずなんですが…先ほどまでイマイチな感じでした。

薬が切れても咳がおさまらないとやっかいだし、加えて、来週の14から16日まで病院はお盆休み。

心細くなった私は、13日火曜日に念のため予約を入れてしまったのでありました…


コロナ中はあまり具合も悪くなく、ウーバーし放題、寝放題で、「こりゃ天国だわ~」と余裕ぶっこいていた私ですが、コロナ後にこういうことになるなんて、やっぱりコロナって風邪とは違うおっかねえ病気だと思っている次第だったりします。


さて、そんな私の副業問題ですが…

現在「1周まわって元に戻ってる」という感じです。


なんというか…ネット上で紹介されている副業というものが、胡散臭く思えてきたわけです。

AIを駆使したなんちゃら副業とか、海外アフィリエイトサイトを利用したメール送信副業とか聞いている分には簡単ですが、ではやってみようかと手を出して見ると、説明が省かれている部分の手間がものすごかったりする。

お小遣い稼ぎができるアプリですよと言われても、そもそも稼げる案件自体が少なかったりして、大きく稼ぐのは難しい。

それに…最近はやっているSNS副業って、いつまで儲かる副業なのかわからんなあという気もしています。

というのも、一昔前にもてはやされたブログアフィリエイトは、今かなり稼ぐのが難しくなっているのです。

実際、ハヤシも2013年から2015年ころにかけては、このブログで(グーグルアドセンス)2か月か3か月に1回くらい8000円くらい入っていました。

独自ドメインでもなく、SEO対策も一切しておらず、書きたいことを書きたいように書いているこのブログですら、それくらいの「お小遣い」は手に入っていたのです。

が、ここ2~3年は全然お金が入ってきません(念のために言っておきますが、このブログはお金のためにやっているわけではない)。

つまりそれだけブログが稼ぐには難しいものになってしまったということです。

今盛んにもてはやされているインスタをはじめとするSNS副業も、AIを活用した動画系の副業も、数年後には「稼げない分野」になっているのでは?とそんな気がしてきたのです。


で、そんな「不確かな副業」にしがみついて、結構いい給料をくれる事務所をやめてしまって、数年後、全然稼げなくなってしまったらどうなる!?

老後が暗雲立ち込めること間違いない!!と思いました。


若干手前味噌な言い方になるかもしれないけれど、自分には「書ける」という武器があります。

今年の初めから始めた法律ライターで、コンスタントに毎月10本くらい書いていて、10万円から15万円くらいはいただいているわけです。

これを活かさない方法がどこにあるねん!!と思うのであります。

やっぱり自分が持っている「技術」が一番信用できるんじゃないかと。

自分の腕で稼ぎたいのであれば、今ある「書ける」という技術を伸ばしていった方が、よほど確実じゃないのと思うに至ったわけです。


おまけに…今回のコロナ及びコロナ後遺症の一件で、ウチの事務所の便利さを身にしみて感じました。

こんなに休ませてくれて、ちゃんとしたお給料もらえて、突如呼吸器に行ったり、翌日ドクターストップで休んでも心配されるだけで特段何も言われない…実は今の職場、天国なんじゃないかと思えてきました。


もちろん、周りにいる人の能力の問題とか、変にあがめられるとか、東京にこいこい言われるとか嫌なところもたくさんあるのですが…

とりあえず、自分の腕一本で稼げるようになるまでは、拙速にやめるのはなしかなとは思います(朝早いの辛いけど)。


と、そんなわけで、今後の副業は、ライター業主体で探していくことにしようと思ったのでありました。


もう、副業太郎にもこもりんにも騙されないぞー

話のタネに副業解説chは見続けると思いますけどね…


というわけで本日はおしまいにしようと思います。

あと20分で終業です。そうしたら脱兎のごとく帰ります。

家で飼猫ちこちゃんがお腹空かして待ってますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿